« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

ひたち海浜公園*10/26編

Dpp636631

雲ひとつない空!

満開のコスモス!

真っ赤なコキア!

最高( ´罒`*)✧"

 

不安定な気候の中、今年もとっても素晴らしい風景に出会うことができたのも、

公園関係者の方々のおかげです。

感謝の気持ちでいっぱい♥

2016年10月27日 (木)

ひたち海浜公園*10/26編

Dpp636511

2016年10月26日 (水)

ひたち海浜公園*10/26編

Dpp636421

コスモスも満開!

2016年10月22日 (土)

秋探訪

Dpp636531

Dpp636691

2016年10月21日 (金)

秋の気配

Dpp636131

Dpp636171

2016年10月20日 (木)

ひたち海浜公園*10/19編

Dpp636001

Dpp635941_3

10/19時点ではコキアは見頃。

コスモスは5分咲きといったところでした。

この1週間後にはコスモスも満開に!

その様子はまた後程(◍´ಲ`◍)

2016年10月19日 (水)

ひたち海浜公園*10/19編

Dpp636031

コキア!赤くなりました!!

2016年10月17日 (月)

茨城県北芸術祭

Dpp634971

県北芸術祭、9/17に開幕して1ケ月が経過しました。

来場者数は30万人を超えたとのこと。

前売りで鑑賞パスポートを購入していた私は、休日となれば芸術祭巡りばかりしています。

ついには公式ガイドブックまで買ってしまいました。

情報が少なく迷いに迷って前売りパスポートを購入した、「ケンポクゲイジュツサイってなんなの・・・?」と怪しんでいたあの頃の私からは想像がつかないほどに芸術祭を楽しんでいます。

あと1ケ月を切った芸術祭、全制覇は無理だろうけどガイドブック片手にあちこち回ろうと思っています。

 

ちなみにこの芸術祭、写真撮影OK(一部禁止作品もあります)です。

SNS等を通してどんどん拡散してほしいスタンスだそうですよ!

スタッフの方及びアーティストご本人がおっしゃっていました。

 

まだ見に行かれていない方はぜひ一度この目で芸術祭を見てきてください。

参加型アートも多数ありますので、お子さんと一緒でも楽しめます(◍´ಲ`◍)

茨城県北芸術祭は11/20まで。

2016年10月15日 (土)

茨城県北芸術祭【日立駅】

Dpp635761

村上史明 / 風景幻灯機

2016年10月14日 (金)

茨城県北芸術祭【シビックセンター前】

Dpp63550

Dpp63552

Dpp63562

Dpp63566

テア・マキパー/ ノアのバス

ノアという名前をつけられたこのバスには、鳥やうさぎやモルモットが住んでいました。

2016年10月13日 (木)

シーバーズカフェ

Dpp63501

海が見えるカフェでランチ。

日立駅構内にあるシーバーズカフェ。

Dpp63503

パンケーキのランチセット。

ヨーグルトとサラダがついてきます。

けっこうボリューミー(◍´ಲ`◍)

Dpp63507

おいしかったし、晴れてとてもきれいな空と海を見ながらのランチは贅沢でした( ´艸`)

2016年10月12日 (水)

茨城県北芸術祭【日立駅】

Dpp634781

ダニエル・ビュレン / 回廊の中で:この場所のための4つの虹-

日立駅が近未来的になっていて驚いた!

宇宙ステーションかと思ったくらいステキでした。。。

Dpp634831

Dpp63486

Dpp63575

2016年10月 7日 (金)

茨城県北芸術祭【北茨城市:六角堂】

Dpp63412_2

須田悦弘 / 雑草

左下のちょこんとした雑草。ほんものの草が生えているのかと思いきや、

なんとこれは木でできた彫刻だそうです!

なんともかわいい芸術。

Dpp63413

岡倉天心が瞑想のための空間として太平洋を臨むこの場所に建てた六角堂。

崖っぷちにあります。

東日本大震災時に津波で流されてしまったため再建されています。

須田氏の作品「雑草」はこの中に展示されていますが、六角堂そのものには入ることはできませんので、

外からそっと眺めてくださいね。

Dpp63410

ジャン・ワン / Artificial Rock No.109

2016年10月 6日 (木)

茨城県北芸術祭【北茨城市:旧富士ヶ小学校】

Dpp634641

林剛人丸 / 今ここにある宙(そら)  

こちらは旧富士ヶ丘小学校の体育館を真っ暗にして飛行船を浮かばせた作品。

飛行船の皮部分には青空が映し出されています。

Dpp63461

柚木恵介 / 物々交換プロジェクトat KENPOKU

2016年10月 5日 (水)

茨城県北芸術祭【北茨城:旧富士ヶ小学校】

Dpp63450

日比野克彦 / HIBINO HOSPITAL

後方ロッカーの上には、たくさんの色紙が。

これを床に敷かれた大きな画用紙に好きなように貼って、みんなで絵を完成させてい参加型アート。

Dpp634541

Dpp63456

「学校の教室の窓から見ていた風景を覚えていますか?」

Dpp63462

Dpp63463

「世界は平等ではありません。それでも前に進むしか道はないのです。」

2016年10月 4日 (火)

みーこと初秋の海

Dpp632471_2

2016年10月 3日 (月)

茨城県北芸術祭【高萩:高戸海岸】

Dpp632751_2

高戸海岸の砂浜には、空が落ちていました。

Dpp63259

ニティパク・サムセン / テトラパッド

色とりどりのテトラポットがかわいい♪

Dpp632541

2016年10月 2日 (日)

茨城県北芸術祭【高萩:高戸海岸】

Dpp632371

イリヤ&エミリア・カバコフ / 落ちてきた空

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ