« 探検隊員2号;みーこ | トップページ | お外で遊ぼう!*しーちゃん »

2013年5月17日 (金)

1歳6ヶ月

Dpp43781

みーこ1歳6ヶ月おめでとう記念日birthday

こどもの成長ははやいなぁ~。ほんと、はやい。

言葉は宇宙語ばかりごにょごにょ1日中~しゃべってます。

・パパ

・ママ

・ぐぁぐぁ(ぬいぐるみのがーこちゃんのこと)

・わんわん

・ばいばーい(手を振りながら)

・ないないない・・・ばっ!!(顔を隠しながらいないいないばぁ)

・ご(ごはん)

・ねんね〜 

・ぷっぷー(車、バス)

・ここ、これ(指をさしながら)

・はーい(ご飯食べる人―?と言うと手を挙げて答えてくれる、名前を呼ぶと手を挙げて返事をする)

--------------ここから最近言えるようになった言葉

・どじょ(訳:どうぞ。物を渡すとき)

・じょーじゅ、じょーじゅ(訳:上手。階段を昇るとき自らを褒めながら上がります(゚ー゚;)

・じじ(じーちゃんのこと)

・っちゅいた!(訳:くっついた。小声で言います)

・くっく(訳:靴)

・ちゅった(訳:靴下)

・とことことことことこ!(歩きたい時)

でもこれらの言葉はあんまり積極的にはしゃべっていないですね。

家の中とかリラックスしてるときくらいしか言わないんだなーってかんじです。

--------------好きなもの・好きなこと

・車や電車や恐竜のおもちゃが好き。 

なんだか男の子が好むものが好きみたいです(; ´д`)

 

こぐまちゃんシリーズ絵本 

『こぐまちゃんおやすみ』でこぐまちゃんが「こぐまやま~」とおすもうさんのポーズをとる絵があるんですが、 

わざわざ立ち上がってその恰好をマネします。 

で、最後はこぐまちゃんがお布団で寝る絵のところで、自分も「ねんね~」と言ってその場でごろん。 

こぐまちゃん信者になりつつあります。 

あと、『こぐまちゃんとどうぶつえん』で、ぞうさんの絵と大きなウ●チが描かれているんですが、 

みーこはこのウ●チを食べ物だと思っているらしく、つかむふりして「どじょ」と言ってワタシの口に持ってきてくれるんです・・・(゚ー゚; 

「あ、ありがと」と言って一応モグモグしてやる母なのです。

 

・せんべい全般がすき。 

子育て支援で通っている保育園でおやつが出されるんですが、そこでオトナが食べるような硬いせんべいが出たんです。 

みーこは前歯8本しか生えてないし絶対無理だよね、って思ってたんだけど、バリバリボリボリ食べてるじゃないですか・・・! 

自分が美味しい!と思ったものなら硬くても食べるみたいです。

 

・相変わらずEテレいないないばぁのワンワンLOVE。 

最近はどーもくん、英語であそぼのエリックも好きみたい。 

みんなが好きなアンパンマンは興味なし。でもサンサンたいそうは好き。

 

・おかあさんといっしょの歌、「モンスタップ」が好き。 

タップ踏みながら「もんもんもんもん♪」と歌ってます。

 

・歩けるようになったらとにかく楽しすぎちゃって歩きたくてしょうがない。 

「休憩」とか「疲れた」とかいう言葉を知らないんじゃないかってくらい歩くの大好き。 

あと、階段昇り。 

一度落ちたにも関わらず・・・もう落ちたこと忘れたのかな(゚ー゚;

 

 

・股覗きからのでんぐり返し 

でんぐり返しは自分でできないので、ワタシにやって!と要求してきます。

 

・ワタシのあぶらとり紙やリップクリームを見よう見まねで自分でもやってみる。 

勝手にカバンから取り出してやってました。 

こういうとこ見るとオンナノコなんだなぁと思うんだけど、ぎゃーぎゃーしてるほうが多い気がする(´-д-`)

 

--------------困りごと

 

・かんしゃくもち、ワガママは変わらず。

思い通りにいかないとすぐ泣く~これがまたトーンが高くてデカい声なんですよ・・・(;;;´Д`) 

納得いくように話してみても聴く耳持たず。 

みーこの場合もう少し話がわかるようにならないと、ダメな理由を理解するのは難しいのかなぁ。

 

・帽子をかぶらない 

最初はかぶってるんだけど、そのうち「邪魔!」って脱ぎ捨てる(  ゚д゚) 

ワタシがかぶって見せようが、「かわいいね~」とおだててやろうが無視。 

これから暑くなるからかぶってほしいんだけど・・・靴がキライだったときみたいにそのうちかぶるようになるかな?

 

・食べさせてもらって当たり前、的な。 

スプーンは2ヶ月くらい前から持たせてるんですがね、スプーンでぐっちゃぐっちゃと遊んでしまいます。 

「こうやるんだよ、自分で食べてごらん」とお手本見せたり、ワタシが手伝ってスプーンを口に持って行ってやると、 

”ちょっとやってみようかしら”ってなって成功することもあるけど、長続きせずすぐ遊び出してしまいます。 

みーこがひとりで食べられるようになるまでには時間がかかりそうです。 

離乳食はだいぶオトナのものからとりわけができるようになってきて、作る方も楽になってきました。

でも、お肉のかたまりは小さく切ってもべーぇと出してしまうので、ジャガイモやご飯と混ぜて食べさせてます。

お肉に限らず、食べてみて「なんじゃこりゃ?」って思ったものはすぐべーぇします(・A・) 

けっこー、「なんじゃこりゃ?」が多いんですよ(;-ω-)かぁちゃんはがんばって作っているのに・・・ 

でもまぁ歩き出すようになってからすごく食べるようにはなったのでまぁよしとしておきます。

 

・こたつテーブルの上に乗る 

乗って、立ち上がって、両手挙げてキメポーズ ゎーゎーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノゎーゎー! 

あんたはオリンピックの体操選手か!とツッコミたくなります。 

ほどなくとうちゃんに叱られて退場させられるんですけど。

 

・石を食べる!! 

これ!これです!!今いちばんの困りごと!! 

歩けるようになって外に出る機会が増えたら、自然に触れる機会も多くなったわけですが、触れ合いすぎて

石を口に入れてしまうんですΣ(゚д゚;) 

これは食べ物じゃないよ!!と一回きつく言い聞かせたのですが、時々やるので外に出たら目が離せません。。。 

葉っぱとか砂とかも大好きで、両手でわしゃわしゃわしゃ~!ってやってるから手がいつも真っ黒。 

自然と触れ合うのは良いことだし、いろんなものの感触を手で味わっているんだろうけど、 

まだ指を口に入れたりするのでそれはやってほしくないんですよねぇぇぇ~~~~~

 

虫とか・・・ゾワワワワワ~~~~(((゚Д゚;;;)))ガタガタ

 

あー、なんかこう書き出してみると困りごとがけっこーあるなぁ。 

まぁでも成長の過程だししょうがないっていうのもあるけれど。 

危なくないように見守ってやることと、みーこの言いたいことをワタシが理解しようという気持ちも持たないといけないっていうところもあるよねぇ。 

まだしゃべれないからそれが伝わらないとムキ―( ゚皿゚)!ってなっちゃうんだろうし。 

母の心によゆー、ですな。

Dpp43641_2

そういえば4月は1度も熱を出さなかった!

1~3月と続けて高熱を出していたのに。

5月も元気にいきましょう!

« 探検隊員2号;みーこ | トップページ | お外で遊ぼう!*しーちゃん »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ