« お外で遊ぼう!*3人組 | トップページ | はじめての予防接種しゃしん »

2013年5月25日 (土)

再びの40

Dpp46871

みーこ、またしても40℃のお熱です(;;;´Д`)

しかも今回は今まででいちばんひどかった・・・

5/22(水)深夜に発熱して、5/24(金)までの3日間ずっと下がらず39℃後半~40℃を行ったり来たり。解熱剤も効きませんでした。

苦しそうだし、食欲は無いし、寝ても数分おきに泣き叫びながら起きるし、食べられない寝られないだからぐったりだし、ぐずぐずだしでかわいそうでした。

小児科へ連れて行ったところ、この辺は今頃インフルエンザが流行っているみたいで、インフルの検査をされました。

結果、インフルは陰性。

風邪の症状も無いし、おそらく突発性発疹じゃないかな。って。

そのセリフ今までで何度聞いたことか(; ´д`)

40℃くらいの熱が3日間続いて、発疹が出たら突発だから。発疹出たら診てあげるからまたおいで。と言われました。

解熱剤が効かないんですけど・・・と言ったら(40℃続きだったもので心配でこの3日間のうち2回病院に連れて行ってます;)、

解熱剤っていうものは、

・0.5~1℃くらいしか下がらない

・あるいは今現在の熱以上には上がらない

なので目に見えての効果はあまり期待できるものではないと言われました。

とにかく食べ物は食べられないなら食べないでも大丈夫だから、脱水にならないように水分補給をしっかりと。とのことでした。

イオン水は苦手なみーこ。

高熱でもミルクはごくごく飲んでいたのでとりあえずミルクと白湯でこまめに水分補給しました。

そして、発熱からしっかり3日経った5/24(金)。寝る直前まで39.7℃あったのが急に37.7℃まで下がり始め、きょう5/25(土)朝にはすっかり平熱に!

いよいよここから発疹が・・・?

いつもここで発疹が出たら突発、と期待(っていうの?)しているのですが不発に終わります。

しかし、今回は!

正午過ぎくらいからおなかと背中、顔にポツポツが出始めました!

でたーーーーーー!!

とオットに報告すると、

「え、、、、?出てるって言うの、これ」

出てるじゃん!よーく目を凝らしてみれば!!!

「これって発疹て言う?????」

え、、、、そう言われると自信なくなってきた・・・( ̄◆ ̄;)

でも一応病院で診断つけてもらおうと思って午後からみーこを連れて病院へ。

(かかりつけの病院は土曜午後も診療してくれています。ありがたや)

この時点で超不機嫌なみーこ。発疹のせいか、高熱続きだったせいか・・・まぁ両方だよね。こんな小さいのにヒドイ仕打ちだよぅ、突発め~。

で、先生に見せてみても、

「ん~~~~~~~~~?うすいなぁ」

やっぱりそうですか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

「突発って言うのはもっとはっきりばーっと出ていかにも突発って感じだからなぁ。」

とぶつぶつ言いながらみーこの全身状態をじっくり観察した後、「突発ってことで良いと思うよ」。

・・・なんか突発ってことにしちゃおう感たっぷりな診断だったけど、それから熱は落ち着いたみたいだし、発疹も少しずつ増えてきてるような感じだし、まぁ先生がそう言うならってことで。

この前1~3月は熱を出していたけど、4月は熱を出さなかったから5月もこのままがんばろうってここに書いたんだけど早くも・・・でした(゚ー゚;

でも毎回39℃以上になってしまうのはかわいそうで(u_u。)

突発はほとんどの子が通る道だからしょうがないとして、、、親の不注意で体調を壊すのは申し訳ないので、

特に季節の変わり目、体調管理をしっかりしてやらないとなぁ。

ひとまず、突発は発疹が出れば免疫がついたということなので一安心。

まれに2回かかる子もいるんだそうだけど、、、

その”まれ”にひっかるのがみーこなんだよなぁ(;-ω-)

« お外で遊ぼう!*3人組 | トップページ | はじめての予防接種しゃしん »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ