« HAPPY BIRTHDAY!2歳 | トップページ | 念願の・・・! »

2013年11月18日 (月)

2歳の誕生日

Dpp530021

11/17で、みーこは2歳になりました。

Dpp_204_3

↑こちらは1歳の誕生日の日。

まだ赤ちゃん赤ちゃんしてたなぁー・・・

既に遠い昔のようですよ。

 

1歳からのこの1年間はそりゃもう人間らしく著しく成長した年で、みーこの中で過ぎていく時間というものはワタシなんかの2倍も3倍も濃くて素晴らしい時間だったなのではないかと。

ハイハイもせず、座ったまま移動するというシャフリングベイビーなみーこにものすごく心配し、1歳4ヶ月の終わりにようやく歩いたときは感激だったなあ。

今じゃハイハイしなかったり歩かなかったのはなんだったのか、っていうくらいものすごいスピードで走り回っていますが・・・(;´д`)

そして、おしゃべりがほんと上手になりました。

1年前はあーあーとかうーうーしか言っていなかったのに。

今やみーことちゃんと会話ができるようになるまで上達しています。

最近は歌をよく唄っていて、1番をまるまる歌いきれるようになりました。

ミッキーマウスマーチ、こどもの世界、おもちゃのマーチ、シンデレラのスープ、しまじろうのサンドイッチ、きらきらぼし、かえるのうた

このへんはよーく歌っています。

1曲歌いきると次は何を歌おうかな、というかんじで「えっとぉーえっとぉー」と言って考えてます。

Dpp53344

お手伝いをするのが好きで、洗濯物を取り込むのを手伝ってくれたり、畳んだり(ぐちゃぐちゃだけど)、それを運んでくれたり、

スーパーへ買い物に行くとカートを一緒に押してくれたり。

「すごいね」「ありがとう」「じょうずね」と言われるのが嬉しいみたいで、遊んでいても飛んできて、「みーこちゃんもやる!」と言って手伝ってくれます。

あ、ここ最近で自分の名前を言えるようになりました。自分のことを”ちゃん”呼びですが。

あと、ディズニーに目覚めました。

といっても映画やアニメではなくて、キグルミや歌のほう。

少し前にNHKで「心に残る音楽」という、ディズニーとジブリの曲をAKBや関ジャニ、ももクロ、Perfumeがミッキーたちと歌って踊るという番組を放送していたんですが、

それを見てからダダハマりで毎日毎日録画したものを見せろと訴えてきます。

中でもミッキーとグーフィーがお気に入りで、大興奮で見てます。

来年あたり、暖かくなったら一度ディズニーランドに行くしかないなー。

(ワタシも久しぶりに行ってみたい。最後に行ったのってもう10年くらい前か?)

Dpp53075 Dpp53076

↑これ、、、、

ものっそいチープ、しかもイビツ!(ちょっとお母ちゃん、オーブンとかでケーキ作るの練習してー( ゚д゚)!!)

・・・なんですが、みーこの誕生日ケーキですw

ホットケーキでアンパンマンの顔型を作って、輪切りにしたバナナでほっぺと鼻を作り、眉・目・口はチョコペンで描きました。

ホットケーキは2段重ねで、間にバナナとリンゴ、水切りして生クリームのように塗りたくったヨーグルトが入っています。

親孝行なムスメ、「アンパンマン!!!」と言って文句も言わずに食べてくれました。

来年はちゃんとケーキ屋さんで美味しそうなのを買ってあげよう・・・(;゚Д゚)

« HAPPY BIRTHDAY!2歳 | トップページ | 念願の・・・! »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ