« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

トイレトレ

Dpp570441

みーこのトイレトレ事情。

1週間前より保育園にて強制的におねえさんパンツを履かされがんばっている、と書きました。その後です。

家でも「おねえさんぱんちゅはく!」とがんばっており、

まだ失敗はするものの、ちゃんとトイレに行って出すことができるまでになりましたー!

ウォッシュレット事件があって以来、トイレに近づこうともしなかったのに、着実に前進です(๑′▿‵๑)

 

ただ。

 

ただ、ですよ。。。

 

おしっこの間隔が短いんです・・・

15分おきに、「おちっこでる!おといれさんいく!!」と言われるんですよね(´д`)

本人自らトイレ申告ができるようになったのはとても喜ばしいことなんですが、15分間隔はさすがに「もったいぶらないで全部だしてしまえぃo(゚Д゚)っ!!」ってなります。

もったいぶってるわけではないと思いますが(・A・)

 

そんなわけなので夕方~夜の家事が全く進まず、夕ご飯を作るのに2時間弱かかり、結局寝る時間もずれ込むという事態に(A;´・ω・)

もっと膀胱が大きくなっておしっこを溜められるようにならないとダメかなぁ。

 

トイレトレ開始目安はオムツが2時間濡れなくなったら、と言いますが、

みーこの場合はけっこうしょっちゅう・・・30分間隔くらいで濡れているので時期尚早過ぎた感もあり・・・(´д`)

まぁ、しばらくはみーこの申告通りにやっていこうとは思いますが、私、結構疲れてます(;  ゚Д゚)

2014年9月29日 (月)

9月

Dpp575081

9月はあちこちお出かけできてよかったなぁ(๑´ლ`๑)

2014年9月28日 (日)

里山の秋

Dpp57514

Dpp57516

秋晴れの良い天気の日。

私たち以外、誰もいないこの場所で。

Dpp57430

Dpp57431

実った稲も穂掛けされて、里山はすっかり秋の装い。

Dpp57446

今年はみーこが彼岸花を触ることなく、無事に撮影終了しました。。。(;゚Д゚)

去年の彼岸花中毒騒動はこちら→

2014年9月27日 (土)

淡く淡く

Dpp575101

Dpp575091

Dpp575111

彼岸花咲く里にて。

2014年9月26日 (金)

夢の中へ・・・

Dpp575061

淡い淡い夢の世界。

2014年9月25日 (木)

ふたたび

Dpp575191

今月2回目・・・!

また来ちゃった。

Dpp57517

Dpp57523

Dpp57520

Dpp57521

Dpp575181

2014年9月24日 (水)

13.5!

Dpp57528

足のサイズ、13.5!

でももうキツめ(´д`)

新しいの買わないと。

2014年9月23日 (火)

魔法を信じ続けているかい?

Dpp575321

100s / 魔法を信じ続けているかい?

2014年9月22日 (月)

Hello,baby

Dpp573831

とーーーーーーーーってもかわいいアカチャンに会ってきましたよっ( ´艸`)!!!!!

赤ちゃんモデルみたい!

目が大きくて、まつ毛が長くて色白でほんっとに美人なオンナノコーーーー

Dpp573811

にこにこにこにこ、めちゃめちゃごきげんさんでした♪

なんてかわいいんだろう。オンナノコらしいやさしいお顔(๑´ლ`๑)

Dpp57375

歯がないおくちってほんとかわいいぃぃぃ~

かわいい、しか言ってないけど、ほんとにかわいすぎて萌え萌えでした。

Dpp573741

Dpp57396

このぽやぽの髪の毛もなんとも言えません( *´艸`)

まだねんねのアカチャンのホヤホヤ感、たまりませんなぁ~

Dpp57356

みーこが着ていたクマちゃんのカバーオールを。

この冬いっぱい着てお出かけしてねー。

かなりあったか仕様です。

みーこは数回しか着ないでサイズアウトしてしまいました。

Dpp57359

Dpp573981

生後5ヶ月。寝返りができるようになってコロコロしてました。

今度会うときは何ができるようになってるんだろう♪

 

++++

みーこと一緒で騒がしくてごめんね~

いろいろとお気遣いもありがとう♪ごちそうさまでした(๑′▿‵๑)


2014年9月20日 (土)

さよならサマー

Dpp573491

1年前はガニまたでのしのし歩いていたみーこですが、今年はおねえさんふうに歩けてます。

Dpp573081

今年の夏は、土日っていうと雨が多くて。

みーことあまり夏らしいことをしないで終わってしまった気がするなぁ。

Dpp572991

Dpp573471

ところで 夏の終わり、ってどのへんなんだろうね。

 

朝晩が涼しくなってきたあたり?

お彼岸を過ぎたあたり?

蝉の声が聞こえなくなったら?

 

いやいや、もう8月が終わった時点で夏も終わりでしょう。・・・ってとこ?

Dpp573131

夏って短いんだなぁ。

 

Chappie / 水中メガネ

この曲聴くたび、海の中でゆらゆらしたくなります。

泳げないんだけど。

2014年9月19日 (金)

暑すぎた夏が終わる。音も立てずに。

Dpp573531

Dpp573241

Dpp573231

2014年9月18日 (木)

海へ

Dpp572511

駅を降りたら、海へと続く坂道!

ひゃっほぅ~♪

・・・この後、坂道で転がって膝こぞうをすりむいて大泣きの みーこ(´д`)やっぱし;

Dpp57255

9月の海は、おだやかでやさしくて。

空も秋色。

Dpp57402

うみー!!!!

Dpp57263

Dpp57258

2014年9月17日 (水)

2歳9ヶ月

Dpp572271

みーこ 2歳10ヶ月おめでとう記念日birthday

- - - - - - - - - - - - - - - - 

2歳9ヶ月記念日、忘れたー(゚ー゚;


ここのところのみーこのマイブームは、妖怪ウォッチの「妖怪たいそう第一」。

保育園でも毎日踊っているみたいなんですが、帰宅後もYOUTUBEを見ながら自主練するほどはまってます。

フルで踊れるし唄えますw

あと、アナ雪の「ありのままで」もエルサになりきって走り回って唄ってます。これもフルで。

「にーどーとー!」でエルサが足を地面にダン!ってやるところも忠実に再現していますが、下階のひとに迷惑だからやるなら防音マットの上でやってーっていう(;゚Д゚)

 

保育園では、クッキング、英会話に加え、9月から週1でスイミングも始まりました。

保育時間中に近くのスイミングスクールに連れて行ってもらえて、大きなプールで水に慣れる練習、という名のお遊びをしてきているみたいです。

初回こそビビっていたようですが、すぐにコーチにも慣れて楽しくやっているとのこと。

私が泳げないからみーこには小さいうちから水に慣れてゆくゆくは泳げるようになってほしいと思います(´д`)

 

最近のみーこ、やだよ!と主張しながらも、言うことが聞けるようになってきました。

「やだよ!」とは言うんですが、その後しばらくして思い直したように、「はい」と。

奇跡ー!今までどんだけわがままだったことか。。。

 

”お手伝いしたいマン”でいつも私がキッチンに立っていると、「みーこちゃんもやりたい!」と言うので、簡単なお手伝いをしてもらっています。

レタスをちぎったり、おにぎり用のご飯の具を混ぜたり、ブドウの皮をむいたり。

もう少し大きくなったら一緒にお料理もできるかな(๑´ლ`๑)

って、私が料理苦手なんですけど←

 

あとは、やっとお箸に興味を持つようになってきました。

みんなもうとっくにお箸で食べてると思うんですが。

自ら「おはちでたべる!」と言ったときは耳を疑いましたよ。

持ち方はテキトーだけど器用にはさんでご飯を食べてました。うんうん、とりあえずはそれでいいよー

 

トイレトレーニングは保育園のほうでやってもらってます。(家ではやらんのかっていう)

今週から突然始まりました(  ゚Д゚)

いきなりおねえさんパンツ履かされてがんばってます。

 

そして、早く寝られるようになってきました。

ここ最近、体力がついてしまってなかなか寝なくて0時就寝なんて日々で・・・

寝室には21時半頃には行っていたんだけど、そこからなぜかテンションが上がっちゃってなかなか寝ないということが続いていました。

絵本読んでもダメ、暗くしようとすると怒る。寝たふりすれば泣いて起こされる。

何やってもダメだし、私も疲れるから眠くなるまで放っておこうってやり方で、気づいたら0時っていう。

 

で、先日ついに保育園の園長先生に直々に注意されてしまいまして;(当たり前)

泣いても喚いても絶対21時には電気を暗くして寝る体制を作らないとダメ!

まだ2歳なのに10時間も寝られないなんてみーこちゃんがかわいそう。

後々苦労するのはみーこちゃんだよ!

と叱られてしまいました(;´д`)反省。

 

その日の帰宅後、早速スケジュールをすべて見直して、21時前には布団に入ることができたんです。

絵本を4冊ほど読んだ後、「さ、電気消してねんこだよー。ママ、園長先生と早くねんこするってお約束したんだー(人任せ;)」と言ってみたら、

「はい!」っていい返事が返ってきました。

いつもなら「やだよー!まだねんこちないよー!!」って泣いて大騒ぎなのに!

その日、保育園でママが園長先生に怒られている姿を廊下の向こうからそーっと見ていたみーこ…

それが本人には一番効いたんでしょうね~(゚ー゚;

ちゃんと電気を暗くして、お話しながらごろごろしていたらいつの間にか寝ていました。

21:15就寝です!ヽ(´▽`)/ばんざーい

 

で、それが今もずっと続いています。ヽ(´▽`)/ばんざーい

 

今の園の園長先生は正しいことをハッキリ言ってくれる先生だから感謝しています。

このことがなかったらダラダラとてきとーにやって0時就寝でいいや、ってなってた(;゚Д゚)

 

恥ずかしながら、保育園ではみーこだけじゃなくて、母親として私も育ててもらっているような感じですヾ(´ε`*)ゝ

 

2014年9月15日 (月)

電車の旅

Dpp57228

緊張しぃな みーこ。固まってますw

住宅街の間、田んぼ、海のそば、そんなところをのんびりがたごと走ります。

Dpp572301

Dpp57238

途中、田んぼで農作業していた家族がこちらに手を振ってくれていました。

で、その周りにはたくさんの撮り鉄さん!

Dpp572321

慣れてくると車内をキョロキョロ。

乗車してくるお客さんを見ては、

「あのおじちゃん、ぼうち(帽子)かぶってる!みーこちゃんといっちょだね!!」

と言ったり、

「あのおばちゃんはぼうちかぶってないね!なんで?」

「あのおにいちゃん、ママとおなじだね。カメラ!」

とか大声で言ったりするのでいちいちヒヤヒヤ(;゚Д゚)

Dpp572391

那珂湊駅では反対側にライオン列車が停まっていました。

もうね、このローカル具合ったらね!

わ!この駅で降りたい!!わ、ここから写真撮りたい!!

とかそういうスポットがたくさんで。

次回はフリー切符買うかも。

みーこより私のほうが楽しんでた…まちがいない(´д`)

Dpp572401

うみだ!!

海が見えてきたよー。30分の電車の旅もあっという間、もうすぐ終点です。

Dpp57243

Dpp57242

Dpp572451

終点は阿字ヶ浦駅。

駅名看板がかわいい♪そしてこれまた鄙びた感じのいい駅。

海の香りがする~

海編につづきます。

 

ちなみに。

数年前、チオビタのCMで使われていたのはこのひたちなか海浜鉄道です。

なんか最近ロケ地めぐりばかりしているみたい(๑´ლ`๑)

2014年9月14日 (日)

みーこ、電車に乗る

Dpp573361

みーこ、電車デビューです!

ずっとバスか電車にみーこをのせてあげたいな、と思っていたんですが、

このたび思い切って電車に乗ってみることに。

Dpp57210

8駅、30分の旅に出発。

いってきまちゅ!!

Dpp57214

2両編成のレトロなローカル列車に乗ります。

たぶん、キハ222という昭和37年デザインの復刻版なんだと思いますが、違っていたらごめんなさい。

中はこんなかんじ。

Dpp57215

Dpp57218

電車を愛する乗り鉄さん、撮り鉄さんがたくさん乗車されてました。

9割方趣味で乗られてる方々という感じでしたね(  ゚Д゚)すごい!

なので、私が一眼レフをぶら下げてても何ら違和感無し。

ひたちなか海浜鉄道は人気の路線らしいです。

Dpp572341

がたごと揺れる電車にビビり気味のみーこ。


2014年9月13日 (土)

またね

Dpp57169

1年前はアカチャン組がいたのに、みんなでお出かけできるようになるなんてね。

ちょっと遠出の楽しい旅になりました。

またみんなでいろんなところへ遊びに行こうね。

Dpp57143

Dpp57183

最後の最後で水たまりにビチャーン・・・( ̄Д ̄;

長靴はいてても足がぐっしょりになってしまいました・・・

2014年9月12日 (金)

教室にて

Dpp57140

Dpp57137

ひとり、下着姿のひとがいますがお気になさらず・・・

Dpp57130

Dpp57144

Dpp571981

Dpp57200

Dpp57201

Dpp57202

Dpp57161

「ななたーん」

「はーい!!!」のお顔(๑′▿‵๑)◞


2014年9月11日 (木)

講堂でごろごろー

Dpp57133_2

Dpp57134_2

ここの講堂はGoogleのCMでも使われたそう。

この学校のスタッフさんが教えてくれました。

あのCMだったのか!って。だって、あのCM大好きだったから~

CMでは歴代校長の写真、はずしたんだね(๑′▿`๑)

2014年9月10日 (水)

音楽会

Dpp57104

このメンバーで一度来たかったこの場所。

うん、やっぱりイイ( ´艸`)!!

Dpp57100

Dpp571961

Dpp57124

Dpp57107_3

音楽室ではピアノやアコーディオンを弾けたり、太鼓を叩けたり。

Dpp57105

2014年9月 9日 (火)

アコーディオン弾きの・・・

Dpp571941

アコーディオンの弾き方、忘れちゃったな。

開くのはできるんだけど、閉じるのがうまくいかないんだよね。

Dpp571931

2014年9月 8日 (月)

ないしょばなし

Dpp571911_2

ナイショのはなしは あのねのね。

ちいさいひとがふたりで、なにやらおはなししていました( *´艸`)

2014年9月 7日 (日)

丘の上のマルシェ

Dpp570871

丘の上のマルシェに行ってきました。

Dpp57083

朝、出かけるときは大雨。

ほんとにこんなんでやるの~?と思いつつ公式FBを見てみると、

スタート時間を1時間遅らせて開催します。とのこと。

この雨でもやるんだー(;  ゚Д゚)!

じゃぁ、、、行ってみる?ってことで車を走らせる。

Dpp57088

北上している途中、車のワイパーをMAX!にしなきゃいけないほどの豪雨に襲われ・・・

ちょっと不安になる・・・(´д`)こんなすごいのー、えー(´д`)(´д`)

でも、現地付近まで来ると雨がやんで青空が・・・

駐車場に停める頃には雨雲が去ってめちゃくちゃいいお天気。

よかったー

でも暑かったよ~

Dpp57089

丘の上のマルシェは初めて来たんだけど、かわいいお店がいっぱい出てる!

大好きなサニサンやサニーサイドキッチン、仁平古家具店もあったようなんだけど、どうやら見逃してしまったっぽい(´д`)来年リベンジだ!

こういうイベント、ほんと大好き~

ゆみこセンパイ、お誘いありがとうございました!

お久しぶりのリカちゃんも元気そうで♪

こどもたちも一緒に遠出するのが楽しめるような年齢になってきて嬉しいです(*´∇`*)

2014年9月 5日 (金)

夏から秋へ

Dpp568401

夏が終わって、秋が来ました。

朝晩、ちょっと冷えますね。

Dpp568391

2014年9月 3日 (水)

ふたりは仲良し

Dpp569391

ふたりは仲良し。

なんせ、4ヶ月の頃からしょっちゅう遊んでるからね。

Dpp569421

ふたりで頭つきつけて何をしてるのかと思ったら、、、

Dpp569431

スマホ見てた。

女子高生か、っていう(´д`)

Dpp569401

ずっと仲良しでいようね♥

なかよし

Dpp569361

しーちゃん♥

みーこ♥

2014年9月 2日 (火)

夏の思い出づくり

Dpp569531

Dpp56960

Dpp56966_2

Dpp56972

Dpp56974

こどもたちの笑い声が響きます。

保育園みたいだね(๑′▿‵๑)◞

Dpp570741

2014年9月 1日 (月)

夏の思い出づくり

Dpp569271

8月最後の31日(日)、再びちえちゃんちに大集合。

今回はおとな5人、こども11人、総勢16人でした。

Dpp570641

野菜たっぷり焼きそばを作ってくれたり、ウィンナーを焼いてくれたり、梨を食べたり…

庭に大きなプールを出してくれたり、みんなでシャボン玉やったり。

こどもたちも大喜びで、さながらサンビーチのようでした( ´艸`)

ほんといつもありがとー♥

Dpp570591

みゆきちゃんが持ってきてくれたヨーヨーも入れて夏祭りっぽく。

Dpp57019

縁側でシャボン玉♪

Dpp57028

Dpp57045

Dpp56993

近い・・・

Dpp569891

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ