« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月21日 (日)

真壁のひな祭り2016

Dpp61770

今年も真壁のひな祭りを見てきました。

 

毎年見てる潮田家のおひなさま。

江戸時代のおひなさまがいらっしゃいます。

保存状態が本当に素晴らしくて。たくさんのひとたちに見てもらえて、おひなさまも嬉しそう。

Dpp61755

こちらのお店のおひなさまは、どこのおひなさまよりもひな祭りを楽しんでると思う(๑´ლ`๑)

(何屋さんだったか失念)

Dpp61787

バイクに乗ってたり、

Dpp61784

カラオケしたり、社交ダンスをしたり。

Dpp61783

ビールだって飲んじゃいます!

今にもあはは、うふふ、って聞こえてきそうな。

人間が寝静まった夜中は宴が開かれていると思います。きっと。

Dpp61782

あ!このお方は・・・!

Dpp61781

花咲か爺さん!!

今年もお会いできて嬉しかった~

今年はこんな場所から道行く人に笑顔を振りまいていらっしゃいましたw

また来年も元気にお会いできることを楽しみにしています。

2016年2月20日 (土)

冬のひかり

Dpp616441

2016年2月17日 (水)

Re-Start

Dpp604511

2015年10月3日。

Dpp60440

かしゃまが・・・!

あのかしゃまが復活を遂げました。

車掌さんが代わり、車内もちょこっと改装して装い新たに再スタートです。

内原にあるカフェ『おかって』の姉妹店みたいな感じになるのかな。

(前記事の『ラスト ラン』を書けずにいたので、紹介記事が今頃になってしまいました。

再スタートしてから4ヶ月も経っている・・・)

Dpp60453

Dpp60460

みーこの後ろのボックス型の椅子に「かしゃま文化会館」て書いてある!

Dpp60481

かしゃまオリジナルの器!

食事、飲み物メニューも増えました。(2016.2.17現在)

【お食事】
◉とり南蛮の温玉のっけ丼(小鉢・ほうじ茶付) ¥1,000
◉ホットサンド(サラダ付) 2個¥500/4個¥700
※お食事の方は+¥200で★印のドリンク付、+¥300でケーキ付

【ケーキ】
◉黒糖のチーズケーキ

◉ガトーショコラ

◉りんごとキャラメルのパウンドケーキ
¥700(ドリンク付)


【お飲み物】
★コーヒー ¥400(アイス+¥50)
・エチオピア(つくば・千年一日)
・夢豆ブレンド(笠間・夢豆)
・フレンチロースト(つくば・コーヒーファクトリー)
★紅茶 ¥400(アイス+¥50)
・アールグレイ
・ダージリン
★おかってオリジナルフレーバーティー ¥400
・りんごのほうじ茶
・やきいものほうじ茶
・みかんの緑茶
・ゆずの緑茶
★ほうじ茶 ¥350
★コカ・コーラ ¥350
★ウィルキンソン・ジンジャエール(辛口) ¥350
★オレンジジュース ¥350
★カルピス ¥350
★ホットカルピス ¥350

◉ロイヤルミルクティー ¥500
◉カフェ・オ・レ ¥500
◉ココア ¥500
◉チャイ ¥500

Dpp60465

写真は、私がこの日注文した、とり南蛮の温玉のっけ丼です。

鶏肉がやわらかくて温玉との相性も抜群でおいしかった~。

みーこもモリモリ食べました。

Dpp60464

花に囲まれていつもと様子が違う車内(笑)。

 

根本的なものは変わっていないんだけど、やっぱり車掌さんが変わると雰囲気もガラリと変わるんだなぁと思いました。

 

改めまして 新しいかしゃま、これからどうぞよろしくお願いします。

 

はじめまして 新しい車掌さん、大好きなかしゃまを受け継いでくれてありがとう。

かしゃま文化会館

train住所・・・茨城県笠間市笠間2305-1

train電話・・・090-9393-1364

train営業時間・・・11:30-18:00(LO17:00)

train定休日・・・月曜日・火曜日

2016年2月10日 (水)

ラスト ラン

2015年2月15日。

あの日からもう、1年が過ぎようとしている。
かしゃま文化会館最後の記事をどうブログに記そうか、ずっとずっと考えていた。
・・・考えていた、というより書けないでいた。
1年経っても結局うまいことは書けないんだけど。
 
居心地が良くて大好きだったかしゃま。
 
 
そこに集まる、様々な年齢、職業のひとたち。
ふつう、カフェっていうと女性客が多いイメージだけど、かしゃまは違った。
なぜかいつも男性客のほうが多いのが特徴。
笠間の土地柄、アーティストだったり、よその土地から来た旅人だったり、 
写真好きの同士だったり、いつもいるあの人だったり。
 
私は、いろんなひとたちから、いろんな話を聞いた。
 
 
 
ホッとするのは気さくな車掌さん。 
客席側に車掌さんが顔を出すと一気に場が和む。 
お客とお客の橋渡しをするのがとても上手で、かしゃまで顔なじみになったひとも何人かいる。 
たまに「ちょっとお店の留守番お願い」なんて私たちに店番を任せて出かけて行ってしまう、そんなゆる~い車掌とお客の関係が嬉しかったりした。
 
 
いつも美味しいお料理を作っていてくれたのは食堂長さん。 
食堂長の作る駅弁の大ファンだった。 
”おふくろの味”と言ったら怒られちゃうかな。
食材を生かした味つけ、柔らかさ、すべてがやさしさで溢れていた。 
そして、いちじくのケーキの美味しかったこと。
 
 
それから。 
サポスタMちゃん、そのほかかしゃまに関わっていたみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱい。

 
大好きな気持ちを込めて撮ったかしゃまの写真が、写真誌『写ガール』に掲載されたこともありました。 
 
何も考えず、ただひたすらのんびりできるカフェでした。
 
貨車を吹き抜けていく風がとても気持ち良かった。
 
 
いつも笑顔で溢れていた、かしゃま。 
 
たくさんの出会いをくれた、かしゃま。
 
 
2005年から2015年の10年間、お疲れ様でした。 
本当にありがとう。 

Dpp589521

Dpp589591

続きを読む "ラスト ラン" »

2016年2月 1日 (月)

winter

Dpp589411

どうも冬は写真を撮る気力が落ちて仕方が無い。

寒いのが超が付くほど苦手だからあまり外に出ないっていうのもあって。

カメラ持たないでサッと出かけてサッと帰ってくるっていう、ここのところの週末。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ