« 言葉にしたくない想い | トップページ | 笠間あそびの杜 »

2013年10月12日 (土)

彼岸花中毒疑惑

ここ数日更新が滞っていました。

というのも、みーこがここのところ寝ても0時くらいに起きて1時間くらい泣き続けていたり、

夜なかなか寝ずに2時半(!)まで起きていることがあったり、

寝ない子対策の必殺技、夜のドライブに出かけていたりと、そんな日が続いていてなかなかPCに向かう時間がなかったんです。

きょうは久しぶりの自分時間♪

写真が溜まっているので、ブログも遡って更新します。

- - - - - - - - - - - - - - - -

そんな中、先週は特に大変な日が続いていました。

(お食事中の方、ごめんなさい。な内容です。スミマセン)

というのも、みーこのおなかが2週間もゴロゴロピーピーな状態が続いていたのです。

しかも1日の回数がものすごく多い・・・

最初は寝冷えでもしちゃったかな~なんて思っていました。

で、ある日。

彼岸花の写真を整理していてそれをブログにUPするのに彼岸花について調べていたら、

全草有毒。中毒症状としては、接触した場合には『皮膚炎』を、 誤食した場合には『呼吸不全』、『痙攣』、『中枢神経麻痺』、 『嘔吐』、『下痢』などを引き起こす事が知られており、ヒガンバナやスイセン、キツネノカミソリなどでは、死亡例もあります。」

などと書かれているではないですか・・・!!!!!!

みーこ、ガッツリ触ってた!

しかもその触った手でせんべい食べてた!!(ウェットティッシュでサッとは拭いたけど)

・・・ (lll゚Д゚) ヤ バ イ

ちいさい子が有毒植物を触ったりしたら大変なことになるんじゃ・・・!

そんなことを考えていた矢先、みーこが泣いて「いたいよー」と言いながら起きてきました。

おなかが痛くて泣いているようです。

その時は●を出したら落ち着いて眠りにつきましたが、翌日は粘液に微量ながら血液混じりの●が・・・

オムツを持って焦って病院へ駆け込みました。

先生に、

「あのぅ、下痢が3日ほど続いていて・・・実は全草有毒と言われている彼岸花に触ってしまったんですけど・・・それが原因ですか・・・?」

と恐る恐る尋ねてみたところ・・・

 

笑われました。

 

「直接食べなきゃ大丈夫だよ」   と。

よかったー。

とホッと胸をなで下ろしたのもつかの間。

血液の付いたオムツを見た先生が、

「●といい症状といい、腸重積の疑いがあるから今すぐ大きな病院で診てもらってきて。紹介状書くから。」

とおっしゃるではありませんか。。。

県立こども病院を紹介され、すぐにみーこを連れて病院へ。

腸重積は発症して12時間以内に施術しないと、腸が壊死してしまう恐ろしい病気なんだとか。

動揺しながらみーこと2人、慌ててこども病院へ。

みーこはワタシの心配をよそに、歌を唄ったり元気元気なのですが・・・

着いてすぐ診察。おなかをエコーで見ることに。

妊婦さんが検診でやってもらうのと同じですね、おなかにゼリーを塗っておなかの上からぐりぐりするやつ。あれをやってもらいました。

もちろんみーこがおとなしくやられているわけがなく、

「どったのー(# ゚Д゚) !?だめ!ちがーう!!(訳:おなかを何してるわけー?!!いったい何事よー?!!)」

と大騒ぎorz

しかし、さすがこども専門の病院ですね。

そんなときのために看護師さんがipadを持ってきてくれて、いないいないばぁのゲームやら

お絵描きやらをさせてくれるんですよ。時代は変わったなぁ(;-ω-)

ゲームに夢中になっていたかと思うと、時々自分の置かれている状況を思い出して「だめちがーう!」と暴れるみーこ。

そんなこんなで大騒ぎの中、先生は15分ほど丁寧にくまなくおなかを診てくれて、結果異常がないことがわかりました。

診断としては胃腸炎とのこと。

ちいさい子は下痢になると長引くそうです。

そういえばみーこが1歳になる頃、1ヶ月近くゴロピーだった。

おなかが弱い体質なのかもしれないな~。

その後、整腸剤を飲んで今回はなんとか2週間で治りました。

とりあえず、彼岸花中毒&腸重積ではなくてよかった。

みなさんも彼岸花にはお気を付けくださいね。。。

Dpp51208

彼岸花を根こそぎ引っこ抜こうとしている触っている証拠写真。

(実際は引っこ抜いていませんよ;)

« 言葉にしたくない想い | トップページ | 笠間あそびの杜 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ