« 2歳児教室申込み | トップページ | 三度の飯よりバナナが好き! »

2014年1月31日 (金)

2歳児歯科検診

Dpp534361

2歳児歯科検診・・・

大変でした(;´Д`A

 

検診がスタートする30分前に会場に到着し、整理券を取って自分たちの番が来るまでロビーで待つこと45分。

待っている間は同じくロビーで待っている子達と追いかけっこしたり、持って行ったおもちゃで遊んだりしてごきげんだったのですが、

いざ順番が来て部屋に入り、保健師さんとの面談が始まったら・・・

みーこ、脱走。 

 

 ( ̄Д ̄;;

 

コラー!と追いかけると、みーこは同じ室内でフッ素塗布をしているコーナーがあるのですが、そこで寝かされて泣いているこどもたちが気になって、衝立越しにコッソリ覗いていました。

その後は、こちらをチラチラ気にしつつも、ニヤニヤしながら部屋から出て行ってしまいました・・・

ほかのお友達はみんなちゃんとお母さんのおひざに座っておとなしくしているというのに( ̄◆ ̄;)

追いかけては連れ戻し、追いかけては連れ戻しで、しまいには「おせんべいたべるの!」

 えーーーーーーーーーーー( ̄Д ̄;;

どこまで自由なの・・・

ムスメよ、ここは歯科検診会場なのだよ。。。

おせんべいなんて与えるわけにいかないので、水を飲ませて我慢!

面談後は歯科医師による歯の診察。

こちらのお医者さん、やさしそうなおじいさん先生でみーこは泣かずにアーンができました。

よかった(゚ー゚;

虫歯もなく、奥歯も生えそろっているとのことでした。

歯の生え始めが遅かったけどどうやら追いついたようです。

その後栄養相談を終え、来ましたフッ素塗布。

待っている間に椅子に座らせて(ここでは脱走せず)、歯をキレイキレイしてもらうからね、大丈夫。痛くないよ。などとみーこに言い聞かせていました。

まぁでも絶対みーこは大泣きなんだろな・・・と覚悟はしていました。

覚悟は、していました。。。が、それ以上のモノでした(;´▽`A

 

 

名前を呼ばれて、歯科衛生士さんに「こんにちは」ができたまでは良かったんですけど、

歯科衛生士さんのおひざに寝かされて歯みがきレッスンが始まった途端、

ふんぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!

あっちいく!!あっちいくのーーーーーーーーー!!!!

大暴れ・・・(;´▽`A

”なんとしてでもこの体勢から起き上がってやる!”感がすごくて、抑えているワタシの手にも力が入ります;

履いていた靴は吹っ飛ぶわ、頭は大汗で「こんなとこでシャワー浴びたんですか?」ってくらいにビショヌレだわ、顔は涙と鼻水でぐしゃぐしゃだわ・・・我が子ながらすごかったです( ̄◆ ̄;)

でも、歯科衛生士さんは慣れてますよね。

普通に「上の歯はこうして磨くといいですよー、見ててくださいねおかあさん。」って冷静なこと・・・

上の前歯がどうも磨きにくいなーと思っていたので、磨き方をアドバイスしてもらえてよかったです。

磨き残しが残っていて歯肉が少し腫れていた様子。

気をつけなきゃ~

なんやかんやで恐怖の歯科検診、無事終了です。

帰りの車の中で、

「みーこちゃん、えーんってないちゃったの。えーんて。」

と、ひっくひっく言いながら話してくれました。

みーこはがんばったよ!ちゃんとお口アーンできてえらかったよ、と話すと、ひっくひっく言いながら寝てしまいました。

みーこも大変だったよね。こわかったのかもしれないしね。

でも、また半年後フッ素塗布にいかなきゃね~~~( ̄ー+ ̄)がんばれ!みーこ!!

« 2歳児教室申込み | トップページ | 三度の飯よりバナナが好き! »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ