« ブルーインパルス*空飛ぶ広報室 | トップページ | 雨の季節 »

2013年6月17日 (月)

1歳7ヶ月

Dpp48203

あ!あんなところにあたしのぼうしが!!!

 

自分で脱ぎ捨ててきたんでしょー(-ε-) 

拾ってきなさーい。

Dpp48204 Dpp47984

へぃへぃ。                            そうちゃく!

Dpp47986 Dpp47988

・・・。

Dpp47987_3

ん?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

みーこ、1歳7ヶ月おめでとう記念日birthday

 

言えるようになった言葉

・パパ(一番言うかも)

・ママ

・ぐぁぐぁ(ぬいぐるみのがーこちゃんのこと。最近言わないなぁ)

・わんわん(Eテレいないないばぁのワンワン、犬。二番目によく言っている言葉)

・ばいばーい(手を振りながら)

・ないないない・・・ばっ!!(顔を隠しながらいないいないばぁ)

・ご(ごはん)

・ねんね〜 

・ぷっぷー(車、バス)

・ここ、これ(指をさしながら。最近要求が激しい)

・はーい(ご飯食べる人―?と言うと手を挙げて答えてくれる、名前を呼ぶと手を挙げて返事をする)

・どじょ(訳:どうぞ。物を渡すとき)

・じょーじゅ、じょーじゅ(訳:上手。階段を昇るとき自らを褒めながら上がります(゚ー゚;)

・じーじ(じーちゃんのこと)

・っちゅいた!(訳:くっついた。小声で言います)

・くっく(訳:靴)

・ちゅった(訳:靴下)

・とことことことことこ!(歩きたい時)

--------------ここから最近言えるようになった言葉 

・いーや!!いーや!!(嫌) 

・ばーば(ばーちゃんのこと) 

・めんめん(麺)

・パンパン(パン) 

・じょーさん(象)

・にゃーにゃ(猫)

・ぃた(いた。”い”が小さい)

 

家の中ではよくしゃべっていますが、外に出るとこういった意味のある言葉はほとんどしゃべっていない気がします。なんで(?_?)? 

実際1歳6ヶ月検診では宇宙語だけで、何もしゃべらなかったしw 

大して単語は増えていないのだけど、最近、 

「ぱぱ ねんね」(オットが床で寝そべっているのを見て) 

「にゃーにゃ ぃた!」(窓の外に猫がいるのを見て) 

と、単語と単語を繋げて言えるようにもなってきました。

--------------好きなこと

・ごっこ遊び

こどもチャレンジの歯みがきわんわん(↓)の歯を磨いてあげたり、ご飯を食べさせたり(本物のご飯を押し付けるので困ってます(;´Д⊂)

Img_petit_03

ぬいぐるみのくまのぷーさんを寝かせてティッシュを取り出し、おまたをふきふきしてあげたり(おそらくおむつ交換をしているつもり)、何かと世話を焼いてあげています。

こういう姿を見るとあぁ、オンナノコなんだなぁと思うんです。

でも、相変わらず車や電車、飛行機なんかも大好きです。

・ボール遊び

前からボール遊びは好きだったけど、最近じぃばぁに大きいゴムボールを買ってもらったので、夢中で追いかけては投げて遊んでます。きゃーは!!とか言いながら。

こないだは蹴ろうとしたけど空振りで、ボールの上に乗っちゃってズデーンってひっくり返ってました;

気を付けて見てないとね(;´д`)

・腰掛けること

自分が腰を下ろせそうな場所を見つけると、すぐに座ります。

--------------ヤキモチ

お友達のこどもにヤキモチをやくようになった、と先日ここに書きましたが、ぬいぐるみでもヤキモチを妬きます。

ワタシがくまのぷーさんを抱っこして見せたら(わざわざ。反応が見たくてついw)、ズカズカやってきてぐいっとぷーさんを鷲掴みにしてぽーい!と遠くへ投げ捨てました(゚ー゚;

ぷーさん、ごめん。

--------------困りごと

・ごはんたべないリターンズ

またしてもです!ここ数日困ってます(ノ_-。)

ごはん、おかず、3口ほど食べて「もういらない」でプイ。

ごはん→白飯でも、シラスや魚をかけたり混ぜご飯風にしてもベロベロ出す。

      おかゆ状にしても大人用ごはんと同じ硬さにしても拒否。 

おかず→野菜、魚すべてやわらかさを調整してもベロベロ出す。

      味付けを工夫しても拒否。

食器やカトラリーが気に入らないのかと変えてみたけどダメ。

無理に食べさせようとしたら、嫌がって泣きすぎておえぇ~~~orzやってもぅた・・・

毎食格闘のごはんタイムです。

1歳半で離乳食完了って言うけど無理ですね、うちは。

ちょっと前までちゃんと形ある茹で野菜とかは食べられていたのに、それすら食べなくなっちゃったので、またドロドロ食に逆戻り。

もぅね、しょうがないです。食べないよりはいいんでみーこに合わせるしかないです。

一時的なものかもしれないし・・・うん、そう思いたい。

食については検診でも相談したんですけど、みーこはまだ前歯上下4本ずつしか歯が生えていないので、形あるものを食べるのはまだ難しいのかもと言われました。

奥歯が生えるようになるともっとあごの筋肉も発達するから、って言ってくださったのでその言葉を信じて・・・。

・そんなわけでイヤイヤ期真っ盛り。 

・石→相変わらず食べてます。

ありんこ→つかみたくて追いかけまわしてます。食べないでね、つぶさないでね・・・

・人見知りでギャン泣き

だいぶ良くはなってきたけど、男の人やショートヘアのボーイッシュな女の人がどうもニガテなようす。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これからはコップ飲み(まだやってなかった;)をマスターすることが課題です。

今も少しずつやっているけど、だーーーーってなっちゃうんで。

夏だし多少 だーーってなっても涼しくていいかなw

トイレトレは・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

« ブルーインパルス*空飛ぶ広報室 | トップページ | 雨の季節 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ