« 753*歴史館 | トップページ | 12月 »

2015年11月17日 (火)

みーこ*4歳

Dpp604351

みーこ 4歳のお誕生日おめでとう記念日birthday

 

早いもので4回目のお誕生日を迎えました。

大きな病気もせず、けがもなく元気に成長しております。

相変わらず身長体重ともにゆる~やかな伸びで保育園でも前から2番目くらいのちびっこですが、ごはんはモリモリ食べます。

特に朝ごはんは毎日白飯をガッツリ食べて登園しています。

苦手だったお肉も、ハンバーグなど挽き肉系ならば食べられるようになりました。

お魚はご飯と混ぜればOK。

野菜は好きなのでだいたい食べます。

 

私と違うのは、お料理が好きでよく夕飯のお手伝いをしてくれるところ。

これまでに餃子やハンバーグ、レンコンのはさみ焼など”こねて形成する”ものを一緒にやってきました。

料理は楽しい!という気持ちが芽生えたようなので、お願いできるものはどんどん手伝ってもらおうと思っています。

 

最近ハマっているのは、パズルとLaQ。

静かだな、と思うとひとり黙々とやっています。

あとはお店屋さんごっこ。

「チョコドーナツを3個、イチゴドーナツを2個下さい」なんてやりとりから、遊びながら数を覚えられるこういう遊びはいいな~と『思います。

ひらがなは保育園でも勉強中だけど、自分の名前しかまだ読めないです。

まぁ、これは徐々に・・・なんといっても本人に覚える気が無い(´д`)

保育園でいちばん張り切ってるのは英語の時間。

カナダ人のL先生が大好きで週2回の英語の日をものすご~く楽しみにしています。

英語が好き、というよりL先生が好きなので英語が身についているのかどうかはあやしいところ・・・(゚ー゚;

 

保育園では午睡が体育のある曜日だけの30分・週1回のみとなってしまったので、帰りの車内で寝てしまうことがしばしば(´д`)

小学校入学に向けた慣らしのようですが、まだまだ眠たい年少クラス・・・

体力が付くまでもう少しかかりそう。

午睡が無くなった分、お勉強や楽器演奏などやることが増えたようです。

ちゃんとついて行けるのか心配(>_<)

 

オムツはずれに関しては、小は4月ごろ、大は6月ごろ取れました。

それもひとえにお友達の協力があってこそ。

みんなありがとね~(*´∇`*)

でも夜はまだ時々失敗してます。布団にしみるほどの量ではなく「漏れた!」と気づいて

トレイに直行、という。まだ布団がびしょびしょにならないだけ良いかな・・・

 

イヤイヤヤダヤダ!の我の強い3歳前半に比べるとだいぶ落ち着いて話を聞けるようになってきたかなぁ。

ちゃんと説明すれば「わかった」と言えるようになりました。

自分より小さい子にも優しくしてあげられるようになったり。

(ひとりっこだからそういう姉妹みたいな関わりが大事だと思う|ω・) )

今の保育園ではほんと自由にのびのび過ごしているらしく、帰りのお迎え時も男の子たちと走り回って遊んでいます。

去年までのみーこからは想像もつかないほどの変貌ぶり( ´罒`)

あと、声がデカすぎて先生に怒られてるらしいです(´д`)

「みーこ、おこられちゃった。てへぺろ(古)」と本人が言ってました。

 

なんとなく3歳から4歳というのは私的にすごく”お姉さんになる年齢”というイメージがあって。

私→3歳なんてまだまだ赤ちゃん。ママが手伝ってあげなくちゃ。

から、

みーこ→「じぶんで!みーこがやる!!ママはやんないで!!!」

と言うようになり、そうかーもう4歳だもんなぁなんて少しさみしくなったり。

まだまだ赤ちゃんでいてくれていいよ~

なんて思ったりもするんだけど(*´σー`)、子の成長を喜ばないとね。

 

4歳から5歳への1年も家族、友人、みんなと一緒に楽しく過ごせますように(๑´ڡ`๑)♡

 

« 753*歴史館 | トップページ | 12月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ