« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

cafe la famille3

Dpp60320

とにかくすべてがステキすぎる。

敷地内にはちっちゃな雑貨屋さんもありました。

Dpp602951

緑のトンネルを抜けると・・・

これまたステキなお庭が!

Dpp603051

Dpp603111

スプリンクラーをみつめる3人。

Dpp603141

びしょびしょになったひと。

 

みーこがもう少し大きくなった頃、ゆっくりまた訪れたいです(๑´ڡ`๑)♡

 

 

cafe la famille

住所・・・茨城県結城市結城911-4

℡・・・0296-21-3559

営業時間・・・11:30-22:00(日曜祭日は21:00まで)

定休日・・・木曜日、第1・第3水曜日

2015年9月28日 (月)

cafe la famille2

Dpp60283

シルバーウィークの最終日、しかも観光地でもない本当に何もない場所にあるお店ですが、すごく混んでいました。

予約して行かれることをおススメします。

予約時に、

・離乳食、飲料、お菓子等の持ち込み禁止

・こどもたちが大声を出したり泣いたりするようであれば、外に出てください。

との説明を受けたので、小さなお子様連れの方は多少気を遣うお店かもしれません(^-^;

なので、みーこにもよくよく言い聞かせて連れて行きました。

Dpp60281_2


10食限定プレートをみーこと一緒にいただきました。

野菜は好きなみーこ。結構いろいろ食べてました。

それにしてもどれもこれも、本当に美味しかった~!

わりとボリュームがあって、おなかがいっぱいです。

更にドリンクとデザートも付きます。

Dpp60265

Dpp60266

Dpp60267

店内はこんな感じ。

夜にゆっくりワインでも飲みに来たい!

近所なら毎月通いた~いというお店でした。

2015年9月27日 (日)

cafe la famille

Dpp602581

自宅から高速に乗って1時間半。

初めて降り立つ地、結城。

遠くてなかなか行けなくて。でもどうしても行きたい場所でした。

Dpp602621

OZ マガジンとか雑誌やTVでよく取り上げられている素敵なお店、『cafe la famille』。

住宅街の中に佇む南欧風の建物。

そうそう、これこれ!本物を目にした私は大興奮で。


Dpp602541

「行こう、行こう!」と言ってくれたゆみこセンパイのおかげ。

ゆみこセンパイ、リカちゃん、遠くまでありがとう~♪

Dpp60256


 

2015年9月26日 (土)

ステキな週末

Dpp602751

ずっとずっと行ってみたかった、 素敵なカフェに行ってきました♪

2015年9月24日 (木)

未来飛行

Dpp602481

父と子。

夕方、空と海が綺麗だった日。

 

 

徳永英明 / 未来飛行

No Title

Dpp602521_2

スーパーの店頭に焼き芋が並ぶ季節になってまいりました。

当ブログには、年間を通してアクセスランキングベスト3に入る、「焼き芋大惨事」という記事がありますが、

ここのところ、

「焼き芋 レンジ 焦げる」

「芋 レンジ 煙」

「レンジ 燃えた さつまいも」

などと検索して来られる方が多くなっております。

皆さま、レンジで焼き芋を作る際には十分お気をつけくださいね。

電子レンジの取り扱い説明書をよくお読みの上、加熱時間に注意し、美味しい焼き芋を調理してくださいませ。

私は二度と家で焼き芋は作りませんが。

2015年9月23日 (水)

3歳の運動会

Dpp602181_2

9月の中旬、みーこの運動会がありました。

初の親子参加の運動会はすごーく楽しかったです(๑'▿`๑)◞

父、母、祖父母皆そろって見に行ったものだから、みーこは入場行進から大張り切り。

個人競技から、団体でのダンス(コッシーの”いすの応援団”でした)、親子競技、無事ぐずることなく最後までやりぬくことができました。

こういう「みんなで一緒に何かをする」ということが、ちょっと前まですごく苦手だったみーこ。

みんなが楽しく踊っているのに、ひとりだけ「やらない」と壁の隅で座り込んでいたりして、協調性が無いというか・・・やりたくないものはやらないという性格だったので心配していましたが、しっかり先生の指示に従いお友達とも仲良くやっている様子だったのでひと安心。

この保育園に入ってからはとてものびのびと楽しくすごしているようでなにより。

 

帰宅してから夫が撮ってくれたビデオを、その日のうちに10回くらい見ました(゚ー゚;

4歳の運動会はもっといろんなことができるようになるんだろうな。

来年も楽しみです。

2015年9月22日 (火)

自分らしく

Dpp602231

Dpp602201

Dpp602261

2015年9月21日 (月)

ドラえもん現る

Dpp602121

Dpp602131

みーこ「ドラえもんでしゃしんとってー」

かしゃcamera

みーこ「みせてー」

みーこ「・・・こわい」

うん、なんかこわいよね・・・(´д`)

2015年9月20日 (日)

変わらないこと

Dpp602001_2

夫が、やんちゃ坊主時代に通ったこの小学校は 昔も今もなにも変わってないんだって。

Dpp602051

Dpp602061

Dpp60208

Dpp60209

階段を昇ったはいいけれど滑り台の傾斜が急すぎて降りられず、 「だっこー」の救助要請(´д`)

2015年9月19日 (土)

hikari

Dpp601991

光が綺麗だった日。

2015年9月 8日 (火)

No Title

Dpp601371

 

今年もあっという間に夏が終わってしまった

 

中山うり / 月とラクダの夢を見た

2015年9月 7日 (月)

夏の終わりの写真旅*益子町散策

Dpp60147

昭和レトロな街並、益子。

焼き物の街としても有名で、どこか笠間と似ている雰囲気があります。

Dpp601411

行ってみたかったカフェ、『ヒジノワ』。

学校の机と椅子がいい味出してます。

御近所のお店を眺めながらお茶するのもまた一興。

Dpp601401

Dpp601431

Dpp601421

Dpp601441

益子焼の器でいただくスウィーツ。

一段と美味しく感じられます。しあわせ(๑´ڡ`๑)♡

猫車でランチを食べた後だけど、甘いものは別腹♪

Dpp60145

バナナのシフォンケーキとジャム添えの紅茶・・・何の紅茶だったか失念sweat01

 

 

【ヒジノワ】

carouselpony営業時間・・・11:00(日曜10:00)~17:00

carouselpony定休日・・・不定休

carouselpony℡・・・0285-81-7380

carouselpony住所・・・栃木県芳賀郡益子町益子1665

 

Dpp60149

食後は、おとなりにある『ハナメガネ商会』へ。

靴を脱いでおじゃまします。

昔懐かしの雑貨や本が盛りだくさん!

ミンキーモモとか懐かしい!!好きでよく見てたっけ。

Dpp60150

そうそう!

ここではばったり偶然、食堂長にもお会いできたんですよ~

車掌さんにも会えて食堂長にも会えるなんて、何か不思議な力が働いたような気がしてなりません。

みんなそれぞれ新しい道を歩き始めていてあの頃とはまた違った環境にいるけれど、

みんながとっても幸せな顔をしていました。

あの場所はもう無くなってしまったけど、こうして別な場所、意外な場所で会えるんだからそれでいいんだ(◍´ಲ`◍)

 

【ヲトメの素人古本 ハナメガネ商会】

book定休日・・・水・木・第二・第四日曜

*不定期の休みあり。営業時間等ブログにて確認を。

book℡・・・0285-77-5370

book住所・・・栃木県芳賀郡益子町益子1665

 

Dpp60151

ラストは、『内町工場』。

古家具、古本などが売られていました。

そういうものをオシャレに飾れるような家に住みたい!

そして、そのセンスもほしい!

 

【内町工場】

shoe営業時間・・・11:00~18:00

shoe定休日・・・水曜日(臨時休業はブログにて)

shoe℡・・・・0285-81-7840

shoe住所・・・栃木県芳賀郡益子町益子897

2015年9月 6日 (日)

夏の終わりの写真旅*猫車

Dpp601351

緑のトンネルを抜けた先、森の中にひっそりと佇む 益子の隠れ家的カフェ 『猫車』。

Dpp601241

お座敷と、テラス席。奥にもテーブル席があったかな?

お庭席、2階もあります。

Dpp601251

Dpp601221

ずっと、”元気かなぁ。何をしているのかなぁ。”と気になっていたベレー帽がお似合いのあのお方にお会いできましたよ♪

今回、猫車に行くきっかけとなったのもベレー帽のお姉さまに会うため。

なにひとつ変わらぬ笑顔と、いい意味での「相変わらず」。

ほんの少しの時間だったけれど再会が本当に嬉しかったです。

Dpp60131

私たちは光がたっぷり入る、緑の木々も清々しいテラス席へ通してもらいました。

雨でも屋根があるので大丈夫。

これも、ベレー帽のお姉さまのお気遣いによるものです。ありがたいなぁ。

お店のマスコットの猫ちゃんも一緒(◍´ಲ`◍)

晴れていたらお庭席もいいな。こどもを連れて行ってもよさそう。

Dpp601271

ランチは身体が喜ぶ季節の御膳を。

 

・冷製ラタトゥイユ

・卯の花のハンバーグ

・山芋とオクラの三色とろろ

・黒米のごはん

・お味噌汁

 

野菜やお味噌汁、ごはん、どれも素材そのままの美味しさを味わえます。

ひとつひとつにあたたかみを感じられる丁寧なお料理に舌鼓(๑´ڡ`๑)♡

ゆっくり緑の木々を眺めながらいただきました。

Dpp60132

 

【猫車】

moon1営業時間・・・11:00~18:00

moon1定休日・・・月火水(祝日は営業)

moon1℡・・・0285-72-4376

moon1栃木県芳賀郡益子町下大羽463

2015年9月 5日 (土)

夏の終わりの・・・

Dpp601201

毎年恒例 7796会の夏の終わりの写真旅。

今年は雨でした。

 

 

フジファブリック / 若者のすべて

2015年9月 3日 (木)

写真の使用について

Dpp598661

当ブログでは、トップページサイドバーに

当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

と表記しております。

しかし、大変残念なことに、いくつかのサイトにおいて 当ブログで掲載している写真を無断で使用されていることが分かりました。

いずれも風景やカフェの写真です。

私の写真を見た方が”ここに行ってみたい”と思えるような写真を撮りたい、そう思ってこれまでやってきました。

なので旅行サイトやカフェ紹介サイト等で使用することに関しては何も問題はありません。

むしろ、私のへっぽこ写真でも良ければぜひ使っていただきたい!そう思います。

ですが、撮影者本人の知らぬ間に写真を使われてしまっているというのは あまり気持ちの良いものではないですよね・・・

 

どうぞ、このブログに辿り着いたライター様で、写真を使用したいという方がいらっしゃればメールフォームよりひとこといただければと思います。

御面倒でもよろしくお願いいたします。

 

 

そしてもうひとつ。

 

今まで娘やお友達の顔写真をブログに公開してきましたが、今後はFacebookのみ(リアルの友人のみ)とさせていただこうかと思います。

 

以上、管理人からのおしらせを ふたつほど。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2015年9月 2日 (水)

ameひまわり4

Dpp599511

Dpp599541

Dpp599561

雨のひまわりも 悪くない。

.

 

GOING UNDER GROUND / ランブル

2015年9月 1日 (火)

ameひまわり3

Dpp598743

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ