« 4月のかしゃま『風の街』 | トップページ | 春まっさかり »

2013年4月17日 (水)

1歳5ヶ月

Dpp305011_2

1歳5ヶ月おめでとう記念日birthday

みーこ、昨日23歩 歩けるようになりました。

先週の5歩から進歩です。

というのも、義姉宅に行くと猛特訓を強いられるのでwその成果がばっちり出ました。

でもまだ基本的な移動はシャフリング=お座り歩きです。

なんてったて速いので本人もそれがいちばんラクみたい。

あとは、座った状態から立てるようになったこと。

1.4歳の期間で進歩があったのはこのくらいです。

言葉は増えてません。

ただ、問いかけに対して何か返事をしてるんだなぁというふうにはなってきました。

我が家は平日のお風呂はワタシが先に身体を洗って、みーこはその間リビングでTVを見ているんですが、

ワタシがすべてOKな状態になってみーこを浴室から「みーこー、お風呂入るよー。おいでー」と呼ぶと、

「○σшД☆ИЮяÅ~!!!!」

で、「早くおいで―」とまた呼ぶと、

「○σшД☆ИЮяÅ~!!!!」

何を言ってるかはわからないけどおそらく、

「いまワンワン見てて忙しいからあとでー」って言ってるんじゃないかと。

結局来ないからワタシがリビングまで行って捕獲してくるんですけどね。

あと、最近ワガママ放題というか、自分の思い通りにいかないとすぐに泣いて愚図ることが多くなって困ってます(;;;´Д`)

ワタシがごはんを食べている最中に(みーこは先に食べ終わっている)、読んでほしい絵本を持ってくるんですよ。

で、「これ食べ終わったら読んであげるね」と言ってもきかず、「やらー!!!(いま!いまがいいのー!!!)」と泣きながら訴えることとか、

ごはんの支度をしているときに、遊んでほしいまたはだっこしてほしいとかで泣きわめくとか・・・(;´д`)

TV見せてておとなしく見てる時もあるんだけど、途中で飽きるみたいで最近通用しなくなってきました。

夜寝る時も、まだ遊びたい→寝たくない→でも眠い→どうしていいか分からなくなって大泣き。

友達からも「我が強い顔してるね」と言われること多数・・・

魔の2歳児と呼ばれる2歳を前にしてすでに自己主張が強くなっていて、先が思いやられている母なのであります。。。

« 4月のかしゃま『風の街』 | トップページ | 春まっさかり »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ