« 秋の日歴史館 | トップページ | とちぎバルーンフェスタ*3日目 »

2013年11月23日 (土)

とちぎバルーンフェスタ*1日目+2日目

Dpp53609

1年に1度のお楽しみ♪とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ

今年は11/20~11/25の5日間。

週間天気予報によると5日間とも晴れ予報。今年はお天気に恵まれそう!

早速11/20の初日。芳賀町ひばりが丘公園へ15:00スタートの午後の競技を見に行ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

じーじ、あーちゃんと気球を見に来たんだけど・・・

スタート地点となる会場ではなにやら協議中。

Dpp53610

どうやら上空の風が強くて午後の競技は中止と決定したらしい。

地上はそよそよくらいの風なんだけどねぇ。

Dpp53613

熱気球の競技はデリケート。

残念だけどしょうがないね。

じゃぁ、あーちゃんとグルグル回っちゃおう♪

Dpp53611

Dpp53612

きょうのところはこれにて退散。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして翌日11/21。再び芳賀町ひばりが丘へ。

・・・行ってみたが、だれもいないー!

事務局へ問い合わせの電話をかけると、先ほどスタート地点がJA芳賀方面へ変更になり、熱気球はそれぞれ畑や空き地から飛び立つので、一斉離陸は見られませんとのこと。

慌ててJA芳賀方面へ車を走らせるも、、、

その近辺で待機していたとみられるバルーンを乗せた車が、次々と帰って行くところに遭遇。

AirBのサイトで調べると・・・強風のため中止とのこと!

またしても見られず(ノ_≦。)くぅぅ

熱気球競技は前もって決行するかどうかの判断はできず、当日の離陸時間まで待ってからの判断となるため遠方から見に来られる方にはリスクがあるイベントと言えるかもしれません

その時々で離陸場所や競技内容も変わるためある意味スリリングでもあります。

午後の競技は気流の関係で中止になることもあったり。

それがあるから絶対見てやる!って気になって何度も足を運んでしまうわけですがね( ´罒`*)

« 秋の日歴史館 | トップページ | とちぎバルーンフェスタ*3日目 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ