« みなと線 | トップページ | 夏を遊ぶ! »

2013年8月17日 (土)

1歳9ヶ月

Dpp489961

小さなキミと過ごす夏。

みーこ1歳9ヶ月おめでとう記念日birthday

スピッツ / 小さな生き物

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いやー、しゃべるようになりました。

みーこが転んだので声をかけると、「だいじょぶ」。

ことあるごとに「あぶなーい」。

TVに苦手なものが映って、「こわいよー」。

拒否するときは、「だめ!」。

野菜ジュースや好物の果物を食べて、「おいちー」。

ワタシが泣きまねすると、「ママ、どったの(どうしたの)?」。

ワタシがゴロゴロしてると、「ママ、おきて!」。

「ボール、ない!どこ?」と単語と単語を繋げて言う文も少し長くなってきました。

ほかにも名詞をはじめ感情や動作を表現したりするような言葉が増えてやりとりができるようになり、ますます楽しくなってきました( ´艸`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ウ●チをしたときに、「ウ●チ、ウ●チ!!」と教えてくれるようになりました。

と言っても、まだ成功率は極めて低いです。

トイレトレはまだヤル気がないです(ワタシが;)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ごはん。

相変わらず食べませんw

2ヶ月に一度、市の保健センターに身長体重を計測してもらいに行って食の相談をしています。

(1歳6ヶ月検診の時に勧められたので)

が、少ししか食べなくてもそれがこの子なりに足りている量なんでしょう。

と保健師さんや栄養士さんに言ってもらってすこし安心。

食べなくてもめちゃくちゃ元気だし、身長・体重は増えてるので問題なしだそうです。

コップ飲み、ひとり食べの練習は少しずつはじめました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1歳も後半に入っていろいろとできることが増えてきて、ちいさいひととの生活もおもしろいことになってきています。

« みなと線 | トップページ | 夏を遊ぶ! »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ