« 健康診断 | トップページ | 初!夏祭り »

2013年7月17日 (水)

1歳8ヶ月

Dpp476411

みーこ 1歳8ヶ月おめでとう記念日birthday

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この1ヶ月でぐぐっと言葉が増えました。

TVのキャラクターの名前や、食べ物の名前、まだ滑舌が悪いけどお友達の名前も言えるようになってきました。

「ボール、ない」「コッシ―、いた!」「ぞうさん(ゾウの形のジョウロ)、おっこちた」とか名詞と形容詞を繋げて言うのも少しずつ。

あとはお友達のたくちゃんに会うと、たくちゃんはよく赤い色のモノを指さして「あか!」って言ってるんだけれど、

それをいつも近くで聞いていたみーこはたくちゃんのマネをして「あか!!」って言うようになりましたw

たくちゃんの場合、「あか」の「あ」にアクセントがつくんだけど、それもそのまんまマネしておんなじイントネーションで言うんです。

ふたりして「あか!」「あか!」連発でなんだか笑っちゃいます。

おそらくみーこは「あか」の意味がなんなのかわかってないで言っているような気がするんだけれど・・・(゚ー゚;

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いつも夕飯時にはデザートに果物を出しているんですが、小皿に小さく切って置いておくと自分で手づかみで食べるんですね。

それを全部食べ終わると、自分でティッシュを取ってきて手を拭いて、ティッシュをゴミ箱にポイして、お皿をキッチンのところまで持ってくるということをしてくれるようになりました。

こういうことは全然教えてないので、ワタシたちがご飯を食べ終わった後食器をキッチンに下げているのを見てマネしているんだと思うんです。

しっかり観察されていると思うとヘタなことはできないな、と思うわけで・・・w

でもまだ自分でスプーンを持って食べることができないので、そろそろ本格的に練習を開始しないとなぁと思ってます。

コップ飲みの練習もまだやってないのよ・・・実は!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

プリン、せんべい、フルーツ大好き。

みーこが好きなものを手に持って見せて、「食べる?」とワタシが聞くと、

「うんうんうんうん(≧∇≦)!!(もーはやくちょーだいっ!!)」

と満面の笑みでうなずくようになりました。

うなずくのは好物を「食べる?」って聞いたとき限定。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

困りごと。

増えました増えました。

まず、その1。

市の支援事業や保育園の開放学級に参加することが増えてきたんですが、日中めいっぱい遊びすぎて夕方帰りの車内で爆睡してしまうため、夜なかなか眠くならないようです。

そんなときはもう仕方ないから22時半くらいまではリビングに一緒にいるんですが、

そこからみんなでさぁ寝室へいって寝よう!って促しても、「もっとあそびたいー!ワンワンみたいー!ここから出せ―!!!」って大騒ぎorz

夜中にギャン泣きで隣近所に迷惑極まりないので、以前ここにも書いたけど夜のドライブに連れて行くこともしばしば。

15分ほどドライブしてくれば寝てくれるので助かってはいるけれど、なるべく寝室でなんとかしたいもんです(´-`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

困りごと2。

モノを投げる。

おもちゃや本や時計や、食べ物まで!

それも思いっきり!!イライラしてやっているわけではなくて遊びとしてやっている様子。

みーこの両手を持って静止させ、表情を硬くして本気で叱るんですけど、そのときは泣いてもまた少し経つと懲りずにやり始めてしまうんです。

オットが叱っても同じ。

こればかりはいつも会っているお友達や公共の場で誰かにけがをさせてしまう恐れがあるので、根気強くみーこがわかるときが来るまで言って聞かせなければなりません。

どうしていけないのか説明しているその意味がいつか分かってくれますように。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

困りごと3。

座って食べられない。一口食べると席を立ってウロウロ。

毎度食事がなかなか進みません(´д`)

もうおしまいにしちゃうよ!と言って下げようものなら、「どうぞどうぞー♪」と言わんばかりの顔( ゚皿゚)・・・

もともと食に対する興味があまりないっていうのもあるんだけど、ごはんの時点であまりおなかが減ってないのかもしれないなぁ。

時間とかおやつの量を見直さなければならないのかも。

あとはいつもの食事に飽きたか、食事自体がマズイか・・・(゚ー゚;

これ言われると凹むわー(;´д`)

みーこの食の悩みは一生つきまとうと思ってかかるしかないな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どうしたらいい?ってこと。

暑さに弱い。

我が家は日当たりのよいアパートで、特に夏は室内なのに朝から30度を超してしまうんです。

窓を開けても風のそよそよーすら入ってこないので、朝からクーラー(設定温度は27度)をかけているんですが、その1日中快適生活がよくなかったのか、

先日子育て支援で行ったクーラーの無い体育館や外遊び時に、

ひとりだけシャワーでも浴びたんですか?!っていうくらい頭から足まで汗で全身ビッショヌレ状態になっていて・・・( ̄ロ ̄lll)

本人もあまりの暑さにイライラしていて超不機嫌だったんです。

先生にも心配されるほどで。

ほかの子どもたちを見ても、こんなにビショヌレな子はいなくてみんな元気いっぱいなんですよね。

まだ小さいし体温調整が不安定だから熱中症にならないように、と思ってクーラーをつけていたんだけれど、めっきり暑さに弱い体質になってしまったようです。

クーラーやめて扇風機購入を検討した方が良いのかしら。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなわけで1歳8ヶ月、成長が見られて嬉しい反面大変なことも増えてきて、「活発」では済まされない部分もいーーーーーーーーーっぱい。

親としても未熟も未熟すぎて、みーこと2人こんがらがってばっかり(;´▽`A``

良くできたことはちゃんと見ていてあげて褒めてやったり、ダメなことはどうしていけないのかしっかり言い聞かせる、そのメリハリをちゃんとしないとね。

そして、母も体力をつけなければ。あと睡眠!

さ、明日のために寝よ寝よー。

« 健康診断 | トップページ | 初!夏祭り »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ