« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月14日 (土)

バレンタインデー2015

Img_20150210_185007

しまじろうのアニメで、にゃっきーがバレンタインのチョコを作っているシーンを見て、

「みーこもつくりたい!!」「パパにあげたい!!」

と言うので、近所のスーパーで材料を買ってきて初めての手作りチョコに挑戦!

(恥ずかしながら、チョコを作るのは私も初めて・・・←w(゚o゚)wマジか!!)

Img_20150210_185358

湯せんでチョコを溶かして型に入れていきます。

片手だと難しいっすよ・・・

Img_20150210_190159

チョコが固まる前に、アラザンを乗せていきます。

Img_20150210_190410

冷蔵庫で冷やし固めて・・・

Img_20150210_201444

Img_20150210_201634

1時間後。

じゃーん!完成( *´艸`)

簡単なものだけど、みーこ初めての手作りバレンタインチョコです。

「パパにあげるね!!みーこちゃんがつくったの♪」と大喜びで渡していました。

 

最近、みーこはお料理に興味があるみたいでいつも夕飯を作っていると、

「みーこもおてつだいしたい!」

とカウンター前で催促してくるので、簡単なお手伝いをしてもらっています。

火を使うのと包丁はまだ危ないので、それ以外のちぎったりこねたり形成したりするものを。

この前はハンバーグ作りを一緒にやりました。

本人いわく「ねんどみたいでたのしい♪」だそうです。

で、自分で作ったものは出来上がったら食べるので、苦手な食べ物も克服できて良いこと尽くし。

 

私が料理苦手だから、みーこにはちいさいうちから料理は楽しい!と思ってもらいたいなー。

 

2015年2月11日 (水)

nuestra casa contigo

Dpp589761_2

2014年4月にオープンしたカフェ【nuestra casa contigo(ヌエストラカーサ コンティーゴ)】へ、

ゆみこセンパイ、おなかがだいぶ目立ってきたリカちゃんと3人で行ってきました。

Dpp589801

もう、すっごいかわいい!

飾り方とか、家具とか、雑貨とか、席の配置とか、メニューとか、、、ぜんぶ!!

席は2テーブルと、カウンター。

確実にランチを食べたい方は予約されると良いかもです。

Dpp58978

Dpp58975

Dpp58985

店内には作家さん手作りの1点ものの雑貨も。

Dpp58987

ランチのスペインオムレツのプレート♪

・ベーコンのパエリア

・トルティーヤ(スペインオムレツ)

・豆のトマトミートパイ

・トマトのソテー

・キノコのアヒージョ

・リンゴのデルマリネ

・グリーンサラダ

・LiNDA PRiMAVERAのパン

 

ぜんぶ美味しかったー

Dpp58983

Dpp589731

入り口までかわいい。

右側が奥様が営むカフェ&雑貨屋さん。

左側が旦那様が営む美容室。

御夫婦でお店を営まれています。

 

オトナだけでまたゆっくり訪れたいカフェでした(๑'▿`๑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

nuestra casa contigo(ヌエストラカーサ コンティーゴ)】


2015年2月10日 (火)

真壁の町にて。

Dpp589231

真壁の郵便局。

レトロー。

Dpp589181

Dpp589201

真壁の図書館。

オサレー。

『めっきらもっきらどおんどん』大型絵本を見るの図。

2015年2月 9日 (月)

真壁のひな祭り2015

Dpp58926

今年も真壁のひな祭りへ行ってきました。

町をあげてのお祭りで、150軒ものお店や個人宅がおひな様を飾って出迎えてくれます。

Dpp58922

Dpp58901

明治、大正、江戸時代のおひな様まで!!

とても綺麗に保存されています。

Dpp58928

ダンスしたり、ギター弾いたり、生ビール飲んでるおひな様もいましたw

 

Dpp58905

・・・!!!

このお方は・・・!

Dpp58906

「わしゃぁ、花咲か爺さんじゃー。知っとるかー?」

カメラを向けたら、ポーズとってくれました( ´罒`*)

 

毎年ひなまつりの時期になると、ボランティアで真壁の町中を花で飾って回っているそうで、県知事からも感謝状をいただいてるんだとか!

だいぶ前から真壁のひなまつりには訪れていましたが、花咲か爺さんに会ったのは今年が初。

来年もぜひお元気でお会いしたいものです(๑'▿`๑)

Dpp589081

誰にでも気さくに話しかける爺さん。

この日、何度もすれ違いましたw


2015年2月 8日 (日)

No Title

Dpp589151_2

2015年2月 7日 (土)

No Title

Dpp589091

カメラ から遠ざかっている日々。

ぼちぼち始動。

2015年2月 4日 (水)

女子カメラ「日本全国お気に入り撮影スポットMAP」

Dpp588741

現在発売中の『女子カメラ』vol.33「日本全国お気に入り撮影スポットMAP」ページに写真を4枚掲載していだたいています。

茨城のおすすめスポットを紹介しておりますので、気に留めていただけた方はぜひ写真を撮りにお出掛けしてみてくださいね♪

2015年2月 3日 (火)

今年もよろしくお願いいたします(遅)

Dpp588801

どういうわけか、廃人と化してました。

写真を撮る気力もなくて、夜はすごく眠たくて。

毎日生活するのに必要最低限のことしかしてませんでした。

で、気づいたら1月が終わってた・・・(;゚Д゚)

 

みーこは元気です。

 

来年度の認可保育園申込結果が出たのですが、第一希望の近所の園はハズレてしまいました・・・(>_<)

でも第二希望の新設園のほうで内定をいただいたので、春からはそちらにお世話になる予定です。

第二希望園は保育内容が充実しているので、みーこが楽しく通ってくれたらなぁと思います。

ただ、遠いんですよ。

距離が今までの倍になります。

あと30分早起きしなくてはならなくなりそ・・・

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ