« 夕焼けコスモス2 | トップページ | コキアが見頃に*ひたち海浜公園 »

2013年10月17日 (木)

1歳11ヶ月

Dpp520091

1歳11ヶ月おめでとう記念日birthday

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1歳も残すところ、あと1ヶ月を切りました。

早いなぁ、もう!こどもの1年てなんて早いんだろう!!

もっと赤ちゃんでいてくれていいいよ、と思う反面、早く大きくなって楽させて~なんて思ったりしてw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -おしゃべり 

最近は「たのちー」「おもちー(おもしろい)」「かわいー」「すごいー」「びっくりちたー」など感情を表す言葉をよくしゃべるようになりました。

ただ気になるのが、「おもちー」。

おもしろいが標準語なんだけど、茨城弁バリバリのワタシが「おもしー」って・・・言ってるのかなぁ。言ってるんだろうなぁ。

おもちーになっちゃうんですよね。

激訛りのワタシと会話してるとみーこもバリバリの茨城弁になってしまうのかもしれません(;;´Д`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -食べたり飲んだり

・コップ飲み→まだできません`;:゙;`;・(゚ε゚ )!

コップを持たせると、ワンちゃんみたいにぺろぺろ舐めちゃうんだよな~

あとは、コップを逆さまにしてお水を ”じゃー”  ・・・orz

なんでこうなるんだろうorz

・食事→スプーンを持って食べようとはするけど5分と持たない。

すぐ飽きて脱走。

なんでこうな(ry

ま、いつかできるようになるんでしょうよ・・・(゚ー゚;

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -困りごと

夜泣き!!

夜寝ない!!!

ここ2、3週間ほぼ毎日です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

【パターン1】

20時半~21時寝室へ。寝室に行くのが嫌で大泣き(1時間ほど泣き続ける)。

→リビングへ連れて行く。

→テンション上がって遊び始まり、気付いたら午前2時半・・・(゚0゚)

→ようやく寝る。

【パターン2】

20時に就寝。珍しく早く寝たと思ったら、午前1時に大泣きで起床。

→「あっち(リビング)行こう!!!!」と言いながら大泣き。

→ミルクを与えたり(小柄なので2歳まで与えるよう指導を受けてます)オムツを変えたりしてなだめるも泣きっぱなしで2時間経過。

→しょうがなくリビングへ連れて行く。

→リビングで遊びに付き合う。録画しているEテレを見せるてる隙にワタシが寝ようとすると、

「ママ!おきて!!!ママ!あそぼ!!!!」泣きながらワタシの髪の毛を引っ張って無理やり起こすorz

→気が付いたら朝。午前7時半ようやく寝る。

【パターン3】

0時ごろ泣きながら起きる

→だっこゆらゆら

→寝る

→布団に置く

→泣く

→ミルク&オムツ交換&だっこゆらゆら

→寝る

→布団に置く

→泣く

→だっこゆらゆら

→寝る

→布団に置く

→泣く

エンドレス(´・ω・`)

 

 

こんな感じです。

泣いてもほっとく、という手もあるんだけど、アパート住まいなもんで夜中に隣近所に迷惑をかけてしまうことになるからそれはできないし、

ほっといたら平気で2,3時間泣くんです、みーこはorz

朝は8時に起きて、午前中は子育て支援に出かけ、お昼寝は12時~16時の間で30分~1時間。

午後は日によって違うけど、スーパーへ買い物に行ったり、公園で遊んだり、お友達と遊んだり実家に行ったりして、体を動かしているつもり。。。

ただ、その出かけた後に車の中で寝てしまうんですよね。

それがダメなのかも。

かといって、午後は家で静かにしているっていうと今度は体力が有り余って寝なくなるw

難しいなぁ~

あと、寝室に行く→寝るという行為がとことん嫌みたいで。

オットは22時には一緒にベッドで寝てくれるので、寂しいということはないと思うんだけど。

ワタシは夕飯後、食器洗い、みーこのごはんの下ごしらえ、洗濯、風呂掃除、アイロン掛けなどをやっているので一緒の時間には寝られないんですよね。

寝るまで添い寝しようと寝室で一緒にゴロゴロしながら絵本読んだり、電気暗くして歌うたったりするんだけど、

ワタシが一緒だと興奮して遊びたくなっちゃって逆に寝ないんですよ。

ワタシが寝たふりすると「ママ!あそぼ!!!」と言って起こすし。

きょう(10/22)も寝ないのでドライブに行ってました。

車に乗せれば20分で寝落ちするので楽なんだけど、これが習慣付いてしまうと困るなぁ。

これも成長の過程で一過性のものならば良いんだけど。

早く収まってほしい・・・´ω`)

では寝ます。きょうは朝まで寝てくれますように。

« 夕焼けコスモス2 | トップページ | コキアが見頃に*ひたち海浜公園 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ