« 2歳2ヶ月 | トップページ | 花しゃしんとテーマを持って撮り続けている写真 »

2014年1月19日 (日)

おかあさんといっしょファミリーコンサート*チケット争奪惨敗記

Dpp548271

結果はタイトルの通りなのです。

が、備忘録的にここに記しておくことにします。

 

ついに我が町にもおかあさんといっしょファミリーコンサートがやってくる!

まさにドンピシャで毎日TVにかじりついて見ているみーこに、ホンモノを見せてあげたい!!

ってなわけでチケット争奪戦に参加しました。

まず。

特電にて1つの電話回線(電話番号)につき1回の申し込みができるとのことで、我が家はワタシ、オットの携帯、自宅固定電話、じーじ、ばーば携帯、実家固定電話の6回線で申し込みをしました。

しかし、結果は6回線とも全滅!

A席、B席ばらけて申し込んだにも関わらず、残念な結果に。

周りのママ友たちもことごとく外れていて、10回線以上使っても全滅だったというひとが何人もいました。

しかし、その中でもごくごくまれに当選した!というひとも。

よくよく話を聞いてみると2枚で申し込んだ+固定電話で申し込んだものが当選した、という共通点があることに気付く。

うちは3枚で申し込んでいた(こどもも1歳以上からチケットが必要)ので、そこがまず敗因かも~

せっかく近所の文化センターに来るというのに行けないなんて悔しすぎる!!

 

というわけで、今度はキャンセル分再販に懸けてみることに。

「10時発売の1時間前にはロッピーを確保する」

「ロッピーで1番を陣取れなければまず無理」

「山奥のローソンを狙え」

等々、ネットでキャンセル再販のコツを調べてからいざ出陣。

この辺のローソンはあまり山奥に店舗がなく近所だけでも9店舗あるので、とりあえず家から一番近いローソンに行ってみることに。

1番乗りじゃなかったら他店舗に移動するため近くからつぶしていった方が良いかと思っての作戦。

発売開始1時間前では他にひとがいるかもしれない、と思って8:45にローソンに到着。

一番乗りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

誰もいませんでした!!!

店員さんに10時のチケット発売までここで待たせてほしい旨話し、了承を得てロッピー前でチケット購入のシミュレーションをしながらひたすら待つ。

あー、ひま。

1時間以上もひとりで何をして待てと・・・

と思っていたら9時には2番目のお客さんが。

「ロッピー、並んでるんですか?」と聞かれ、「10時発売のを待っているので今お使いになるのでしたらどうぞ」と言ったら、

「いやこちらも10時発売分で・・・ほかあたってみます。」と帰って行かれました。

と同時に実質2番目となる次のお客さんが。

「もしかしておかあさんといっしょですか?」と聞かれ、「そうです」と答えると、

「2番目だと厳しいかなぁ~でも希望を持って並んでみます」

ということで、2番目に並ばれたママさんとコンサートの話から保育園の話まで(!これがためになった~)いろいろ話をして思いのほか楽しく時間をつぶすことができてラッキーでした。

9:20頃、3番目となるお父さんが列に加わります。

そこから続々と同じ目的のお父さん、お母さん、おばあちゃんが後ろに並んでいって、

チケット購入法やらこどもの話やらで盛り上がって、初めて会ったひとたちなのにチケットはずれ組の妙な連帯感ができてなんだかおもしろかったです。

どこのお父さんお母さんもこどものために一生懸命なんだなぁとw

その間にもローソンにはロッピー目的の車が出たり入ったり。

みなさん、この行列を見て諦めて出ていくような感じでした。

最終的にはここのロッピーに10人ほどの行列ができていました。

 

なんやかんやで10時1分前!

3枚は諦め(オットには我慢してもらうw)、2枚B席で申し込もうと決め、画面を購入ギリギリのところ(Lコード入力)まで持って行って・・・

つ、つながらないー!!!

回線が重くて全然つながりません。

ゆっくりゆっくりな感じで画面が切り替わっていて、ようやく枚数指定のページまで辿り着いたものの。。。

「完売です」 

えーーーーー!10:02ですよ、まだ2分しか経ってないのに~

後ろのお父さんから「ほかの条件でやってみれば?」と言われ、1枚でやってみてもA席でやってみても午前午後を変えてみても「完売です」。

あっという間に売り切れてしまったようです。。。

早くからスタンバってたのに・・・一番乗りだったのに・・・il||li _| ̄|○ il||li

その場にいたみなさんと「おつかれさまでしたー」とあいさつをして、ローソンを後にしました。

後で聞いたのですが、1番前に並んでいたひとたちが取れなかった店舗がほとんどだったようで。

本当にごくごくごくごく僅かしかキャンセル分のチケットは無かったのかも。

今年度のおかあさんといっしょ関東公演は、東京、千葉、茨城のみだったし、1500人キャパの文化センターでは相当競争率が高かったようです・・・

次回地元に来るのは4年後とのことです。

そのころにはみーこはおかあさんといっしょを卒業してるんだろうなぁ( ̄ー ̄)

 

懲りなく今度は東京公演も頑張ってみようかな?!

(なんといってもワタシが見てみたい)

« 2歳2ヶ月 | トップページ | 花しゃしんとテーマを持って撮り続けている写真 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ