« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

Happy Halloween

Dpp491361

本日はハロウィン。

いつものスーパーへ行ったら店員さんが「きょうはハロウィンなので」と、

ハロウィン仕様の袋に詰められた手作りのカボチャクッキーをみーこにくれました。

嬉しくてそれをほかの店員のお姉さんに見せびらかしに行くみーこ。

なにもってるのー?

いいものもらったねぇ。

と言ってもらえてニコニコ。

いつもお世話になってます。ありがとうございます。

2013年10月30日 (水)

湊線100周年

Dpp52197_2

Dpp52194

Dpp521891_2

Dpp521901

Dpp521921

おめでとう!

レトロな駅舎と電車が走る海浜鉄道。

みーこがもう少し大きくなったらこれに乗って実家へ遊びに行こう。

2013年10月29日 (火)

旅に出たい病

Dpp522091

環状線は僕らをのせて / the chef cooks me

2013年10月28日 (月)

Double-Dealing

Dpp489471

線路が好きなんです。

2013年10月27日 (日)

秋の空

Dpp520711

秋の空を見上げたら、飛行機。

2013年10月26日 (土)

秋深まる

Dpp516111_2

この時期になると必ず聴きたくなる1曲。

サカナクション / エンドレス

2013年10月25日 (金)

ある日のみーこ2

Dpp491931

みーこが、ワタシの足の甲にあるホクロを指さして、

「ころんじゃったの?」

って心配そうに聞いてきた。

転んでできた傷だと思ったみたい。

「ちがうよー。これは、ホクロって言うんだよ。転んでないから痛くないよ、だいじょうぶ。」

って言ったら、

ふぅん。

て顔してた。

で、また別な日。

ワタシの母と一緒にいたときのこと。

しゃがんでいた母が体勢を崩してよろけたのを見ていたみーこが、

「あーちゃん(ワタシの母のこと)だいじょぶ?いたいの?」

って。

母が、「大丈夫だよ。痛くないから」と言うと、

「いたいのとんでけー!」

だって。

みーこが転んだとき、「痛かったね~。痛いの痛の飛んでけー!」って言ってたのを覚えていたみたい。

毎夜ドライブで寝かしつけして、夜泣きもあって寝不足で子育てって想像してたのより大変~!て思うこともあるけど、

こういうことがあるから、子育てはイライラばかりじゃない。

ある日のみーこ1

Dpp507011

みーこの膝小僧は転んでできた傷跡が絶えず残っています。

かさぶたになって治りかけたと思ったら、また転んで新しい傷ができる。

この前、みーこがその傷跡に気が付いて、自分でティッシュを持ってきて膝小僧をゴシゴシ拭いてた。

水をこぼした時や、汚れたものを拭くときにいつもティッシュで拭いてるから、きっとその傷跡もティッシュで拭けば消えると思ったんだろうなぁ( ´艸`)

2013年10月24日 (木)

嵐の後

Dpp516001

Dpp516131

Dpp515891

Dpp515951

嵐の後、空は晴れた。

2013年10月23日 (水)

our freedom

Dpp521741

Dpp521761

Dpp52177

2013年10月22日 (火)

おばけカボチャ*海浜公園

Dpp521051

中央芝生広場にはおばけカボチャが置いてあったよ!

視界に入るや否や駆け寄るちいさいひとたち。

Dpp521041

Dpp521061

中には割れてしまったカボチャもあったり。

それを不思議そうに見つめるちいさいひとふたり。

Dpp521241

今度は違うカボチャをみつめてるひとひとり。

Dpp521071

Dpp521391

自分より明らかに重いカボチャを持ち上げようとがんばるふたり。

Dpp521151

Dpp521191

Dpp521341

地面に落ちたカボチャの種を拾って乗せるひと。

Dpp521521

なにか思いついてニヤリとするひとw

Dpp521541

裂け目から中身をなんとかして覗こうとするひと。

と、

他力本願なひと。「がんばって!しーちゃん!!」

Dpp521411

しーちゃんは白い椅子に。

Dpp521601

Dpp521581

うひゃひゃひゃひゃ!

たくちゃんとみーこはカボチャに座りました。

みんなでお出かけは楽しすぎて笑っちゃうね( ´艸`)プププ

2013年10月21日 (月)

秋の日お出かけ*海浜公園

Dpp520791

おなじみの3人組でお出かけしてきました。

行先は海浜公園。ワタシ、本気で年パス買うべきなんだと思う((・(ェ)・;))

みんな自由すぎて3人こっち向いて撮れた写真があまりないですw

Dpp520931

仲良ししーちゃんと手をつないで。

でもしーちゃんはみーこのこと妹だと思ってるw

なにかっていうとみーこのことを気にして、いつも世話を焼いてくれてます(*^m^)

Dpp520871

Dpp520941_2

Dpp520951

たくちゃんは途中出会ったカマキリに夢中。

釘づけw

Dpp520971

アトラクションにはまだ乗れないから、外のイルカに3人で乗る(*´ェ`*)

Dpp52103

Dpp52101

汗ばむくらいの陽気でした。

良いお天気でよかったね。

2013年10月20日 (日)

女子カメラ*冬しゃしん

Dpp513271

きょう、みーこと一緒にお風呂に入っていた時のこと。

みーこの身体を洗っていたら、急にみーこがスポンジを奪い取ってワタシの後ろ側に回り込み、

「あわあわごしごし!あわあわごしごし!」と言いながらワタシの背中をゴシゴシしてくれるではありませんかー!

1歳児に背中を流してもらうなんて思ってもみませんでした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とにかく最近はマネっこが大好きで、おもちゃのオニギリやバナナをプレートに乗せて「ごはんだよー」と言いながらテーブルに持ってくるとか、

ぬいぐるみのプーさんを寝かせて「おむちゅこうかんこ!」と言ってティッシュを持ってきておしりをゴシゴシしたり、

プーさんをクッションに寝かせてタオルをかけてトントンしながら「ねんこー」とか言ってたり。

なんかワタシたちオトナが思っている以上に、こどもってどんどん成長してるんだなぁとしみじみ思っちゃいました。

- - - - - - - - - - - - -

10/19発売の『女子カメラvol.28』の冬しゃしんのコーナーに、写真を大きく載せていただきました。

でも!

主役にピントが合ってないし~~!!!

投稿するのにPCモニタで見たときはピントは気にならなかったんだけど、

誌面で大きく引き伸ばされたら別なほうにピントが合っていて主役はボケているということに気づいた!恥ずかしーヾ(.;゚Д゚)ノ

投稿時にはちゃんと細かくチェックしないとダメですね~~~~

ほんとスミマセン。こんな写真でも採用していただけてありがたく思っています。

2013年10月19日 (土)

ちいさい秋を探しに*ひたち海浜公園

Dpp521831

シーサイドトレイン。

みーこ、初乗車です。

バスとか電車とか乗ったことなかったから初めての体験にキョロキョロ。

Dpp520671

行きも帰りも乗っちゃいました。

1日フリーパス券で500円です。こどもは3歳以上から有料で500円。

発車すると、わー!しゅごいねー!!と興奮してました。

Dpp520641

Dpp520431

Dpp520741

しかし、みーこが歩けるようになってずいぶんお出かけも楽しくなったな~

みーこはベビーカーから脱走しようとするので、もうほとんどベビーカーは持参していません。

幸い歩くのが好きなので、結構歩いてくれるのは助かる。

でもふたりきりのお出かけは、疲れたらぐずって地面にひっくり返ってワーギャー!だっこー!!だから大変なのは大変なんだけど(;´Д`A ```

  

海浜公園が好きすぎて・・・そろそろほんとに年パス買おう。

2013年10月18日 (金)

コキアが見頃に*ひたち海浜公園

Dpp520591

10/18、みーことふたりで海浜公園へ行ってきました。

台風が過ぎて2日目。

コキアは雨風に耐え抜いたんだけど、コスモスが倒れてしまっていました(;д;)かわいそうに。

コキアの紅葉はばっちり見頃♪

Dpp520571

Dpp520271

奥に見える大きなクレーン・・・ずっと気になっていました。

海浜公園HPによると、

『常陸那珂港区中央ふ頭地区岸壁(-12m)の整備に使用している大型の船です。

大きな船は“起重機船”といい、陸上にある約2000tのケーソン(コンクリート構造物)を運ぶのに使用します。』

だそうです。

実際近くで見ると、圧迫感というか威圧感というか・・・ちょっと怖いです。ワタシは。

Dpp520251

Dpp520621

もふもふー

Dpp520331

コキアの丘に登れば海が見えます。

木の杭に石を乗せて歩くみーこ。

Dpp520541

2013年10月17日 (木)

1歳11ヶ月

Dpp520091

1歳11ヶ月おめでとう記念日birthday

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1歳も残すところ、あと1ヶ月を切りました。

早いなぁ、もう!こどもの1年てなんて早いんだろう!!

もっと赤ちゃんでいてくれていいいよ、と思う反面、早く大きくなって楽させて~なんて思ったりしてw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -おしゃべり 

最近は「たのちー」「おもちー(おもしろい)」「かわいー」「すごいー」「びっくりちたー」など感情を表す言葉をよくしゃべるようになりました。

ただ気になるのが、「おもちー」。

おもしろいが標準語なんだけど、茨城弁バリバリのワタシが「おもしー」って・・・言ってるのかなぁ。言ってるんだろうなぁ。

おもちーになっちゃうんですよね。

激訛りのワタシと会話してるとみーこもバリバリの茨城弁になってしまうのかもしれません(;;´Д`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -食べたり飲んだり

・コップ飲み→まだできません`;:゙;`;・(゚ε゚ )!

コップを持たせると、ワンちゃんみたいにぺろぺろ舐めちゃうんだよな~

あとは、コップを逆さまにしてお水を ”じゃー”  ・・・orz

なんでこうなるんだろうorz

・食事→スプーンを持って食べようとはするけど5分と持たない。

すぐ飽きて脱走。

なんでこうな(ry

ま、いつかできるようになるんでしょうよ・・・(゚ー゚;

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -困りごと

夜泣き!!

夜寝ない!!!

ここ2、3週間ほぼ毎日です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

【パターン1】

20時半~21時寝室へ。寝室に行くのが嫌で大泣き(1時間ほど泣き続ける)。

→リビングへ連れて行く。

→テンション上がって遊び始まり、気付いたら午前2時半・・・(゚0゚)

→ようやく寝る。

【パターン2】

20時に就寝。珍しく早く寝たと思ったら、午前1時に大泣きで起床。

→「あっち(リビング)行こう!!!!」と言いながら大泣き。

→ミルクを与えたり(小柄なので2歳まで与えるよう指導を受けてます)オムツを変えたりしてなだめるも泣きっぱなしで2時間経過。

→しょうがなくリビングへ連れて行く。

→リビングで遊びに付き合う。録画しているEテレを見せるてる隙にワタシが寝ようとすると、

「ママ!おきて!!!ママ!あそぼ!!!!」泣きながらワタシの髪の毛を引っ張って無理やり起こすorz

→気が付いたら朝。午前7時半ようやく寝る。

【パターン3】

0時ごろ泣きながら起きる

→だっこゆらゆら

→寝る

→布団に置く

→泣く

→ミルク&オムツ交換&だっこゆらゆら

→寝る

→布団に置く

→泣く

→だっこゆらゆら

→寝る

→布団に置く

→泣く

エンドレス(´・ω・`)

 

 

こんな感じです。

泣いてもほっとく、という手もあるんだけど、アパート住まいなもんで夜中に隣近所に迷惑をかけてしまうことになるからそれはできないし、

ほっといたら平気で2,3時間泣くんです、みーこはorz

朝は8時に起きて、午前中は子育て支援に出かけ、お昼寝は12時~16時の間で30分~1時間。

午後は日によって違うけど、スーパーへ買い物に行ったり、公園で遊んだり、お友達と遊んだり実家に行ったりして、体を動かしているつもり。。。

ただ、その出かけた後に車の中で寝てしまうんですよね。

それがダメなのかも。

かといって、午後は家で静かにしているっていうと今度は体力が有り余って寝なくなるw

難しいなぁ~

あと、寝室に行く→寝るという行為がとことん嫌みたいで。

オットは22時には一緒にベッドで寝てくれるので、寂しいということはないと思うんだけど。

ワタシは夕飯後、食器洗い、みーこのごはんの下ごしらえ、洗濯、風呂掃除、アイロン掛けなどをやっているので一緒の時間には寝られないんですよね。

寝るまで添い寝しようと寝室で一緒にゴロゴロしながら絵本読んだり、電気暗くして歌うたったりするんだけど、

ワタシが一緒だと興奮して遊びたくなっちゃって逆に寝ないんですよ。

ワタシが寝たふりすると「ママ!あそぼ!!!」と言って起こすし。

きょう(10/22)も寝ないのでドライブに行ってました。

車に乗せれば20分で寝落ちするので楽なんだけど、これが習慣付いてしまうと困るなぁ。

これも成長の過程で一過性のものならば良いんだけど。

早く収まってほしい・・・´ω`)

では寝ます。きょうは朝まで寝てくれますように。

夕焼けコスモス2

Dpp519621

Dpp519731

Dpp518241

Dpp518551

Dpp518511

Dpp518521

Dpp518791

2013年10月16日 (水)

夕焼けコスモス

Dpp519001

更新が滞っていました~

みーこの夜泣き・夜寝ないが継続中でして。

ワタシも寝不足です。目が、メガネを外した勉三になりそうな日々です( ´3ω3`)

Dpp519021

Dpp518381

Dpp51817

Dpp519281

Dpp519811

益子のコスモス畑にて。

こんなたくさんのコスモスがあるなんて知らなかったー。

とにかく広いんだけど、「コスモス摘んで持って帰っていいよー」という時期だったので(10/14撮影)

手前側はあまりコスモスが無かったヽ(○´3`)ノ

2013年10月15日 (火)

初ウサギ

Dpp51505

今回はじめましてのウサギちゃん。

初めて見る本物のウサギに大興奮!

かわいー!!!!を連発。下あごまで出ちゃう始末w

Dpp51513

Dpp51523

かわいーかわいー言いながらゴシゴシ撫でてました。

やさしく撫でるんだよー(゚ー゚;

Dpp51526

ずっと眺めててもあきない( ´艸`)

この後、ほかの動物を見るのに別な場所へ移動したのに、みーこはまたすぐウサギ小屋のところへ戻ってしまってずっとそこから離れませんでした。

相当気に入った模様。

自分より小さいものをかわいいと想える心が芽生えたことを嬉しく思った母でした。

2013年10月14日 (月)

動物園へ行こう

Dpp51543

動物園に行ってきました。

Dpp51496

わー!!じょーさん!!

Dpp51497

前回行ったのは1歳2ヶ月のとき。

あのときはペンギンにしか興味がなかったんだけど、1歳10ヶ月の今回は動物たちとも触れ合って楽しそうにしてました。

Dpp51499

子ヤギちゃん。

こども同士なにか通じるものがあるのだろうか。

Dpp51616

おい、見ろよ。人間だぜ。

上からこんにちは。のアライグマさん。

逆に見物されてる気分。

Dpp51518

のんびりひなたぼっこのカワウソくん。

Dpp51535

生まれたばかりの6つ子、カピバラさん。

ほかに5匹いるんだけど、てんでバラバラなとこにいるので単体で。

Dpp51517

背筋ピーンのマーモットさん。

Dpp51617

2匹仲良しかばさん。

口元あたりがいいんですよ。

Dpp51618

ぶふー。

Dpp51619

優しい瞳のキリンさん。

Dpp51620

みーこみたいな子ザル。

Dpp51621

美人なピンクフラミンゴさん。

2013年10月13日 (日)

笠間あそびの杜

Dpp514231

10/11、みーこのお友達さきちゃんと笠間へ。

笠間浪漫というイベントが開催されていて笠間焼を見ながら歩いていると、どこからともなく大量のシャボン玉が。

丘の上を見上げるとおじさんがひとり、シャボン玉を飛ばしていました!

Dpp51435

しゃぼんだま たのち~♪

こども好きなおじさんは、さきちゃんとみーこに「シャボン玉一緒にやる?」と勧めてくれたのですが、まだ小さい2人はシャボン玉を吹くことができないので、

おじさんが飛ばしてくれたシャボン玉を追いかけて遊ばせてもらうことに。

Dpp51433

シャボン玉が大好きなみーこは夢中になって追いかけてました。

この近辺でシャボン玉を飛ばしているから、また会えるといいね。と言ってくれたおじさん。

楽しい時間をありがとうございました♪

Dpp514571

夕暮れさきちゃん。

どんぐりの帽子を持ってるよ。

Dpp514591

ママにも帽子かぶせてあげるね♪

Dpp51469

みーこはふわふわドームに挑戦中。

前回来たときは登れなかった。

でも今回は転げ落ちながらも何度も挑戦して・・

Dpp514671

頂上に到達!やったね!!

Dpp514831

あははうふふ♪きゃはー♪

傾斜がゆるい滑り台はちいさい2人に大人気。

Dpp514941

渋滞中で~す。

- - - - - - - - -  - - - - - - - - 

きっつい坂道登るの大変だったね。

でも楽しかった~また遊びに行こうね( ´罒`*)✧"

2013年10月12日 (土)

彼岸花中毒疑惑

ここ数日更新が滞っていました。

というのも、みーこがここのところ寝ても0時くらいに起きて1時間くらい泣き続けていたり、

夜なかなか寝ずに2時半(!)まで起きていることがあったり、

寝ない子対策の必殺技、夜のドライブに出かけていたりと、そんな日が続いていてなかなかPCに向かう時間がなかったんです。

きょうは久しぶりの自分時間♪

写真が溜まっているので、ブログも遡って更新します。

- - - - - - - - - - - - - - - -

そんな中、先週は特に大変な日が続いていました。

(お食事中の方、ごめんなさい。な内容です。スミマセン)

というのも、みーこのおなかが2週間もゴロゴロピーピーな状態が続いていたのです。

しかも1日の回数がものすごく多い・・・

最初は寝冷えでもしちゃったかな~なんて思っていました。

で、ある日。

彼岸花の写真を整理していてそれをブログにUPするのに彼岸花について調べていたら、

全草有毒。中毒症状としては、接触した場合には『皮膚炎』を、 誤食した場合には『呼吸不全』、『痙攣』、『中枢神経麻痺』、 『嘔吐』、『下痢』などを引き起こす事が知られており、ヒガンバナやスイセン、キツネノカミソリなどでは、死亡例もあります。」

などと書かれているではないですか・・・!!!!!!

みーこ、ガッツリ触ってた!

しかもその触った手でせんべい食べてた!!(ウェットティッシュでサッとは拭いたけど)

・・・ (lll゚Д゚) ヤ バ イ

ちいさい子が有毒植物を触ったりしたら大変なことになるんじゃ・・・!

そんなことを考えていた矢先、みーこが泣いて「いたいよー」と言いながら起きてきました。

おなかが痛くて泣いているようです。

その時は●を出したら落ち着いて眠りにつきましたが、翌日は粘液に微量ながら血液混じりの●が・・・

オムツを持って焦って病院へ駆け込みました。

先生に、

「あのぅ、下痢が3日ほど続いていて・・・実は全草有毒と言われている彼岸花に触ってしまったんですけど・・・それが原因ですか・・・?」

と恐る恐る尋ねてみたところ・・・

 

笑われました。

 

「直接食べなきゃ大丈夫だよ」   と。

よかったー。

とホッと胸をなで下ろしたのもつかの間。

血液の付いたオムツを見た先生が、

「●といい症状といい、腸重積の疑いがあるから今すぐ大きな病院で診てもらってきて。紹介状書くから。」

とおっしゃるではありませんか。。。

県立こども病院を紹介され、すぐにみーこを連れて病院へ。

腸重積は発症して12時間以内に施術しないと、腸が壊死してしまう恐ろしい病気なんだとか。

動揺しながらみーこと2人、慌ててこども病院へ。

みーこはワタシの心配をよそに、歌を唄ったり元気元気なのですが・・・

着いてすぐ診察。おなかをエコーで見ることに。

妊婦さんが検診でやってもらうのと同じですね、おなかにゼリーを塗っておなかの上からぐりぐりするやつ。あれをやってもらいました。

もちろんみーこがおとなしくやられているわけがなく、

「どったのー(# ゚Д゚) !?だめ!ちがーう!!(訳:おなかを何してるわけー?!!いったい何事よー?!!)」

と大騒ぎorz

しかし、さすがこども専門の病院ですね。

そんなときのために看護師さんがipadを持ってきてくれて、いないいないばぁのゲームやら

お絵描きやらをさせてくれるんですよ。時代は変わったなぁ(;-ω-)

ゲームに夢中になっていたかと思うと、時々自分の置かれている状況を思い出して「だめちがーう!」と暴れるみーこ。

そんなこんなで大騒ぎの中、先生は15分ほど丁寧にくまなくおなかを診てくれて、結果異常がないことがわかりました。

診断としては胃腸炎とのこと。

ちいさい子は下痢になると長引くそうです。

そういえばみーこが1歳になる頃、1ヶ月近くゴロピーだった。

おなかが弱い体質なのかもしれないな~。

その後、整腸剤を飲んで今回はなんとか2週間で治りました。

とりあえず、彼岸花中毒&腸重積ではなくてよかった。

みなさんも彼岸花にはお気を付けくださいね。。。

Dpp51208

彼岸花を根こそぎ引っこ抜こうとしている触っている証拠写真。

(実際は引っこ抜いていませんよ;)

2013年10月11日 (金)

言葉にしたくない想い

Dpp513241

時々思い出す。あの頃の日々を。

夢にも出てきたりする。あの頃のワタシや友達が。

こどもの頃の純粋で楽しかった日々や冒険心・探究心を忘れないように、っていうあの頃の自分からの無意識のメッセージなのかもしれないね。

Dpp51312

Dpp51319

Dpp513211

チョークが好きで、短くなったチョークをもらって帰ったこともあったなぁ。

ピンクや水色がもらえると嬉しくて。

黒板消し係も好きだった。チョークの粉で服が真っ白になっちゃうんだけど、いかにきれいに消せるかって頑張った。

今の時代は、粉が出ないチョークなのかな・・・?

それともチョーク自体もうな無かったりする?ホワイトボード??

Dpp51320

Dpp513171

Dpp51325

Dpp51328

君と見ていた景色は、青春映画のようだった 

くだらないしがらみやルールは蹴飛ばして笑った・・ 

穏やかに見える日々も建前だよ。 

本音はいつもあの頃と同じ。

 

GOING UNDER GROUND / さよなら僕のハックルベリー

2013年10月10日 (木)

題名のない音楽会

Dpp512921

Dpp51306

みんな大好き音楽室。

夜になるとベートーベンの目が動くとか光るとか。

Dpp51284

Dpp51287

Dpp51307

Dpp51301

Dpp51300

鉄琴、木琴、アコーディオン、小太鼓、ベルリラ、メトロノームに足踏みオルガン。

小学生の時は合奏団に入ってました。

コントラバスを担当していたけど、運動会など歩きながら合奏する時にはアコーディオンに転向。

Dpp513021

Dpp513101

Dpp512971

懐かしい音が響きます。

響く、っていうより・・・

みーこがドンガンドンガン太鼓を叩いてて花火のような音だったゎ( ´・ω・`)

くるり / 言葉はさんかくこころは四角

2013年10月 9日 (水)

目を閉じるたびに思い出すこと

Dpp512741

Dpp51272

Dpp51275

どこからか金木犀の良い香りがした。

フジファブリック / 赤黄色の金木犀

2013年10月 8日 (火)

学校にて

Dpp512691

何度訪れても落ち着く場所がある。

Dpp51265

Dpp51266

Dpp51262

2013年10月 7日 (月)

early autumn

Dpp513291

虹を呼ぶ雨の下 皆同じ雨の下 

うまく手は繋げない それでも笑う 

同じ虹を待っている 

BUMP OF CHICKEN / 虹を待つ人 

 

2ヶ月前、この場所で聴いた曲。 

ついこの前聴いたような気がしていたけど、もう季節は移り変わろうとしている。

Dpp513321

 

2013年10月 6日 (日)

刻一刻と・・・

Dpp513891

秋が深まってくるのが感じられるようになりました。

午後5時を過ぎると外は日が沈んで夜の色に。

ちょっと前までは5時過ぎても外で遊んでいられたのになぁ。

涼しくなった5時過ぎにスーパーへ買い物に行ったりしていたのに。

Dpp513981

朝が苦手な我が家だけど、午前中から出かけるようにしないとあっという間に遊ぶ時間がなくなってしまうから、休日の朝もがんばって早起きできるようにしよう。したい。できれば。がんばる。。。

そもそもこんな時間にブログを更新しているところが(ry

寒いのニガテなワタシが早起きできるのか・・・(´Д`;≡;´Д`)

2013年10月 5日 (土)

シャボン玉飛んだ―

Dpp513671

まだ夏の暑さが残る9月最後の日曜日。

ひろーい公園でシャボン玉遊びをしてきました。

Dpp513791

Dpp51372

もっかい!もっかーい!!

みーこのリクエストがはんぱなくて、シャボン玉生産が追いつきません(*´ェ`*)

Dpp513691

たのちーね♪

2013年10月 4日 (金)

ひたち海浜公園のコキア*9/29

Dpp51400

ひたち海浜公園、コキアの色づき具合はこんな感じです。

9/29PM16:00頃撮影。

Dpp51416

ちらほらと赤色に染まってきているコキアもあるけれど、丘全体が真っ赤になるまでにはもう少しかかりそう。

Dpp51417

コスモスはまだまだ。

Dpp51419

Dpp51418

夕日に照らされてオレンジ色に光るコスモスがキレイでした。

Dpp51339

大観覧車前のジニアは見ごろを迎えています♪

2013年10月 3日 (木)

ウサギのバイク

Dpp511021

ウサギのバイクで逃げ出そう 枯葉を舞い上げて

 

スピッツ / ウサギのバイク

公園で遊ぼう♪

Dpp510951_2

こんな小さな公園もありました。

誰もいなくて貸切♪

最近、ブランコが大好き。こんなタイヤ型のモノでも喜んで乗っていました。

帰るよー、と引っぺがそうとすると「だめーーーーーーーー!ちがうーーーーーーーー!!」と鎖につかまり、頑として降りようとしません(-ε-)

Dpp51258

Dpp51255

石集めが好きなみーこ。

卵みたいに楕円形の白いつやつやした石を見つけて、「たまご!」と喜んでいました。

でもまだ石を食べてしまいそうな気配なので・・・よく見張っていないと危険(;-ω-)

2013年10月 2日 (水)

ちいさい秋を探しに

Dpp511611

途中、道で出会った散歩中の地元のお母さんに、

「写真を撮りに来たの?それなら、ここの先を行くと彼岸花がたくさん咲いている場所があるよ」

と教えてもらってしばし歩く。

農道を抜けて砂利道を抜けてずんずんずんずん。

小さな川のせせらぎがさらさらと耳に心地良い。

すると・・・

Dpp511881

思わず「うわー!」と声が漏れました。

彼岸花の群生がそこかしこに。

Dpp511621

Dpp511951

Dpp511761

こんなに素敵な場所なのに誰もいない。

家族3人でこの美しい風景を堪能しました。

途中みーこが坂道でずっこけて、おでこから流血という騒動があったのだけれども(´Д`;≡;´Д`)

Dpp511641

Dpp511831

Dpp51190

Dpp511791

Dpp512251

2013年10月 1日 (火)

里山の秋

Dpp511091_2

Dpp511131

Dpp511421

Dpp511331

とても静かで、空気が美味しくて。

散歩をしているひととすれ違うと必ず挨拶を交わす、そんなぬくもりをも感じられるところ。

Dpp511401

Dpp511071

Dpp511491

のんびり時間が過ぎていく。

きょうから10月

Dpp510611

あきがきましたよー!

きょうから10月。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ