« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

恐怖のもう1回

Dpp487051

「もっかい!!もっーーかーーーーーい!!!」

とーちゃん航空プレゼンツ、『空飛ぶ座布団』。

座布団の上にみーこを乗せて持ち上げ、部屋中を飛行機みたいにぶーんと飛びながらとーちゃんが歩き回るってやつ。

これをみーこが大そう気に入ったようで、飛んでる間中大爆笑でうひゃひゃひゃひゃなんです。

着陸するとすぐさま座布団を指さして、「もっかい!!もーーっかーーーーーい!!」と大声で叫びながらアンコール。

「もう1回」なんてどこで覚えてきたんだろう?Eテレかなぁ。

これが最低5回は続きます。もう1回どころではありません(  ゚Д゚)

これ結構体力いるんですよ。

ワタシは空飛ぶ座布団はやりません。

おかーちゃんはできないんだよ、とみーこに言ってるのでワタシにはやれとは言いませんw

何度も「もっかい!」でやらされてるオットを見てると不憫ですが、がんばれ、と心の中でそっと応援してワタシは家事に専念~(○゚ε゚○)

ねごと / ループ

2013年7月30日 (火)

とある夏の日

Dpp486991

Dpp48702

部屋でみーこばかり撮ってる。

夏らしい写真を撮りに出かけたい。。。

FREENOTE / ボクラリズム

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

先週土曜、みちよちゃんに誘われて行ったカゴメのファミリーミュージカル『3匹のこぶた』がおもしろかった!

絶対、1時間半も膝の上でじっとしていられないだろうと思っていたみーこが、夢中になって見てた。奇跡!!

久しぶりにさきちゃん、しーちゃんにも会えて、みーこは楽しかったみたいよ~

ありがとね♪

『あつまれ!わんわんわんだーらんど』とか『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』にも行きたーいヽ(´▽`)/

2013年7月26日 (金)

JAXA

Dpp48523

先日、つくばにあるJAXA:宇宙研究開発機構へ行ってきました。

 

ロケット!!

 

宇宙旅行・・・非現実的すぎるけど壮大なロマンよね!

Dpp48687

Dpp48688

国際宇宙ステーションの中。 

現在は「きぼう」が飛んでいますね。 

以前、きぼうが飛ぶ時間と方角を調べて家のベランダから見たことがあります。 

流れ星みたいにキラーンと現れて、すーっと飛んでいきました。

Dpp48692

Dpp48690

今も天候さえ良ければ見ることができますよ! 

国際宇宙ステーションの軌道情報はこちら

Dpp48693 Dpp48694

Dpp48695

宇宙は未知の領域が多い分、とても興味深いです。 

JAXAでは宇宙に関する様々なものが展示されていて、こどものようにワクワクしてしまいました。 

宇宙食も売ってますよ~(おいしくないけど)

 

とりあえず、『宇宙兄弟』を見ないとね。

2013年7月24日 (水)

無印の動物Tシャツ

Dpp475621

「おーじーびーふ」

最近なぜか「おーじーびーふ」と言う娘。

なんでだろう。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この写真のくまさん。無印のどうぶつシリーズプリントTシャツなんですが、かわいくて丈夫で気に入っています。

こちらは去年の冬に買ったので長袖ですが、SALE時に500円でGETしました。

今年の夏はこのシリーズのカニを買いました。90なのでちょっと大きめ。

来年ぴったりになるかな。

種類もたくさんあって悩んでしまいます。いろんな動物をそろえたくなる!!

ちょうどこのくまTシャツを買った頃はまだおしりでハイハイしていたので、くまさんが全然見えてなかったんだけど、

歩けるようになったらそのちょっととぼけたようなかわいいお顔がばっちり見えるようになりました。

こども服ってほんとかわいい~( ´艸`)

2013年7月23日 (火)

ひとやすみ

Dpp479721

ほぼ貸切状態だった公園。

カラフルな遊具がいっぱいでウキウキしちゃった♪

Dpp48013

ひと休み中の夏。

涼しくて過ごしやすいけど、周りはみんな風邪っぴき。

Dpp480001

グライダーがぶーーーんて頭の上を飛んで行ったよ。

いつか空を飛べるかなぁ。

グライダーじゃなくて 夢はサンダーバードで。

フジファブリック / 虹

2013年7月22日 (月)

洗面器だいすき

Dpp486611

毎日こんなことしてます。

先週支援センターへ遊びに行ったら風邪をもらってきてしまったようで、鼻水ずびずび。

2013年7月20日 (土)

初!夏祭り

Dpp48686

市の子育て支援教室での夏祭り。

先生手作り、ペットボトルのふたの金魚。

ちゃんと水が張ってあるプールで泳いでいて、みーこが網ですくった金魚をビニールの袋に入れてくれました。

ほかにもキャンディー(↑写真緑の。中身は紙)つかみどりや、

すいかわり(スイカのビーチボールをラップの芯で叩く)、

色水遊び(空のペットボトルの中に溶ける色紙とキラキラの折り紙を入れて水を注ぐ)、

魚釣り(魚の口先にクリップがさしてあって、それを磁石が付いた棒で釣る)など、

こどもごころをくすぐる楽しい遊びがいっぱいでした。

Dpp486721

去年買った金魚柄の甚平と一緒に。

この甚平、70サイズなのに今着てちょうどぴったり(;´▽`A

まだ今年も着れて良かった~

2013年7月17日 (水)

1歳8ヶ月

Dpp476411

みーこ 1歳8ヶ月おめでとう記念日birthday

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この1ヶ月でぐぐっと言葉が増えました。

TVのキャラクターの名前や、食べ物の名前、まだ滑舌が悪いけどお友達の名前も言えるようになってきました。

「ボール、ない」「コッシ―、いた!」「ぞうさん(ゾウの形のジョウロ)、おっこちた」とか名詞と形容詞を繋げて言うのも少しずつ。

あとはお友達のたくちゃんに会うと、たくちゃんはよく赤い色のモノを指さして「あか!」って言ってるんだけれど、

それをいつも近くで聞いていたみーこはたくちゃんのマネをして「あか!!」って言うようになりましたw

たくちゃんの場合、「あか」の「あ」にアクセントがつくんだけど、それもそのまんまマネしておんなじイントネーションで言うんです。

ふたりして「あか!」「あか!」連発でなんだか笑っちゃいます。

おそらくみーこは「あか」の意味がなんなのかわかってないで言っているような気がするんだけれど・・・(゚ー゚;

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いつも夕飯時にはデザートに果物を出しているんですが、小皿に小さく切って置いておくと自分で手づかみで食べるんですね。

それを全部食べ終わると、自分でティッシュを取ってきて手を拭いて、ティッシュをゴミ箱にポイして、お皿をキッチンのところまで持ってくるということをしてくれるようになりました。

こういうことは全然教えてないので、ワタシたちがご飯を食べ終わった後食器をキッチンに下げているのを見てマネしているんだと思うんです。

しっかり観察されていると思うとヘタなことはできないな、と思うわけで・・・w

でもまだ自分でスプーンを持って食べることができないので、そろそろ本格的に練習を開始しないとなぁと思ってます。

コップ飲みの練習もまだやってないのよ・・・実は!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

プリン、せんべい、フルーツ大好き。

みーこが好きなものを手に持って見せて、「食べる?」とワタシが聞くと、

「うんうんうんうん(≧∇≦)!!(もーはやくちょーだいっ!!)」

と満面の笑みでうなずくようになりました。

うなずくのは好物を「食べる?」って聞いたとき限定。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

困りごと。

増えました増えました。

まず、その1。

市の支援事業や保育園の開放学級に参加することが増えてきたんですが、日中めいっぱい遊びすぎて夕方帰りの車内で爆睡してしまうため、夜なかなか眠くならないようです。

そんなときはもう仕方ないから22時半くらいまではリビングに一緒にいるんですが、

そこからみんなでさぁ寝室へいって寝よう!って促しても、「もっとあそびたいー!ワンワンみたいー!ここから出せ―!!!」って大騒ぎorz

夜中にギャン泣きで隣近所に迷惑極まりないので、以前ここにも書いたけど夜のドライブに連れて行くこともしばしば。

15分ほどドライブしてくれば寝てくれるので助かってはいるけれど、なるべく寝室でなんとかしたいもんです(´-`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

困りごと2。

モノを投げる。

おもちゃや本や時計や、食べ物まで!

それも思いっきり!!イライラしてやっているわけではなくて遊びとしてやっている様子。

みーこの両手を持って静止させ、表情を硬くして本気で叱るんですけど、そのときは泣いてもまた少し経つと懲りずにやり始めてしまうんです。

オットが叱っても同じ。

こればかりはいつも会っているお友達や公共の場で誰かにけがをさせてしまう恐れがあるので、根気強くみーこがわかるときが来るまで言って聞かせなければなりません。

どうしていけないのか説明しているその意味がいつか分かってくれますように。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

困りごと3。

座って食べられない。一口食べると席を立ってウロウロ。

毎度食事がなかなか進みません(´д`)

もうおしまいにしちゃうよ!と言って下げようものなら、「どうぞどうぞー♪」と言わんばかりの顔( ゚皿゚)・・・

もともと食に対する興味があまりないっていうのもあるんだけど、ごはんの時点であまりおなかが減ってないのかもしれないなぁ。

時間とかおやつの量を見直さなければならないのかも。

あとはいつもの食事に飽きたか、食事自体がマズイか・・・(゚ー゚;

これ言われると凹むわー(;´д`)

みーこの食の悩みは一生つきまとうと思ってかかるしかないな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どうしたらいい?ってこと。

暑さに弱い。

我が家は日当たりのよいアパートで、特に夏は室内なのに朝から30度を超してしまうんです。

窓を開けても風のそよそよーすら入ってこないので、朝からクーラー(設定温度は27度)をかけているんですが、その1日中快適生活がよくなかったのか、

先日子育て支援で行ったクーラーの無い体育館や外遊び時に、

ひとりだけシャワーでも浴びたんですか?!っていうくらい頭から足まで汗で全身ビッショヌレ状態になっていて・・・( ̄ロ ̄lll)

本人もあまりの暑さにイライラしていて超不機嫌だったんです。

先生にも心配されるほどで。

ほかの子どもたちを見ても、こんなにビショヌレな子はいなくてみんな元気いっぱいなんですよね。

まだ小さいし体温調整が不安定だから熱中症にならないように、と思ってクーラーをつけていたんだけれど、めっきり暑さに弱い体質になってしまったようです。

クーラーやめて扇風機購入を検討した方が良いのかしら。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなわけで1歳8ヶ月、成長が見られて嬉しい反面大変なことも増えてきて、「活発」では済まされない部分もいーーーーーーーーーっぱい。

親としても未熟も未熟すぎて、みーこと2人こんがらがってばっかり(;´▽`A``

良くできたことはちゃんと見ていてあげて褒めてやったり、ダメなことはどうしていけないのかしっかり言い聞かせる、そのメリハリをちゃんとしないとね。

そして、母も体力をつけなければ。あと睡眠!

さ、明日のために寝よ寝よー。

2013年7月16日 (火)

健康診断

Dpp486501

さくらんぼって見た目もなんでこんなにかわいいんだろう~。

食べるのがもったいない( ´艸`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オットの会社による家族健康診断へ行ってきました。

心配していたバリウムですがなんとかうまくいきました。

10年前に飲んだ時はぬるーくてドロドロ~で無味で、なんてマズイんだ(# ゚Д゚) ーペッペ!!!!

って思ってたんだけど、

やっぱり10年も経てば多少改善されていて、今回飲んだバリウムはほんのりヨーグルトの味がしてました。

でもマズイもんはマズイ(・A・)!!んだけどもね。

で、いざ胃部レントゲン台の上へ。

検査技師さんから「ハイ、まず右側から回って~うつぶせになってー回転してー仰向けに戻ってー」と指示があるのですが、

勢いよく回転しすぎたらしく、注意されました(-ε-;)ちょっとハリキリすぎた?

その後も「腕が邪魔―!」「ほらまたー!回りすぎ良くない(・A・)!!!」「あータイミングが合わない!」と散々怒られ、

「ヘタクソすぎてすみません~(;´Д`」と謝りっぱなしの検査となりました(;´д`)トホホ…

自分で回転するの大変だから機械で自動的に回してくれないもんかしら・・・なんて思ったり思わなかったり。

心電図やら胸部レントゲンやらひととおり検査してもらって、あとは結果が郵送で送られてくるのを待つのみ。

30超えると定期的なメンテナンスがますます重要になってきますね。

子宮がんと乳がん検診は市の方で受診するのでまた個別に病院へ行かなきゃだー。

2013年7月13日 (土)

さくらんぼ

Dpp486451

佐藤錦のさくらんぼ。

とーっても甘くて美味しかったよー。

みーこにも種を取って与えたら、おいしー!って顔しながら食べてました。

夏になっていろんな種類のフルーツがスーパーに並ぶようになり、

みーこもキウイやデラウェアやスイカやメロンや・・・たくさん美味しいフルーツを食べましたよ~

- - - - - - - - - - - - - - - -

さて、明日は久しぶりの健康診断に行ってきます。

バリウムも飲みます。

10年ぶりでうまく飲めるかどうか心配・・・(´-д-`)

2013年7月12日 (金)

"PHOTO IS "想いをつなぐ30,000人の写真展

Dpp48004

富士フィルム"PHOTO IS "想いをつなぐ30,000人の写真展

本日から始まります!

今年はいろいろあって、東京会場と水戸会場(水戸は9月~)の2つの会場に出させてもらいました。

しかも今年は去年の10,000人の3倍、30,000人です!見応えたっぷりですね!!

お近くにお越しの際はぜひ ´ω`)ノ

*東京会場*
7月12日(金)~7月17日(水)
第1会場 [ フジフイルム スクエア ] 10:00~19:00
第2会場 [ プラザB1メトロアベニュー他 ] 10:00~19:00
第3会場 [ ガレリアB1Fアトリウム ] 11:00~20:00
※東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」直結、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」徒歩3分

2013年7月10日 (水)

胸に響く夕方5時のチャイム

Dpp1971

誕生日おめでとう。

フジファブリック / 若者のすべて

真夜中のドライブ

Dpp479631

ここ数日寝入りが悪いみーこ。

まだ遊びたくてぐずっていたり、眠いのに眠れなくてイライラしてたり。

夜泣きもひどくて夜中1時間おきに起きて30分ほど泣き続けるときも。

夫婦そろってすっかり寝不足気味(´~`)。゜○

きょうも寝かしつけにひと苦労でした。しばらくみーこに付き合ってリビングで遊んでたのだけれど、23時を過ぎたので寝室へ連れて行くと、、、

この世の終わりかって言うくらいの全身を使ってのギャン泣き\(;゚∇゚)/

アパート住民からそろそろ苦情がくるんじゃないかっていうレベルで!

こりゃもう限界、と最終手段としていたアレを決行するときがきました。

諸先輩方から話はいろいろ聞いていましたがついに、という感じです。

車に乗せて寝かしつける、アレです。

みーこを抱きかかえてそーっとドアを閉めて車に乗り込み、

「さぁ!いまからおかーちゃんとブーブで夜のドライブだよヽ(´▽`)/!!楽しいねぇ♪」

努めて明るく振る舞うワタシ。

みーこも「え!なに?!いまからどこいくの?!(*゚∀゚)=3 ウキウキ!!」

よかった。。。ここでギャン泣きされたらおそらくご近所さんに通報されていることでしょう。

みーこ用にこども向けの歌をかけながら出発です。

・・・さて、どこへいこう?

行先なんて決まってないんですよ、そりゃ。目的地なんてないんですから。

とりあえず改装中の近所のスーパーがどうなっているか見に行ってみようかと思い立ち出発。

こちらのスーパー、すごく愛用しているんですがね、現在店内改装のため4日間休業となっているんです。

お店の前を通ると、こんな夜中なのに駐車場には車がたくさん、店内は煌々と電気が付いていました。お疲れ様です。

みーこ、夜のドライブといういつもと違ったシチュエーションに興奮しているのか、ごきげんに歌ってます。

↑ほんとに寝るんかな、この子・・・(゚ー゚;

それから信号が青の方へ青の方へと進んでいき、15分ほど走った頃、後ろを見ると・・・

寝てるーーーーーーーーーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!!

首をがくーんと垂れながら寝てました!

ということで安全運転で家に帰り、ベッドに置いて本日の任務完了ですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

すごいわー、夜のドライブの威力( ゜Д゜)

効果抜群だわー( ゜Д゜)

とはいえ、夜ですからね・・・昼間以上に注意して運転しなければならなかったり、酔っぱらい運転や居眠り運転の車に遭遇する確率が高かったり、

夜のドライブはリスクが高いのであまりお勧めできるものではないので、ワタシも本当に大変な時の手段として使うようにしようと思います。

きょうはみーこもオットもワタシも良質な眠りで朝を迎えられますように~

2013年7月 9日 (火)

マイナス5℃

Dpp486001

暑い。

南向きの我が家は朝から気温30度。

暑い。

きょう海沿いに住むオット実家へ遊びに行ったら、ワタシの住んでいる街とは5度も気温が低かった。

去年は一度もクーラーをつけなかったそう。

涼しげな海風が入ってきて快適~

義父母に、できることを得意げにいっぱい披露したみーこ。

じーちゃんもばーちゃんも喜んでたよ。

そういえば大ちゃんくじらは生誕30周年なんだそうですよ。

東京スカパラダイスオーケストラ / Diamond In Your Heart

夏に野外で聴きたいスカパラ。

2013年7月 7日 (日)

七夕の日にかかる虹

Dpp48641

昼間は調子が良かったみーこ。 

食欲も出てきて、普通にごはんも食べられました。 

でも夜になってまた38℃台後半。 

明日も家で安静だねー。歩けるようになったみーこと1日狭いアパートで過ごすのはけっこうしんどい(゚ー゚;

昼寝は30分しかしないしさー・・・(;´д`) 

録画してたワンワンとかも見尽くしちゃったし、外は焼けるような暑さだし、明日はどうしようか・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Dpp48634

夕方、突然の激しい雷雨。

あっというまに過ぎて行ったんだけど、うっすら虹がかかりました。 

慌ててベランダから出て撮ったので良い写真じゃないけど、左端電線の向こう側です。 

7/7、七夕に架かる虹は、きっといいことありそうな予感。

 

スピッツ / 涙がキラリ☆ 

1995年、7月7日発売でした!

2013年7月 6日 (土)

梅雨明けと夏風邪

Dpp486081

梅雨が明けたそうですね。

今年はあまり雨も降らず、梅雨らしくない梅雨だったかな。

あっという間に夏到来です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、梅雨明けと同時にみーこ、またも発熱です。

毎月恒例となってしまいました。

またしても39℃台で苦しそうです(;д;)

食欲がなくてミルクしか飲んでなかったのだけれど、昼寝から覚めたら気分が悪かったのか、オットに抱っこされながらおえぇぇぇぇーーー!!

それはそれは大惨事で・・・オットもえらいこっちゃなことに・・・( ̄ロ ̄lll)

ワタシももらいそうになっちゃってもー・・・(;´Д⊂

(こういうのってホントにいつか慣れるときが来るものなんだろうか・・・)

病院へ連れて行ったら、胃腸から来る夏風邪かな。とのことでした。

ワタシもちょっと喉が痛いので悪化して共倒れにならないように気を付けないと。

2013年7月 2日 (火)

コッシ―参上

Dpp48640

コッシ―、バナナとおにぎりをおたべ。 

突如我が家にやってきたコッシ―! 

育児支援イベントで作りました!! 

といっても、シールカットとか材料購入はすべて係のママさんたちが準備してくれたので、 

ワタシはコッシ―の顔 パーツを貼るだけというありがたさ。

ほんと感謝感謝です。 

みーこは相当気に入って、朝起きてリビングへ行くと真っ先にコッシ―に駆け寄って、 

「こっしー!!!」と指をさして言います。 

Dpp48624_2 

軽いのでこどもでも楽々持ち上がります。 

引きずって歩いたり、どこに行くにも一緒です。 

Dpp48629 

もちろん座れます。ちょっと迷惑そうなコッシ―。

おならしないでね、とか言ってそうw 

今はコッシ―に座ってごはんを食べてます。 

あさぞうさんのブログで手作りコッシ―を見ていいなーとは思っていたんだけど、ぶきっちょ極まりないワタシには、そんな大変そうなこと無理!ってことで作る気にもならなくて(゚ー゚;

 

ひょんなことからコッシ―がこの夏、我が家に仲間入りしちゃいました。

みゆきちゃん、ちえちゃん、はるみちゃん、おつかれさまでしたーヽ(´▽`)/

 

2013年7月 1日 (月)

きょうから7月

Dpp48350

きょうから7月。

夏になると極端に写真が減る・・・

だって暑くて・・・(;´Д`A

でも夏は好きなんですよ。

東京カランコロン / 16のbeat

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ