« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

君がバケツに見えてしょうがないんだ最終日*かしゃま文化会館

Dpp48595

6月、3回目のかしゃまです。

ドン・カジョン氏個展『君がバケツに見えてしょうがないんだ』最終日。
遠く愛知から笠間へやってきたドンさんにお会いしたくて、家族でかしゃまに乗車してきました。

Dpp48593

たくさんのバケツたちに囲まれた貨車内で、ライブ前リハーサルをしていたドンさんのあたたかい声とギターの音色に癒され、

心地よい時間を過ごすことができましたよ♪

本番も聴きたかったな~

Dpp48454

はじめてお話したドンさんは作品の絵から伝わる雰囲気そのまんまの、ほんわかやさしい素敵な方でした(*´∇`*)

去年もドンさんの個展はかしゃまで開かれており、トークショーでいらっしゃっていたのですが、

貨車からあふれるほどのお客さんが乗車されていて、ひとことも話せず挨拶すらできずに終わってしまったので、

今年はゆっくりお話をする時間があって嬉しかったです。

Dpp48591

こちらのワガママなお願いも快く受け入れてくださったり、

バケツに絵を描くことになったいきさつをお岐阜県大垣市にある昭和レトロな金物屋さんの写真を見せながら楽しそうに語ってくださったり、

”アーティスト”なのだけれどそれを感じさせないくらいの親しみやすさと、ドンさんの持つナチュラルな空気感にふわっと包まれて、

初対面なのにポンポンと会話が弾みました。

この日も遠方からドンさんに会いに来た方が何人かいらしたのですが、ファンが多いのもうなずけます。

Dpp48473 Dpp48477_3

1日にバケツ4個のペースで描き上げたというドンさん。

点や線、一筆一筆に想いがいっぱい詰まっています。

バケツという無機質なモノが、ドンさんの手にかかると魔法がかけられたみたいにキュートなバケツに変身。

そのバケツたちを見ていたら、我が家でもひとつバケツを連れて帰りたいね、という話に。

悩みましたよ~どれもステキすぎて!

ワタシが好きなオリオン座が描かれているバケツにしようか、雲が乗るブランコが描かれているバケツにしようか、、、

悩みすぎて決まらないワタシに「これがいい」とオットが言ったのが、色とりどりの鳥が飛んでいるバケツ。

後ろ側には虹も描かれていて、色がたくさん使われている幸せいっぱいのバケツです。

Dpp48515

しかも、

『私はあなたの胸に鳥を飛ばすためにこの世に生まれてきた

僕はあなたの胸に虹を架けるためにこの世に生まれてきた』

と書いてあるんです。

このメッセージを見て感動・・・!

我が家にお迎えするのはこのバケツしかない!と思いました。

そして、今。

家に遊びに来た友人たちにも見てもらえるように階段の踊り場に飾っています。

家に連れて帰ってきたらますます愛着が沸いて、1日に何度もバケツを見に階段まで行っています( ´艸`)

なんだか幸せを運んでくれそうな、そんなバケツなんです。

Dpp48585

ドン・カジョンさん、心あたたまる時間をありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

そして、

かしゃまの皆様、素敵な出会いをありがとうございました!

2013年6月29日 (土)

サンダル

Dpp481561

だいすきな じーじとばーばに買ってもらったアーノルドパーマーのサンダル。 

つま先とかかとがちゃんとカバーされていて、安全性もバッチリ。 

しかも歩くとプープー音が鳴るんだよ!

ウキウキな夏がやってきたー

 

チャットモンチー / 8cmのピンヒール

2013年6月28日 (金)

カフェ 海のふた

Dpp483831 

かしゃまでお昼ご飯を食べた後、同じ笠間市内に6/19にOPENしたばかりの おNEWなカフェ、『海のふた』へ行ってみることに。 

いやー・・・迷いました(;;;´Д`) 

ワタシがナビ担当になってしまったのが悪かったのか、、、いや、それもあるけど、 

それだけではないはず・・・人( ̄ω ̄;)  

Dpp48377 

やっとこ辿り着いたときは3人そろって、やったー!です。 

『海のふた』という名前のカフェなだけあって、海モチーフのものが多い店内。 

波をイメージしたスリッパ。 

Dpp48398 Dpp48400 

オーナーさんが海の見える街の出身で、ここ笠間からは海は見えないけれど、 

大好きな海をいつも感じていたいな、と思ったことからこのお店が生まれたそうです。 

海、いいですよね。 

ワタシも大好きです。 

Dpp48401_2  

この「ヨコハマ」ポスター、もともとは駅貼り用のもので展示期間を過ぎたためその後譲り受けたとか。 

すっごくオシャレで店内でも目を引く存在となっています。 

ユーミンの歌詞が書かれてるんですよ。 

Dpp48399 

しっとり落ち着いた雰囲気。

さまざまな作家さんの絵や作品が飾られています。 

Dpp48402 

 こちら『海のふた』のメインメニュー!! 

岩間の栗を使ったマロンパフェ!!!880円。 

大きくて甘い栗がゴロゴロ乗ってます。 

栗自体の自然の甘みがとても利いているので、生クリームは甘さ控えめになってます♪ 

ひとつ食べたらおなかいっぱい、幸せな気持ちになること請け合いですよー(*≧m≦*) 

Dpp48388 

帰り際に、多肉植物をお土産に持たせてくれたオーナーさん! 

とっても気さくでお話上手で、明るく素敵な方でした(o^-^o)

 

笠間にまたひとつ、お気に入りのカフェができました。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 海のふた 

yacht住所         : 笠間市大渕1702-6 

yachtTEL          : 0296-73-5963 

yacht営業時間  : 12:00−18:00 

yacht定休日    : 月曜・火曜

2013年6月27日 (木)

6月、日曜のかしゃま

Dpp48391

ふたたびのかしゃまです。

 

ドン・カジョン氏個展『君がバケツに見えてしょうがないんだ』開催中。

バケツはお客さんに買われていっても追加追加でドンさんが送ってくれているので、貨車の中は個展期間中ずーっとにぎやか。

常時50個ほどのバケツが、ぶらーんぶらーんとお出迎えしてくれます。

Dpp48392

ここで、写真仲間の七黒さん合流です。

カメラを構える姿がキマってますよ~!!

この日、”七黒会”を発足しました。パチパチパチ

Dpp48340

この日は食堂長のゆきえさんと、サポートスタッフのみゆちゃん、2人で運転でした。

久しぶりの再会で話に花が咲きます。

その後、もこさん、七黒さんと、写真のこと、学生時代の部活の話や、住んでいる場所のこと、趣味のことなどなど、

時間が足りないよーっていうくらいたくさん話をしました。

 

Dpp48394

ゆきえさんとみゆちゃん、ちょうど駅弁(お持ち帰り用)の注文が入って、おかずを盛り付けするの図。

2人仲良く楽しそう。 

Dpp48396

なんだかね、実家のお母さんの昭和の台所を見ているようなホッとした感じ。

(※”お母さん”だったり、”昭和”なのは台所のことです!食堂長はワタシより若いので!!お間違えの無きよう)

ゆきえさんの真剣さが後ろ姿からも伝わってきますね。

忙しいのに写真撮らせてもらっちゃってありがとうございました。

一度、後方ではこんなに素敵に一生懸命作ってるんだよーっていうのを写真に収めてみたかったんです。

Dpp48397

そして、ワタシたちのお昼ごはん。

久々の駅弁です♪待ってましたーーーー!

【本日の献立】

・酢豚

・イカとブロッコリーの炒め物

・小松菜とシラスのお浸し

・卵焼き

・ご飯

・お味噌汁(あ!写ってない;)

ひとつひとつ、味がしみてどれをとってもふっくらご飯に合う美味しいおかずたち。

彩りもとっても綺麗でしょう!

身体にやさしいごはんをいただくと、こころもほんわりあたたかくなります。

いつも美味しいごはんをありがとう。

ごちそうさまでした♪

2013年6月26日 (水)

紫陽花撮影会

Dpp482851

スポットライトを浴びて。

Dpp482991

時には星のように。

Dpp48390

Dpp48310

この日はもこさんと一緒でした♪

酔っぱらいのおじちゃんに絡まれたりなにかとドタバタな撮影会だったね(´,_ゝ`)

Dpp483361_2

公衆電話をの脇にも紫陽花が咲いていたよ。

震災以降テレカを持ち歩くようになったとか、大事なひとの携帯番号を紙に書いてお財布に入れているとか、

そんな話をしました。

そういやワタシはオットの携帯番号知らないや・・・メモしておかなきゃ。

2013年6月25日 (火)

梅雨の季節に咲く花

Dpp482921

春から夏にかけて、お花が多くて写真を撮るのがとても楽しいきょうこの頃。

この日はすっきり良いお天気、まさにカメラ日和。

保和園へ紫陽花を撮りに行ってきました。

Dpp483241

お菓子みたいな紫陽花。

アラレみたいなかんじ?まるこいのがかわいいね♪

Dpp483351

やさしい色合いのものが多いからか、紫陽花はふわっと写るなぁ。

種類が多いのも嬉しいですね。

Dpp483211

雨続きの梅雨の時期を楽しませてくれるお花。

Dpp483891

美味しい蜜を見つけたかな?

虫が苦手な方、スミマセン・・・

2013年6月24日 (月)

深夜のつぶやき

Dpp477261

先日、みーこが全然食べないという記事を書いたのですが、

食べないのには理由がありました。

どうやら体調が良くなかったようで、先週金曜日、おなかをこわしてしまいました。

熱も少し出ていて、それで食欲がなかったのかな、と・・・

それを知らずに怒ったりしてごめんなさい、という気持ちでいっぱい。

みーこはまだしゃべれないから気持ちをうまく伝えられなくて、泣いたりみーこなりの抵抗でそれを表現していたんだろうに、それを全然わかってやれなくて。

きのうからまた普通に食べるようになりました。

それで、その時ワタシは食べないことにイライラしてすごく怒って、もう知らないよ!っていう顔をしていたのですが、

”おかーちゃんがいつもと違う”と察したみーこは、急に抱っこをせがんだり、おどけてみせたり、

ワタシに笑ってほしくて「いないないばっ!あはははー!!(自分でやって自分で笑ってる)」って能面顔のワタシを笑わそうとするんですよ・・・!

いつの間にそんなことができるようになったんだろう・・・

なんかそんな健気なみーこを見ていたら、おかしいやら感動するやら怒りすぎた自分が情けないやらでボロボロ泣けてきました。

ワタシが笑ったら、みーこもニコニコしてました。

どんなに怖い顔していてもみーこにとって、ワタシは母親なんだな・・・

ワタシがもっともっともーっとしっかりしないといけないなぁ。

そんなことを想った深夜。

いつもブログを見て心配してくれる友人たちにも感謝してます。ありがとう。

2013年6月23日 (日)

空飛ぶ広報室*最終回

Img08191

空飛ぶ広報室!!!!最終回よかったですねぇぇぇえ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

あの震災の日、松島基地の戦闘機がなぜ飛び立つことができず津波に流されてしまったのかとか、 

救助活動にあたる航空自衛隊員の話とか、松島に住む人々にとってのブルーインパルスの存在意義とか・・・知ることができて良かったです。 

目頭が熱くなりました。 

今年も全国各地で行われる航空祭、たくさんのひとがブルーの曲技を楽しみにしていることと思います。

どこの会場もお天気に恵まれて、それを見たひとたちが笑顔になれますように。

 

【空飛ぶ広報室】 The Blue Impulse ~contrail♪~ 【空自応援PV】 

2013年6月22日 (土)

母会

高校時代の友人の家へこども連れで遊びに行ってきました。 

新築のおうちは木の香りのするナチュラルテイストのとても素敵なおうち♪ 

インテリアとか飾り方のセンスもナイスで、ごちゃごちゃしてる我が家をなんとかせねば・・・としみじみ思ったのであります(´-д-`)

Dpp482161

友人Nancyの子、さほちゃん 4ヶ月。 

8.4kgあるんだって!!!! 

みーこより重い(lll゚Д゚)!!ビックリ

Dpp482101

にしても、これぞあかちゃん!ていうね。 

このぷくぷくのほっぺとすべすべぷりんぷりんなお肌と、 

ほんのり香るミルクのにおいと・・・ 

ふわっふわでね、もうたまりませんね( ´艸`) 

みーこもつい最近までこうだったはずなのに、もう忘れちゃったよ・・・

Dpp482211

すっかりおねぇちゃんになった、友人はくちゃんの子 ゆかちゃん 1歳9ヶ月。 

去年も今頃会ってたんだった~

じょしかい 

笑顔がかわいいオンナノコ

ゆかちゃんもみーこも大きくなったね(*´∇`*) 

Dpp482371

こどもの瞳ってなんて純粋なのでしょう。

母3人、子3人、昼に集まって夕方ギリギリまでワイワイとおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

女子会、やっぱりいいねぇ。女子っていうか母会かな?

2013年6月21日 (金)

やっと会えた!

Dpp481451_2

はじめましてのしょうちゃん、2歳。

ぱっちりおめめの凛々しいオトコノコ!

イケメンだなぁ~オンナノコよりかわいい顔してるよ~

Dpp481171

以前勤めていた会社のセンパイのご子息、しょうちゃん。

こどもどうし一緒に会わせてみたいね!なんて話していてなかなかそれが実現しなかったんだけど、

先日、やっと!

しょうちゃんパパ、オット、ワタシは10年前、同じ会社で働いていました。

ちなみにこの前遊びに来てくれたゆみこセンパイ、ななたんママのリカちゃんも同じ会社で働いていて、ここには登場していないけどもう1人のセンパイを含めて6人、

家族が増えた今も仲良くさせてもらってます。

Dpp48127

しょうちゃんが気になるみーこ。

自ら近づいて行って一緒に遊んでました。

とってもお利口さんにしていて、お話も上手で、さらに英単語も話せて・・・!

「いやぁ、でもみーこちゃんくらいの頃はうちも大変だったよ」ってしょうちゃんパパは言っていたけど、

みーこが2歳になって落ち着くっていうイメージが全く沸かない(゚ー゚;

なんかこの写真↑見ても、みーこの方が強そう・・・(A;´・ω・)

Dpp481391_2

今度はこどもたちも入れてみんなでBBQしよう!

大変かなw 大変だろうなーww

2013年6月20日 (木)

茨城空港

Dpp47895

イヤイヤ期真っ盛りのみーこ。 

こちらはイライラしっぱなし。

1歳半ですでにこれ、って魔の2歳児と言われる2歳にはどうなっちゃうんだろ・・・(((゚Д゚)))ガタガタ

育児は育自。

母の忍耐も必要です。

ここのとこずっと怖い顔してばかりだったなと反省・・・

明日はもっとたくさん笑って過ごせるようにしよう。

- - - - - - - - - - - - - - -

先日、飛行機を見に茨城空港へ行ってきました。

普段、上空を飛行機が飛んでいるとワタシがみーこに教えるのですが、

最近は「こーき!」と言って指さしてにこにこしながら目で追っているので、飛行機が好きなのかもしれない!

ならば!!と思っていざ近場のお手軽空港へ。 

Dpp47900_2 

茨城空港のフライトは1日6本なので事前に発着情報を見て行かないと飛行機に逢えません;

この日はスカイマークと春秋空港の飛行機が空港にいました。スカイマークは★がかわいいよねー

茨城空港の向こう側は百里基地になっているからか、基地方面のガラスはわざと見えにくく加工されています。

なので飛行機がひじょーに見づらい・・・

Dpp47914 Dpp47916

みーこはガラスと壁の間の隙間からちょうど飛行機が見られる高さでした♪

ガラスと壁の間から無理やりレンズをねじ込んで撮影・・・

キーーーーーンていう音が好きです。

Dpp48265

TBSドラマ『空飛ぶ広報室』ロケ風景の写真パネルが飾られていました。

来週は最終回だ~

Dpp47919 Dpp47920_3

空港外の広場には引退した、

F4-EJ、RF4-EJが展示されています。

Dpp47936

Dpp47932_2 Dpp47931

Dpp47933 Dpp48266_3

飛行機に戦闘機に、なかなか見どころアリの茨城空港でした。

売店にはブルーインパルスの模型とか空自絡みのおもちゃがたくさん置いてあって・・・

みーこのおもちゃ用になんて言いつつ自分用に買ってしまいそうな勢いです。

なめまわすように見てその場を去りましたがw

茨城空港を見学してきたら、成田空港にも行ってみたくなりました。

もはやみーこのためって言うより、ワタシの趣味・・・(ノ∀`)

Dpp47952

ここから沖縄や札幌に行けるんだってー。

ワタシは沖縄も北海道も行ったことがありません。

もうちょっとみーこが大きくなったら飛行機に乗って行ってみたいなぁ。

 

2013年6月19日 (水)

オオカミがとぶひ

Dpp48074

5月にかしゃまで個展を開かれた絵本作家 ミロコマチコさんの絵本『オオカミがとぶひ』をかしゃまで購入しました。

鮮やかなタッチで描かれたこの絵本はみーこの興味をそそるようで、ひとりでもペラペラめくって見ています。

動物がたくさん出てくるのも楽しいんでしょうね。

Dpp480791

ドンさんのおまもりスプーンを片手に絵本を見るみーこ。

(ガジガジして剥げる前)

Dpp48073

今回、この絵本をかしゃまで取り置きしてもらっていたんですが、受け取りに行ったらミロコさんのサインが書かれているではないですか!!

あやさーん、ありがとうございます(◎´∀`)ノ

かしゃまでお会いすることはできなかったけど、ミロコさんの優しさに触れることができました。

次回作も楽しみにしています。

続きを読む "オオカミがとぶひ" »

2013年6月18日 (火)

雨の季節

Dpp481911

雨の降る美しい季節に生まれた、写真をこよなく愛するキミへ。

小沢健二 / 愛し愛されて生きるのさ

2013年6月17日 (月)

1歳7ヶ月

Dpp48203

あ!あんなところにあたしのぼうしが!!!

 

自分で脱ぎ捨ててきたんでしょー(-ε-) 

拾ってきなさーい。

Dpp48204 Dpp47984

へぃへぃ。                            そうちゃく!

Dpp47986 Dpp47988

・・・。

Dpp47987_3

ん?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

みーこ、1歳7ヶ月おめでとう記念日birthday

 

言えるようになった言葉

・パパ(一番言うかも)

・ママ

・ぐぁぐぁ(ぬいぐるみのがーこちゃんのこと。最近言わないなぁ)

・わんわん(Eテレいないないばぁのワンワン、犬。二番目によく言っている言葉)

・ばいばーい(手を振りながら)

・ないないない・・・ばっ!!(顔を隠しながらいないいないばぁ)

・ご(ごはん)

・ねんね〜 

・ぷっぷー(車、バス)

・ここ、これ(指をさしながら。最近要求が激しい)

・はーい(ご飯食べる人―?と言うと手を挙げて答えてくれる、名前を呼ぶと手を挙げて返事をする)

・どじょ(訳:どうぞ。物を渡すとき)

・じょーじゅ、じょーじゅ(訳:上手。階段を昇るとき自らを褒めながら上がります(゚ー゚;)

・じーじ(じーちゃんのこと)

・っちゅいた!(訳:くっついた。小声で言います)

・くっく(訳:靴)

・ちゅった(訳:靴下)

・とことことことことこ!(歩きたい時)

--------------ここから最近言えるようになった言葉 

・いーや!!いーや!!(嫌) 

・ばーば(ばーちゃんのこと) 

・めんめん(麺)

・パンパン(パン) 

・じょーさん(象)

・にゃーにゃ(猫)

・ぃた(いた。”い”が小さい)

 

家の中ではよくしゃべっていますが、外に出るとこういった意味のある言葉はほとんどしゃべっていない気がします。なんで(?_?)? 

実際1歳6ヶ月検診では宇宙語だけで、何もしゃべらなかったしw 

大して単語は増えていないのだけど、最近、 

「ぱぱ ねんね」(オットが床で寝そべっているのを見て) 

「にゃーにゃ ぃた!」(窓の外に猫がいるのを見て) 

と、単語と単語を繋げて言えるようにもなってきました。

--------------好きなこと

・ごっこ遊び

こどもチャレンジの歯みがきわんわん(↓)の歯を磨いてあげたり、ご飯を食べさせたり(本物のご飯を押し付けるので困ってます(;´Д⊂)

Img_petit_03

ぬいぐるみのくまのぷーさんを寝かせてティッシュを取り出し、おまたをふきふきしてあげたり(おそらくおむつ交換をしているつもり)、何かと世話を焼いてあげています。

こういう姿を見るとあぁ、オンナノコなんだなぁと思うんです。

でも、相変わらず車や電車、飛行機なんかも大好きです。

・ボール遊び

前からボール遊びは好きだったけど、最近じぃばぁに大きいゴムボールを買ってもらったので、夢中で追いかけては投げて遊んでます。きゃーは!!とか言いながら。

こないだは蹴ろうとしたけど空振りで、ボールの上に乗っちゃってズデーンってひっくり返ってました;

気を付けて見てないとね(;´д`)

・腰掛けること

自分が腰を下ろせそうな場所を見つけると、すぐに座ります。

--------------ヤキモチ

お友達のこどもにヤキモチをやくようになった、と先日ここに書きましたが、ぬいぐるみでもヤキモチを妬きます。

ワタシがくまのぷーさんを抱っこして見せたら(わざわざ。反応が見たくてついw)、ズカズカやってきてぐいっとぷーさんを鷲掴みにしてぽーい!と遠くへ投げ捨てました(゚ー゚;

ぷーさん、ごめん。

--------------困りごと

・ごはんたべないリターンズ

またしてもです!ここ数日困ってます(ノ_-。)

ごはん、おかず、3口ほど食べて「もういらない」でプイ。

ごはん→白飯でも、シラスや魚をかけたり混ぜご飯風にしてもベロベロ出す。

      おかゆ状にしても大人用ごはんと同じ硬さにしても拒否。 

おかず→野菜、魚すべてやわらかさを調整してもベロベロ出す。

      味付けを工夫しても拒否。

食器やカトラリーが気に入らないのかと変えてみたけどダメ。

無理に食べさせようとしたら、嫌がって泣きすぎておえぇ~~~orzやってもぅた・・・

毎食格闘のごはんタイムです。

1歳半で離乳食完了って言うけど無理ですね、うちは。

ちょっと前までちゃんと形ある茹で野菜とかは食べられていたのに、それすら食べなくなっちゃったので、またドロドロ食に逆戻り。

もぅね、しょうがないです。食べないよりはいいんでみーこに合わせるしかないです。

一時的なものかもしれないし・・・うん、そう思いたい。

食については検診でも相談したんですけど、みーこはまだ前歯上下4本ずつしか歯が生えていないので、形あるものを食べるのはまだ難しいのかもと言われました。

奥歯が生えるようになるともっとあごの筋肉も発達するから、って言ってくださったのでその言葉を信じて・・・。

・そんなわけでイヤイヤ期真っ盛り。 

・石→相変わらず食べてます。

ありんこ→つかみたくて追いかけまわしてます。食べないでね、つぶさないでね・・・

・人見知りでギャン泣き

だいぶ良くはなってきたけど、男の人やショートヘアのボーイッシュな女の人がどうもニガテなようす。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これからはコップ飲み(まだやってなかった;)をマスターすることが課題です。

今も少しずつやっているけど、だーーーーってなっちゃうんで。

夏だし多少 だーーってなっても涼しくていいかなw

トイレトレは・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

2013年6月16日 (日)

ブルーインパルス*空飛ぶ広報室

Img_61321

本日放送 TBSドラマ「空飛ぶ広報室」、いやぁ・・・かっこよかったですね~~~~

毎週欠かさず楽しみに見ているのですが、今回は満を持してのブルーインパルス登場でした!!!!!

ブルーの後部座席に乗ったキリー(桐谷健太)がうらやましい・・・

Img_62331_2

Img_62361

Img_61171

これを見て、今年の百里基地航空祭は必ず行く!と固く心に誓ったのでした。

去年、おととしはブルーが飛ばなかった。

今年は3年ぶりに百里に帰ってきます!

ブルーインパルス展示飛行がある百里基地航空祭は9/8(日)ですairplane

こちらのブログにも「百里基地航空祭」で検索されて辿り着く方が多くなってきました(*^m^)

同じように楽しみにしている方がいるんだなぁと思うと嬉しくなります。

安室奈美恵 / Contrail

2013年6月15日 (土)

ドン・カジョン個展『君がバケツに見えてしょうがないんだ』*かしゃま文化会館

ドン・カジョン氏個展『君がバケツに見えてしょうがないんだ』開催中のかしゃまです! 

なんてワクワクしちゃうタイトルなんでしょう。 

タイトルを聞いただけで、これは絶対おもしろいことになっているにちがいない!!って思いますよね~。

実際、乗車してみたら期待以上なことになっていましたよ( ´艸`)プププ

Dpp48097

前回のかしゃまでのドンさん個展、『僕の窓から見える世界を君に見せてあげたいんだ』もかしゃまにたくさんの窓が取りつけられて、実際に電車に乗って夢の世界の景色を見ながら旅をしているかのようでした。

 

今回は、50個のバケツです!!!!

バケツを飾るって聞いたときは、「え?!」ってw

そりゃぁもうワクワクするしかないでしょう~期待度100%でしょう~

Dpp48041

そして、貨車の天井から吊り下げられたバケツ!!!! 

足を踏み入れた瞬間、目に飛び込んできたこの光景、 

わーーーーーーー!!!ってなりますよ~~ 

遊び心ありすぎ(*^m^)!!

Dpp48095_2

ひとつひとつ丁寧に、ドンさんのやさしい世界がバケツに描かれています。

かわいらしいドンさんの直筆で書かれた心温まるメッセージも。 

そういやホームセンターなんかに売ってるバケツってブリキだったりプラスチックだったりいろいろあるけど、みんな無地でシンプルだなぁって、このとき気が付きました。 

そのバケツに絵を描いてしまおう!っていう発想!大好きです~ほんと。

Dpp48098 Dpp48164

Dpp48163_2 Dpp48099

こちらのバケツは、展示期間中1つ9,500円で販売もしています。 

通常は12,00円とのこと。 

フライパン(9,000円)もありますよ! 

そしてバケツ時計(15,000円 写真:右下)も!! 

バケツ時計がかわいすぎたー・・・ほしいほしいほしい・・・

Dpp48165

お昼寝から覚めたらバケツがいっぱいのかしゃまだった、ななたん。 

おはよー。

Dpp481011

外にもバケツがぶら下がってます! 

バケツバケツ尽くしでなんだか笑っちゃうけど、癒されます(*´∇`*)

かしゃまにいる間中、にこにこしっぱなしでした。

Dpp480851_2

そして、おまもりスプーン(700円)もありますよ!

みーこに渡したらガジガジしてスプーンが剥げてしまいましたorz

今は車にぶらさがってます。

それから、おなじみWISHくんポストも設置されています!

かしゃまで専用のハガキ(1,000円)を買って、宛名面に自分の住所と名前・下方にお願い事を書いて投函すると(切手は不要です)、

ドン・カ・ジョンさんがそのお願い事をイメージしたイラストを描いて送ってくれます。

降車後、「楽しかった!また来よう!」って必ず思えるドンカジョン展は6/5~6/30まで。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

かしゃま文化会館

bus住所 

 〒309−1611 

 笠間市笠間2305−1 

bus運転時間 

 12:00-18:00 

bus定休日 

 月曜・火曜 

 ※祝祭日は運転。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

ドン・カ・ジョン記念演奏会  

音楽活動もされているドンさんのギター弾き語りライブがあります。

日 時:2013年6月30日(日) 16:00 開場 / 17:00 開演

場 所:かしゃま文化会館 貨車の中 

料 金:前売り 1,500円 / 当日 1,800円

定 員:20名 ※定員になり次第締め切り

2013年6月14日 (金)

ななたん♪

Dpp480921

ななたん!11ヶ月になりました♪

まんまるおめめがかわいいオンナノコ(*^m^)ほんわりほんわり。

カメラ目線でにっこり笑顔をくれました~

みーこがちょっとおねぇちゃんぶって、「どうじょ」っておもちゃのパンやバナナをあげたりしてました。

ふたりが遊んでいるところのシャッターチャンスを逃した・・・無念

Dpp48091

ゆみこせんぱいとリカちゃんから、オレンジの薔薇のプリザーブドフラワーをいただいちゃいました!

ワタシの大好きなオレンジ♪♪

周りのグリーンの配色も抜群にかわいい~

早速玄関に飾ってます。ありがとー(◎´∀`)ノ

2013年6月13日 (木)

りすに遭遇

Dpp47648 

園内でリスに遭遇! 

初めて見た~~ 

すばしっこくて木から木へジャンプで移動して、あっというまにいなくなってしまいました。

Dpp47654

Dpp48026

Dpp48027_3

Dpp48028 Dpp48029

なんだかこのしばふはあるきづらくてころんじゃうのよね(-ε-)ぶつぶつぶつ

あやうくまえまわりでころがるところだったわ・・・

(坂になっています)

撮りたかった花

Dpp477081

撮りたいなーと思っていた花、ポピーをついに撮ることができました。

どこに咲いているのか分からなくて、毎年撮れないまま終わっていたけど植物園にちいさくちいさく咲いていました。

(そりゃ植物園だもの大抵の花はあるかw)

Dpp477161

かわいらしいポピーの花言葉は、

恋の予感

七色の愛

なんだって。

南国の花

Dpp47658

Dpp47657

Dpp47668_3

Dpp476711

温室の中は色鮮やかな南国育ちの花がたくさん。

植物園へ行こう!

Dpp476941

Dpp476551

県植物園は色とりどりのお花がいっぱい咲いていました。

ここに来るのは初めて。お花のことは全然分からないからなんとなく足が遠のいていました・・・(;´д`)

でもみーこ連れてお散歩に行くにはこういうところってちょうどいい。

みーこもたくさんのお花を見て喜んでいました。

やっぱり春~初夏の時期はカラフルでいいなぁ。

Dpp476951

紫陽花はまだつぼみでした。

2013年6月12日 (水)

雨と傘と虹と。

Dpp48021

この日は曇り優勢のお天気で、途中雨雲がもくもくやってきてパラパラ雨が降ったり止んだり。

帰る頃には土砂降りの夕立に遭遇してしまいました。

しばらく観覧車下で雨宿りしていたんだけど、雨が止みそうにないので思い切って走って行こうと話していたところ、

海浜公園のスタッフさんが大きな箱を抱えてやってきて、

「これ、使ってください。そのままお持ち帰りいただいて結構なので」

とそこにいたお客さん全員に傘を配ってくれました。

しかもただの傘ではないんですよ、海浜公園のキャラクター海くんのイラスト&耳付きの超かわいい傘!

(きっと買ったら1000円以上する!)

これには感動しました~

おかげでびしょ濡れにならず、おまけに傘のお土産までもらっちゃって・・・

そして、最後には虹が空にかかるという偶然ながらもにくい演出!

できすぎともいえる、1日の締めくくりでした。

やっぱり海浜公園はいいところだぁ~

Dpp48019

そんな大好きな場所でゆうこりん家族と1日過ごせて楽しかったよ♪

次に会うときにはまたこどもたちが大きくなっているんだろうね。

お互い離れた場所に暮らしているけれど、たまに会うからこそのそんな楽しみがあるというのも、また幸せと思えるのです。

これからもよろしくどうぞー。

Dpp48020

落枝のほうきでせっせとお掃除中のみーこ。

と、それを見守るゆうこりんとりんこさん。

今度会うときはりんこさんとみーこ、一緒に遊べるようになっているといいね。

スピッツ / 放浪カモメはどこまでも

2013年6月11日 (火)

姫参上

Dpp478611

長男れんさん、次男たねちゃんときて、3番目の姫 長女りんちゃん(11ヶ月)登場。

かーわいいーーの、ほんと(*^ω^*)ノ彡

1年ぶりだよー。すっかりオンナノコだよぅ~

Dpp477731

赤い薔薇とりんこ嬢。

なんかねー、目元がみーこと似てるんだよね。

それはずっと思ってたことなんだけど、ゆうこりんも同じことを思っていたことがこの日発覚!

”似てる”の度合いは、「イトコ」くらいかな?

Dpp478261

それ松ぼっくりー(゚ー゚;

お菓子じゃないよ・・・( ̄◆ ̄;)

Dpp477591

楽しい夏の思い出、たくさん作ってねー。

2013年6月10日 (月)

仲良し兄弟

Dpp477981

れんさんもたねちゃんも大きくなった~

赤ちゃんのころから知ってるからなー。

優しくたくましく育っていっているふたりを見て、おばちゃんは涙が出そうだったよ

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Dpp477651

空飛ぶブランコたーのしぃ~♪

れんさん(6さい)

Dpp478051

ひーろった!見て見てー!!

たねちゃん(4さい)

Dpp478011

EXILEふう。

とっても面倒見がいいおにいちゃんたちです(◎´∀`)ノ

2013年6月 9日 (日)

神奈川より旅家族来たる。

Dpp478821

みーこにおにいちゃんができた日。

次男たねちゃん(4さい)とみーこ。

Dpp47893

土曜日、神奈川からゆうこりん家族が遊びに来てくれました。

もともとゆうこりんはこっちに住んでいたのだけれど、転勤で茨城を離れることになって神奈川へ。

あれからもう5年くらい経つんだなぁ。

少し遠くに行ってしまってからも家族ぐるみでずっと仲良くしてくれています。

いまどき ネットの繋がらないケータイを持っている彼女ですが、なんとかなってますw

ネットが繋がらないのでメールのやりとりもショートメールという。

Dpp47886

大好きな海浜公園はポピーが見ごろを迎えていました。

よく見るポピーより大きかったなー。

ゆうこりん夫妻&”れんたねりん3兄妹”とはじめましてなみーこ。

前に会ったのはワタシのおなかの中にいるときだったもんね。

絶賛人見知り中なので心配していたけど、マッタク泣かずにいられました。よかった=3

そんなわけでにぎやかな1日となった土曜日(*^m^)

つづきます。

2013年6月 8日 (土)

1歳6か月検診

Dpp476821_2

ぼうしいやー!

で、投げ捨てたところ(´-д-`)

ふと気づけば水玉のものばかりだゎ・・・自分も含め(゚ー゚;

- - - - - - - - - - - - - -

1歳6ヶ月検診に行ってきました。

受付時間終了間際(というより少し過ぎてた;)に行ったら空いていて、お医者さんや保健師さんとじっくり話ができたのでラッキーでした。

心配していたみーこの体重はやっぱり8.0kgしかなくて、身長も成長曲線からはみ出てしまっていましたが、

「小柄」ではあるけれど身長と体重がバランスよく増えて行っているから心配しなくて大丈夫。と言ってもらえました。よかっったー

仕上げ磨きがちゃんとできているんだかで心配していた歯も虫歯無しで合格=3

言葉もこれだけ出ていれば十分とのことで安心(*´Д`*)

歯科衛生士さんによる歯みがき指導のときは大暴れのギャン泣きで大変だったけど( ̄Д ̄;;

まぁでもそれも想定内のことだったので・・・ぜったいそうなるだろうと覚悟はしていたし案の定ってことでしたが;

総合的に見て問題なく成長しているとのこと。よかったよかった。

ひとまずここ最近での大きなイベントがひとつ終了したのでホッとしています。

みーこのペースで、これからものんびりゆっくりやってこー( ・∀・)つ旦~~

2013年6月 7日 (金)

薔薇とあそぶ2

Dpp475351_2

これはなんじゃらほい?

Dpp47576

Dpp475821

これたべたい!

Dpp476451

薔薇のトンネルです。

今回、フラワーパークに咲いていた薔薇は650品種3万株!

薔薇ってそんなに品種があるんだ~知らなかった。

違う花が咲く時期にもぜひ来てみたいと思いました。

2013年6月 6日 (木)

薔薇とあそぶ

Dpp47644

Dpp47565

Dpp47569_3

Dpp475391

2013年6月 5日 (水)

フラワーパーク*薔薇まつり:その2

Dpp475121

薔薇の花びらって繊細。

ふんわりふんわり。ミルフィーユ。

Dpp475091

Dpp475951

卵みたいな薄いピンクの薔薇。

Dpp475991

赤い薔薇には妖艶さが、

オレンジやピンクの薔薇には乙女のようなやさしさが。

Dpp475981

甘い香りに癒されながら写真を撮るのもまた楽し。

ばらの花 / くるり

2013年6月 4日 (火)

フラワーパーク*薔薇まつり:その1

Dpp476461

八郷のフラワーパークへ行ってきました。

薔薇が見頃を迎えているとのことで行ったのですが、少々盛りを過ぎていた模様。

フラワーパークは小学生のころに1度行ったきりでその後は全然足を運ぶことも無かったのですが、

この度ふと薔薇の花を撮ってみたいと思い立ちいざ出陣。

Dpp476071

薔薇、いいわぁ~~

色によっていろんな表情を見せてくれる~

なんで今まで撮らなかったんだろう。

Dpp475241

朽ちてもなお麗しく。

2013年6月 3日 (月)

みーこ、ヤキモチを妬く

Dpp476251

最近お気に入りで暇さえあれば座っている、ぷーぷー鳴るイス。

部屋は足の踏み場もないほどいろんなものが散らかっています;

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

土曜日の夜、オットの友達家族が家に遊びに来ました。

11ヶ月のオトコノコが一緒に来ていて、ワタシがだっこさせてーと膝の上にのせたところ、

ワタシの隣に座って見ていたみーこが突然立ち上がり、その子の胸ぐらをグイっとつかみフンフンフンフン!!!と怒り出しました。

あれれ?!ひょっとしてヤキモチー?!

こんなことはじめてでした。

いままでも何度も友達の赤ちゃんを抱っこしたりしていてその光景をみーこも見ていましたが、「ふーん」という感じで別に私には関係ないわーって素振りだったのに。

で、さらに日曜日。

しーちゃんたちと市民吹奏楽団のファミリーコンサートに行ったのですが、今度はうちのオットがしーちゃんを抱っこしたら、しーちゃんが着ている服の袖をぐいぐい引っ張って「ぎぃやー!」と泣き出してしまいました。

みーこにもヤキモチを妬くという感情が芽生えてきたんだなぁ。(今更か・・・?(;´▽`A``)

まだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど、心もしっかり成長しているんだなーと思った出来事でした。

2013年6月 2日 (日)

写真の日

Dpp476121

きのう、6/1は写真の日だそうです。

日曜日が雨予報だったので、土曜のうちに写真を撮りに出かけてきました。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ポパイカメラ公募写真展『6月1日写真の日』展に写真を2枚出展しています。 

期間 camera 6月1日(土)~11日(火) 

会場 camera ポパイカメラ2号店 

お近くにお越しの際はぜひ足をお運びくださいね。 

展示数200点だそうですよー

 

*まーしゃ、今回もお誘いありがとう♪

 

初夏凛々 / SINGER SONGER

2013年6月 1日 (土)

雨の色

Dpp42381

雨の色ってどんな色?

 

 

Cocco / 日の照りながら雨の降る

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ