« 電車の旅 | トップページ | 海へ »

2014年9月17日 (水)

2歳9ヶ月

Dpp572271

みーこ 2歳10ヶ月おめでとう記念日birthday

- - - - - - - - - - - - - - - - 

2歳9ヶ月記念日、忘れたー(゚ー゚;


ここのところのみーこのマイブームは、妖怪ウォッチの「妖怪たいそう第一」。

保育園でも毎日踊っているみたいなんですが、帰宅後もYOUTUBEを見ながら自主練するほどはまってます。

フルで踊れるし唄えますw

あと、アナ雪の「ありのままで」もエルサになりきって走り回って唄ってます。これもフルで。

「にーどーとー!」でエルサが足を地面にダン!ってやるところも忠実に再現していますが、下階のひとに迷惑だからやるなら防音マットの上でやってーっていう(;゚Д゚)

 

保育園では、クッキング、英会話に加え、9月から週1でスイミングも始まりました。

保育時間中に近くのスイミングスクールに連れて行ってもらえて、大きなプールで水に慣れる練習、という名のお遊びをしてきているみたいです。

初回こそビビっていたようですが、すぐにコーチにも慣れて楽しくやっているとのこと。

私が泳げないからみーこには小さいうちから水に慣れてゆくゆくは泳げるようになってほしいと思います(´д`)

 

最近のみーこ、やだよ!と主張しながらも、言うことが聞けるようになってきました。

「やだよ!」とは言うんですが、その後しばらくして思い直したように、「はい」と。

奇跡ー!今までどんだけわがままだったことか。。。

 

”お手伝いしたいマン”でいつも私がキッチンに立っていると、「みーこちゃんもやりたい!」と言うので、簡単なお手伝いをしてもらっています。

レタスをちぎったり、おにぎり用のご飯の具を混ぜたり、ブドウの皮をむいたり。

もう少し大きくなったら一緒にお料理もできるかな(๑´ლ`๑)

って、私が料理苦手なんですけど←

 

あとは、やっとお箸に興味を持つようになってきました。

みんなもうとっくにお箸で食べてると思うんですが。

自ら「おはちでたべる!」と言ったときは耳を疑いましたよ。

持ち方はテキトーだけど器用にはさんでご飯を食べてました。うんうん、とりあえずはそれでいいよー

 

トイレトレーニングは保育園のほうでやってもらってます。(家ではやらんのかっていう)

今週から突然始まりました(  ゚Д゚)

いきなりおねえさんパンツ履かされてがんばってます。

 

そして、早く寝られるようになってきました。

ここ最近、体力がついてしまってなかなか寝なくて0時就寝なんて日々で・・・

寝室には21時半頃には行っていたんだけど、そこからなぜかテンションが上がっちゃってなかなか寝ないということが続いていました。

絵本読んでもダメ、暗くしようとすると怒る。寝たふりすれば泣いて起こされる。

何やってもダメだし、私も疲れるから眠くなるまで放っておこうってやり方で、気づいたら0時っていう。

 

で、先日ついに保育園の園長先生に直々に注意されてしまいまして;(当たり前)

泣いても喚いても絶対21時には電気を暗くして寝る体制を作らないとダメ!

まだ2歳なのに10時間も寝られないなんてみーこちゃんがかわいそう。

後々苦労するのはみーこちゃんだよ!

と叱られてしまいました(;´д`)反省。

 

その日の帰宅後、早速スケジュールをすべて見直して、21時前には布団に入ることができたんです。

絵本を4冊ほど読んだ後、「さ、電気消してねんこだよー。ママ、園長先生と早くねんこするってお約束したんだー(人任せ;)」と言ってみたら、

「はい!」っていい返事が返ってきました。

いつもなら「やだよー!まだねんこちないよー!!」って泣いて大騒ぎなのに!

その日、保育園でママが園長先生に怒られている姿を廊下の向こうからそーっと見ていたみーこ…

それが本人には一番効いたんでしょうね~(゚ー゚;

ちゃんと電気を暗くして、お話しながらごろごろしていたらいつの間にか寝ていました。

21:15就寝です!ヽ(´▽`)/ばんざーい

 

で、それが今もずっと続いています。ヽ(´▽`)/ばんざーい

 

今の園の園長先生は正しいことをハッキリ言ってくれる先生だから感謝しています。

このことがなかったらダラダラとてきとーにやって0時就寝でいいや、ってなってた(;゚Д゚)

 

恥ずかしながら、保育園ではみーこだけじゃなくて、母親として私も育ててもらっているような感じですヾ(´ε`*)ゝ

 

« 電車の旅 | トップページ | 海へ »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ