« ソラトブサカナ | トップページ | アートアクアリウム2013 »

2013年9月17日 (火)

1歳10ヶ月

Dpp499651

みーこ1歳10ヶ月おめでとう記念日birthday

寝顔はまだまだ赤ちゃんだなぁと思う(* ̄ー ̄*)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ことば

しゃべります。 

「ららぱ、かわいー」 

とか、 

「めーこぶ、どったのー!?(どうしたの)」 

(※ららぱ、めーこぶはEテレのキャラクターです) 

とか、 

「あっちいこー(あっち行こう)!」 

とか、 

「ママちゃん、おいでー」 

とか。助詞が無い2語文もどき。 

「たーかった(楽しかった)」「おもちー(おもしろい)」「すごいねー」とか。 

1番言っている言葉が「あぶない!」。

きっとワタシが1番みーこに危ない危ない言っているからでしょうね・・・ 

だってうちのオテンバ娘は危険なことばかりしようとするんだもの(´・ω・`) 

みーこを抱っこしながら下にあるものを取ろうとして不安定な体勢になると、 

「どったのーーーΣ(゚д゚;)?!!!あぶない!!あぶない!!!」 

と怒られますw 

感情や要求も言葉にして言えるようになってきたので、やりとりが楽しいです。 

口癖は言葉の頭に「あら!」って付けること。ワタシは言わないから義母のマネかな? 

ムテキチのマネをしてしょっちゅう「とりゃ!とりゃ!」とも言ってます。 

そして、「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えるようになりました。 

マグに水を入れてみーこに持って行ったら、「あなっと!」と言ってペコリとしてくれました。 

イタズラをして叱ると、「ごーめんちゃ!」と言ってペコリとするのですが、いつもニコニコしながら言ってるので反省の色なしw 

意味わかって言ってるのかなぁ。分かってないんだろうなぁ。 

でも「ごーめんちゃ!」と言われちゃうと「いいよいいよー」とニヤニヤしてしまう・・・親ばかです、完全に(;;;´Д`) 

あと、数を1~10まで数えられるようになったり、何度も聴いている歌をCDやTVから流れてくる歌に合わせてところどころ唄えるようになりました。 

音階は付いてないけど、歌詞はちらほら覚えている様子。 

結構歌えるのが、「きらきら星」「まほうのとびら」「キッチンオーケストラ」「わーお」「ゆきがふってきた」「カニダンス」あたりかな。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -好きなもの・好きなこと 

わんわん(Eテレ「いないいないばぁ」)不動の1位 

・オフロスキー(Eテレ「みぃつけた」)オフロスキーの数え歌が好き。 

・コッシ―(「みぃつけた」)最近は家にある手作り椅子のコッシ―を持ち上げている。危ない。 

・メーコブ(Eテレ「おかあさんといっしょ」)最近、めーこぶめーこぶうるさい。 

・よしおにいさん(「おかあさんといっしょ」)ファミリーコンサートで披露するバック転に惚れてしまった模様。 

・まいんちゃん(Eテレ「クッキンアイドル アイ!マイ!マイン!」)アイドルアイドルしていてかわいい。釘づけ。 

・せいや(NHKBS「おとうさんといっしょ」)イケメン。 

・シュッシュとポッポ(「おとうさんといっしょ」) 

・パンタン駅長(「おとうさんといっしょ」)出てくるたびに大ウケ。 

・ルルロロちゃん(Eテレ)双子のくま。基本的にくまが好き。 

・NHKBS「ワンワンパッコロキャラともワールド」は番組自体かなり好き。

 

・飛行機 

・おままごと 

・お絵描き 

・走ること 

・引き出しを開けて中身を出すこと 

・なんでもマネをすること

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -食べること

現在、絶賛蓄えキャンペーンに入ってます。

なので、わりと食べています。

ハンバーグや、ウィンナー、納豆、卵焼き、などなど食べられるものの種類が増えました!

今まではべろべろべろ~と出していたのに、ちゃんと噛んでゴクンと呑み込んでいます。

奇跡です!!ついにこの時が~。゜゜(´□`。)°゜。

前歯以外に側面の歯が生えてきたからでしょうか?顎の力が付いてきたからでしょうか?

まだ奥歯は生えていないけど、奥歯が出てきたらもっといろいろ食べられるようになるのかも。

納豆が食べられるようになったのは、わんわんのおかげ。

わんわんが「納豆大好き」としょっちゅう言ってくれているおかげで、みーこも食べるようになりました。

わんわんに育ててもらっているといっても過言ではない気がする・・・

でもまだひとり食べができません。

最初の2~3分くらいはスプーンを持って食べようとがんばるけど、うまくすくえないとさっさと諦めて、食べさせてもらう気満々モード。

そして、5分もすればテーブルから脱走しますorz

食事の時間のメリハリをきちんとしないといけないなぁ。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -困りごと

イヤイヤ期に本格的に突入してしまったようです。

なにかっていうと、「だめ!ちがうーーーー!!!」を連呼!

自分の意見が通らなかったり気に入らないことがあったりすると、ひっくり返ってわーーーー!!!

スーパーやSC、所構わずですよ(lll゚Д゚)

起こそうとしてもギャーでグニャグニャしてだっこできないので、こうなってしまったときは小脇に抱えて即退散です(;-ω-)ノ荷物のようだけど仕方ありません(;-ω-)ノ

みーこが生まれる前はねぇ、スーパーとかで転がってるこどもたちを見て、「おかあさん大変だなぁ」なんて思ってたんですよ。

そしたらみーこも転がってわー!だというね・・・

オンナノコで転がっている子ってあんまり見ないんですけど・・・(´・ω・`)

でも、絶対確信犯なんですよ!

床に転がるときに、そーっと寝そべるんだからw

危なくないのを確認してから転がるんだからww

なんだか結構きかんぼうタイプです。オンナノコってもっとこうおっとりしてるんじゃないの・・・?

ワタシの小さいころってこんなだったかなぁ・・・(;-ω-)

絶対オット側だよ・・・!

-------なんて思っているきょうこの頃。

« ソラトブサカナ | トップページ | アートアクアリウム2013 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ