« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

たまごの中からこんにちは

Dpp558701

たまごの森には、たまごが何個かおいてあります。

こどもが入れるサイズ。

ずっと気になっていて見ていたみーこも勇気を振り絞って中に入ってみるも・・・この顔(´д`)

この後、「ママちゃんだっこー( ゚皿゚)」w

 

何度も足を運びたくなる海浜公園。

期間中もう一度くらい行けたらいいなぁ。

その前にオカマ声を治さないと!

2014年4月29日 (火)

チューリップ2

Dpp558911

チューリップの花言葉は「愛」に関するものが多いんですね。

ステキ(*^-^)

Dpp559091

Dpp559171

Dpp559041

Dpp558791

ネモフィラを見て、チューリップにたどり着くころにはだいぶ疲れが・・・(゚ー゚;

ひたち海浜公園はとにかく広い!

駐車場もいちばん遠いところ(中央ゲート口)に停めたから、1日中歩き通しでした。

みーこもよく頑張った・・・

チューリップ

Dpp558931

Dpp558801

Dpp558811

Dpp558941

ネモフィラの丘の後はチューリップが咲き乱れる卵の森へ。

その数、250種類26万本!

Dpp55895

こちらも期待を裏切らない素晴らしさ!

ひたち海浜公園でしか見られない絶景が広がります。

2014年4月28日 (月)

ハルウララ

Dpp557661

Dpp55757

ひたち海浜公園からは海が見えます。

Dpp55750

Dpp55753

Dpp55745

Dpp55795

Dpp558591

晴れてるんだけど、ちょっとぽわーんとしたような、いかにも”春”っていう水色の空が広がっていた1日。

ネモフィラも空も海もみんなおなじ色。

2014年4月27日 (日)

ネモフィラブルーに誘われて

Dpp557151

どうしてもタイトルが古くさくなる件。

みーこモデル、がんばりました。

Dpp557171

Dpp557121

4/19(土)、ひたち海浜公園にて。

450万本のネモフィラブルーなお花畑にみーこも大喜び♪

Dpp557181

Dpp557191

このため息が出るほど美しい景色と「2歳の今」を残したくて、何枚も何枚も何枚もシャッターを切りました。

たくさん撮った写真たちは、みーこが大きくなってから一緒に見るための宝物。


2014年4月26日 (土)

お花畑でつかまえて

Dpp557161

タイトルが古いw

2014年4月19日 (土)

女子カメラ*海しゃしん

Dpp553561

4/19発売の『女子カメラ』6月号「海しゃしん」に掲載していただきました。

超ガニマタ歩きのみーこの後ろ姿が目印です。

春が始まったばかりですが、夏は楽しいこと盛りだくさんで大好きです!

一緒に掲載されているみなさんの海しゃしん、こどもしゃしん、夏しゃしん、を見ながら今年はどこへ行こうかな~、どんな夏写真を撮ろうかな~と早くも夏に想いを馳せているのであります。

2014年4月17日 (木)

2歳5ヶ月

Dpp554391

みーこ、2歳5ヶ月おめでとう記念日birthday

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これ、いつまでやろうかな・・・

2歳になるまでの1ヶ月って日々成長で毎月毎月できるようになることがたくさんあって書くこともわりとあったんだけど、2歳過ぎてからは大して変わったこともなくw

まぁ、でもせっかくなんでもうちょいやります。

 

保育園効果絶大-----------

今月はこれに尽きます。

親の私から見ても、ものすごく成長したと感じます。

いつも食べさせてもらって当たり前~だったみーこが、自ら「スプーンちょうだい」「フォークちょうだい」と言って食べるようになったり、

(ふつうはみんなもう当然のように自分で食べてるし、箸も使えるようになる子もチラホラいる月齢です(;´▽`A`` 壮絶甘やかしなのは重々承知です、はい;)

1日しっかり動いているし余計な間食もしないからか、食べる量も増えました。

朝夕、きちんと食べます。主食にお肉に野菜に(魚はニガテ)果物、いろいろ食べるようになりました。

洗濯物を畳むのを手伝ってくれたり(ぐちゃぐちゃですけど。保育園でやってるみたい)、

なんでも自分でやってみようとしたり。

私がうっかり手を出したりすると、「ママちゃんがやっちゃった!!!」と言って泣かれますw

何より何よりみーこが規則正しい生活を送れているのが嬉しい!

朝は6時半起床。7時には朝食を摂って、8時半登園。

17時頃帰宅して17時半~18時半夕飯。

19時、その日何して遊んだのか話を聞きながらゆっくりお風呂、

絵本を読んだりゴロゴロして20時半~21時就寝。

朝までぐっすりです。

21時にはみーこが寝ているなんて!!!!!!

もう夢のよう( ´艸`)♪

今まではダラダラ過ごして0時就寝なんてことがザラでしたからね・・・

嗚呼、素晴らしき哉 保育園。

 

私も0時前就寝、6時起床です。(週末は乱れがちだけどw)

仕事も無理なくできているし、周囲の方々の理解や協力も得られて本当に恵まれています。

4月早々体調を崩してしまったけれど、これから挽回できるようがんばっていこうと思います!

 

再び一家全滅

Dpp553691

昨年末の”ノロわれた一家”もまだ記憶に新しい・・・みーこ家ですが。

再び一家全滅(+私の実母)です(;´Д`A ```

またー!?って感じですよ。

冬~春にかけての感染のピークの度に一家全滅とか、もー勘弁なんだけど・・・!

今回はみーこのロタをもらってしまいました。

ちゃんとアルコール消毒して、使い捨てのビニール手袋使って、汚れた衣服や室内はハイタ―で消毒して、ってやっていたのにですよ。

みーこは現在すっかり回復してぴんぴんしてます。

みーこは嘔吐2日間、下痢4日間、38℃前後の熱6日間、更に突発性発疹まで出ちゃって、その上普通に風邪まで引いて咳も!

保育園の同じ2歳児クラスの半数がみーこと同じ時期から同じ症状で休んでるんですって(;´д`)アチャー

保育園から手厚すぎる洗礼を受けましたよ・・トホホ

私はというと4/14の夜、おなかを下して発症。

朝は胃がムカムカして朝食を摂れなかったのだけど、熱は無いので仕事に行ったのですが、

時間が経つにつれ、どうにもこうにも胃痛がひどくなってきて、冷や汗が出るわ、背中や腰まで痛くなってくるわ、座っているのもしんどくなってきてお昼で早退させてもらうことに。

この時体温は38℃越え。

その日は病院へ行って点滴を打って整腸剤を処方してもらい、家事も何もせず休ませてもらいました。

翌日は点滴が効いたのか胃痛は残るものの身体は回復の方向へ。

点滴ってすごい・・・!

1日家でみーこと一緒に休んだおかげで、きょうはなんとか仕事に行ける状態になりました。

心配してメールくれたみなさん、ありがとー。

ところが、今度はオットがきょう38℃越えの発熱( ̄Д ̄;

何度も何度もトイレに駆け込んでおります(ノ_-。)気の毒・・・

そして、みーこが熱を出していて保育園へ行けない間、みーこを面倒見てくれていたあーちゃん(私の実母)までも38℃越えの発熱で現在寝込んでいるようです( ̄Д ̄;;

 

恐るべし感染力・・・

恐るべしロタ・・・

 

みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね。。

2014年4月13日 (日)

みーこ、ロタになる。

Dpp554231

保育園へ行き始めて早々、胃腸炎をもらってきてしまいましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

症状や便の様子からして、ロタのようです。

4/9に発症していまだ回復せず。

4/9の朝、突然の嘔吐から始まりました。熱は無かったのですが、その日は1日中嘔吐。

水も受け付けません。

翌日も嘔吐。夕方から体温が39.8℃まで上がってしまいました。

夜には嘔吐が収まったのと引き換えに、今度はオムツから漏れるほどの酷い下痢です。

それからずっと38℃前後の熱と下痢が続いていてみーこはほとんど起き上がることなく横になったままぐったりしています。

年末やったノロよりひどいかも。。。

でも食欲はあって「たべたい!」とほしがるので、バナナやおかゆ、くたくたうどんなどを与えていますがよく食べます。

寝言でも「たべたいよー!」と言っているくらいなのでおなかはすくんだろうなぁ・・・でも胃腸がまだちゃんと動いていないからおなかがピーピーになっちゃって・・・の悪循環。

元気のないみーこを見ているとこちらまで辛くなります。

ウィルスよ、早く出て行って~!

早くよくなれ、みーこ!がんばれー!!

こんなときでも、「ほいくえん、いかないよ!い・か・な・い!」と言っているので、それはそれでこの先が思いやられるのですがΣ(゚д゚;)

そんなわけで保育園も行けてないし、私も4月早々仕事を休んでます。でも毎日休むわけにいかないので、私の両親に見てもらったり、病児保育の登録も考えています。

幼子を抱えて働くというのがどれだけ大変なのかを実感しています。世の中の働くお母さんをほんと尊敬します(。´Д⊂)

みんなどうやって乗り越えてるんだろう…

2014年4月12日 (土)

みーこと保育園。その後

Dpp55363

みーこ、毎朝大泣きで保育園へ行っています・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

やっぱり後から気づくタイプでした。

初日は楽しく行っていたんだけど、2日目から「ほいくえん、いかない!やだよー!」が始まり、毎朝格闘です。

「だっこだっこ!だーっこ!!!!!」で朝の準備が進みません(;´Д`A

 

大泣きの娘を無理やり保育園に置いていくのは、私も心が痛みます(u_u。)

しかも家に帰って来てから、「”ママちゃーん!”て泣いちゃったの。」なんて言うもんだからもう・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

みーこには申し訳ないと思いながらも、保育園では毎日近くの公園に連れて行ってくれたり、粘土遊びやリトミック、製作、英語教室など、いろんな遊びを実践してくれるし、

たくさんのお友達とも触れ合えるので良い刺激を受けて心も身体も健康に育ってくれればと思い、慣れるまでの辛抱!と私も心を鬼にしてやっていくしかありません。

もちろん家で一緒にいる時はみーことの時間をたっぷりとって、あなたのことは大切なんだよ、という気持ちをちゃんと伝えてあげようと思います。

でも、毎朝大泣きのみーこも保育園自体は楽しいようで、お迎えに行くとニコニコで戻ってきて「ほいくえん、たのちかった」と言って、その日に保育園でしたことをたくさん話してくれます。

この前は両手でお花の形を作って、「ちゅーりっぷだよ」と見せてくれました。

「保育園で教えてもらったの?」と聞くと、「そうだよ」と。

保育園の先生(?お友達かな?)に教わったことを家に帰ってから私に見せてくれるという姿に成長を感じ、思わずほろりとくる母・・・親ばかです。ハイ。

 

保育園に行くことが楽しい!と思ってくれるようになるまで、私もみーこも少しずつがんばっていこうと思います。焦らずゆっくり、ね(*´ェ`*)

2014年4月 7日 (月)

やさしい気持ちになれた4月

Dpp555631

条件がそろった今年は、特にカメラマンが多くて!

写真には写っていないけど、私の撮っている場所から横一列に100人を超えるであろうカメラマンがずら――――りと並んでいます。

みなさん、SLが通過するほんの1、2分のためにここに集まるのです。

SLに乗っている人たちから見たらどんなかんじなんだろな。

いつかはSL側から見てみたい(*^m^)

SLの運転士さんはいつもこの場所に来ると、ながーく汽笛を鳴らしてくれます。

煙も大サービス!

うれしいねぇ。

Dpp555411

Dpp555561

Dpp555171

また、来年。

GOING UNDER DROUND / アロー

2014年4月 6日 (日)

写真を撮る理由

Dpp555121

毎年、ここへ写真を撮りに来るのには理由がある。

この素晴らしい風景を、

ここに来られない、あのひとやあのひとや、あのひとにも見てもらいたいから。

毎年同じようで毎年違う。

Dpp555141

Dpp55566

Dpp555081

Dpp55528

Dpp55568

Dpp555101

空の色や、風の感じ、桜や菜の花のぬくもり、SLの煙の行く先、線路を行く電車の音。

私が、「しあわせ!もーサイコ―!!」って思いながら撮っているのが写真から伝われば幸いです。

2014年4月 5日 (土)

真岡SLと桜と菜の花と青空

Dpp555451

春です!桜です!菜の花です!SLです!!

今年も大好きなあの場所へ大好きな仲間たちと写真を撮りに出かけてきました。

今年は天気も良好、(強風で寒さに震えながら撮ったけど(lll゚Д゚))

桜と菜の花が見頃になるタイミングもバッチリ。

こんな条件の良い年はそうそうありません。

なんせSLは土日のみ、しかも1日1往復。すべての条件がそろったと言ってもいいかも。

風さえ強くなければ(;´д`)

毎年この時期の土日は、このSLと桜のために予定を空けています。

天気と桜の開花のタイミングを見て、いつでも出かけられるように。

それだけ、ここで見る風景は、私の中で特別なものになっています。

Dpp555471

Dpp555491

Dpp555541

今年も幸せな気持ちにさせてくれて ありがとう。

2014年4月 2日 (水)

春が来た

Dpp554831

Dpp554601

Dpp554671

Dpp554561

2014年4月 1日 (火)

new life

1389253110496 スマホから初投稿。 初出勤、初登園、無事終わりましたー 心配していたみーこ、保育園へ預けるときは?って顔をしていたけど、泣かずに先生に抱っこされていって、その後ろ姿を見送っていた私のほうが泣きそうになる始末。 夕方お迎えに行ったときも、抱っこ~ってニコニコしながら歩いて来て、先生から1日の様子を聞いたら全然泣かなかったみたいで。 本人は相当楽しかったようで、帰りの車の中から、寝るまでずっとテンション高めできょう遊んだことを話してくれて ほいくえんたのちかった、またいこうね! って、言ってました。 中でも、近くの公園に遊びに行って滑り台をやったことや、先生とお買いものごっこをしたこと、バスにのって の手遊び歌が楽しかったことをいっぱい話してくれました。 で、21時には就寝。 保育園で楽しく過ごせて、規則正しい生活ができて何よりです。 でも2、3日したら自分だけ保育園に置いていかれる現実に気づいて、ぐずり出すかもしれません。 そっちのほうがやっかいかも。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ