« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

茨城県北芸術祭ベスト5

Dpp647601

9月~11月までの2か月間、休日と言えばほぼ県北へ出かけていました。

みーこも楽しめる年齢になって、アートに触れられる良い機会でもありました。

おなじ場所に何回も訪れていたりと、あまり効率が良くなく全制覇はできませんでしたが、

どこの会場も本当に楽しかったです。

廃校や廃屋となっていた場所も、たくさんの人が訪れることによって再び活気を取り戻し生き生きしているように思えました。

次回があるのなら、また必ず行きたいです!!

 

どの作品も本当に個性があっておもしろくて、素人には思いもつかないような作品だったりで「芸術ってすごい」ただただそんな月並みな言葉しか出ないのですが、

そんな中での私的ベスト5はこちらです。

5位

Dpp637611

CALAR.ink(ハッカソン)

4位

Dpp638901

ワン・テユ / No.85

3位

Dpp646471_2

落合陽一 / コロイドディスプレイ

2位

Dpp638781

ブラックフィールド / ザドッグ・ベン=デイヴィッド

1位

Dpp634271

チーム・ラボ / 世界はこんなにもやさしく、うつくしい

2016年11月29日 (火)

茨城県北芸術祭【北茨城市:天心記念五浦美術館】

Dpp648251

チームラボ / 境界のない群蝶+増殖する生命Ⅱ-A Whole Year per Hour,Dark

スクリーンの中から生まれた無数の蝶々がスクリーンの外へと飛び立っていく。

スクリーンの外に飛び立った蝶々に触れると、その蝶々は命を終え儚く落ちて消えていく。

Dpp648271

Dpp648281

Dpp648291

Dpp648301

Dpp648311

2016年11月28日 (月)

茨城県北芸術祭【北茨城市:天心記念五浦美術館】

Dpp634271

チーム・ラボ / 世界はこんなにもやさしく、うつくしい

これが本当にすごかった!

上から降ってくる漢字に触れると、その漢字の意味を表す画に変わるという参加型のデジタルアート。

たとえば「花」なら、それに触れると色とりどりの花々が壁一面に咲き広がる。

「雷」なら稲妻が、「鳥」なら鳥が飛び立ち、「山」なら草木が芽吹きやがて山となる・・・

Dpp634291

Dpp634721

Dpp648131

Dpp648001

Dpp648011

Dpp648081

Dpp648151

2016年11月27日 (日)

茨城県北芸術祭【高萩市:穂積家住宅】

Dpp645631

Dpp645651

Dpp645681

デビー・ハン / ウェブ・オブ・ライフ

スマホで写真撮影に忙しいみーこ。

2016年11月26日 (土)

茨城県北芸術祭【常陸太田市:旧自然休養村管理センター】

Dpp645451_3

Dpp64547

BCL / 折り紙ミューテーション

Dpp645491

Dpp645501

岩崎秀雄+metaPhorest / a Prayer まだ見ぬ つくられしものたちの慰霊

Dpp64555

三原聡一郎 / 空白のプロジェクト#3-大宇宙(うちゅう)の片隅

苔玉がただ置いてあるように見えますが・・・

あるとき突然、「ごろり」と動くのです!

生きているかのようでした。

Dpp64557

石田尚志 / 旧展示室

Dpp648411

2016年11月25日 (金)

茨城県北芸術祭【常陸大宮市:旧美和中学校】

Dpp646471_2

落合陽一 / コロイドディスプレイ

超音波の周波数によって極薄のシャボン膜を微細に振動させることで、映像の投射を可能とした作品。

Dpp63782

落合陽一 / 幽体の囁き

誰もいない校庭ににぎやかな学生たちの声が響いている。

が、聴こえるのはこの机のある場所だけ。

校舎の2階のベランダから音波を飛ばして耳元で音を聴かせる作品。

Dpp646491

10/23には旧美和中学校にて、落合陽一先生による講義と、

今回の展示作品にもある、暗い空間にシャボン玉が浮遊する”モナドロジー”を実際に作ってみようというワークショップが行われ、私も家族で参加してきました。

アーティスト本人による作品解説・講義は大変興味深く、実際にアート作品を自分で作ってみたうえでもう一度作品を見に行ってみるとまた違った印象を受けます。

(撮影&web掲載許可済)

2016年11月24日 (木)

茨城県北芸術祭【常陸大宮市:旧美和中学校】

Dpp637611

CALAR.ink(ハッカソン)

音楽室が絵本の世界に!

とてもかわいい入り口を行くと、そこは”エミル”とエミルの影”シルエ”の絵本の中。

鑑賞者ひとりひとりに簡単な役が割り当てられ、こどももおとなも役に徹する劇参加型アート。

プロジェクションマッピング等のテクノロジーを駆使した、鑑賞者の行動に応じて変化するインスタレーション作品で、

劇中ではアーティスト チアキ コハラにより、ストーリーに沿ってひとつの絵を完成させていくライブペインティングも行われました。

Dpp64639

Dpp646411

Dpp633081

みーこはこのテーブルの上にぬいぐるみを置く役を与えてもらいました。

テーブルにぬいぐるみを置くと、正面のスクリーンに置いたぬいぐるみが映し出され、それが動きます!

Dpp64661

この”シルエ”の影が自在に音楽室内を動き回ります。

背面のフクロウはライブペインティングにより完成した作品。

Dpp63309

とにもかくにもすごくおもしろかったです~

ウサギ役だったみーこも劇の中で役を全うし、良い体験をさせていただきました!

2016年11月23日 (水)

茨城県北芸術祭【常陸大宮市:旧美和中学校】

Dpp646721

magma / GREAT TEACHER

校長室にいる校長先生ロボ!

これはインパクト大でした!!

薄暗い校長室でこの巨大な校長先生ロボがこちらを見て口をカタカタ動かしながら、ためになる話をしてくださいます。

写真撮影NGでしたが、校長室隣の真っ暗な職員室も不気味さが漂っていて素晴らしく不思議な空間でした。

Dpp632881

Dpp632921

理科室にはやっぱり骸骨やホルマリン漬けがあるんだよね。

2016年11月22日 (火)

茨城県北芸術祭【常陸大宮市:旧美和中学校】

Dpp633041

村上史明 / Fly Me to the Earth

飛行機についているレンズを覗くと、今自分がいる教室の中が映し出され、その場所に雨が降ったり虹がかかったり、バーチャルな体験をすることができます。

Dpp637531_2

山本美希 / 『爆弾にリボン』の教室

Dpp63300

Dpp637671

Sound of TapBoad(ハッカソン)

タップボードの上で足踏みをすると、足踏み以外のいろいろな音が鳴ります。

学校のチャイムや犬や像の鳴き声、スプーンの音、卒業式、クラクション・・・様々な音をモニターを使って選択。

こどもたちは大はしゃぎでした。

2016年11月21日 (月)

茨城県北芸術祭【常陸大宮市:旧美和中学校】

Dpp632931

イザベル・デジュー / 茨城インベントリウム

Dpp63286

Dpp63295

2015年に閉校となった美和中学校が舞台。

教室も廊下もまだ綺麗で、学生たちの声が今にも聞こえてきそう。

ここのアート作品がすごくおもしろくて、会期中3回も訪れてしまいました。

Dpp63777

中学校は旧美和村の山奥にひっそりと佇む。

1回目の訪問時、下調べ不足で難有り山ルートを通って来てしまったら、雷雨の中の走行で崖から落ちそうになるわ、狭い道でのバスの擦れ違いやらで大変な思いをしました。

Dpp637781

村上史明 / 風景幻灯機

日立駅にもあった風景幻灯機がここにも!

レンズを覗くと、山の向こうに人が。校庭には馬が走ってました。

2016年11月14日 (月)

茨城県北芸術祭【水府地区松平町休耕地付近】

Dpp63710

井上信太 / ART ZOO

山の中に現れたサファリ。

Dpp63711

Dpp63712

Dpp63716

Dpp63717

2016年11月13日 (日)

茨城県北芸術祭【常陸太田市:鯨ヶ丘地域】

Dpp647061

青崎伸孝 / スマイリー・バッグ・ポートレート

レジ袋に描かれたニコちゃんマークを基に、そのひとの特徴を捉え似顔絵を完成させていくパフォーマンス。

基の顔は同じなのに、その人にそっくりになるから不思議!

青崎さんは、描いている途中でもいろいろ話しかけてくれて、カチコチに固まっていたみーこも少しずつ緊張が解けてきたようでした。

「お母さんもどうぞ~」と言うので私も描いてもらっちゃいました( ´艸`)

Dpp64717

原高史 / サインズ オブ メモリー 2016鯨ヶ丘のピンクの窓

鯨ヶ丘の街並みがピンク、ピンク、ピンク色にー。

Dpp64714

Dpp64712

Dpp64709

Dpp64713

ピンク色の窓には原氏がこの街の人々にインタビューした時の言葉が記されています。

そこには街の人々の鯨ヶ丘に対する愛情や家族への本心が。

2016年11月12日 (土)

茨城県北芸術祭【常陸太田市:鯨ヶ丘地域】

Dpp64688

北澤潤 / リビングルーム鯨ヶ丘

Dpp64700

空き店舗に常陸太田の街の人々が持ち寄った家具や日用品を配置して、街中に突如居間が出現。

「居間」としてのアートでもあり、実際にくつろいでいける憩いの場所でした。

ゴジラも持ち寄り品。

Dpp64686

Dpp64689

Dpp64691

Dpp64692

Dpp64693

Dpp64699

運ばれてきたモノには持ってきた人々の思い出が。

ここに集まった物は物々交換できるんだそうです。

Dpp64697

どの家具がどこから持ち寄られたものなのかを知るための地図。


2016年11月11日 (金)

茨城県北芸術祭【常陸多賀駅前商店街】

Dpp64389_2

力石咲 / ニット・インベーダーin常陸多賀

ニットで包まれた台車・・・かわいい(๑´ლ`๑)

Dpp64387

この自動編み機によってどんどこ作られたニットが、常陸多賀の街中を覆い尽くすアート。

あったかくてほっこりする作品でした。

Dpp64390

ぬいぐるみ部屋。

足の踏み場もないほどのぬいぐるみ!

Dpp64393

Dpp64396

Dpp64395

Dpp64397

藤浩志 / ポリプラネットカンパニー

使わなくなったおもちゃや雑誌の付録・マ〇クのおまけなどを捨てずに再活用。

新たなおもちゃを作り出すプロジェクト!

みーこは大興奮の会場でした(  ゚Д゚)=3

2016年11月10日 (木)

茨城県北芸術祭【常陸多賀:多賀パルコ】

Dpp64377

Dpp643811

Dpp64384

Dpp64382

中崎透 / 看板屋なかざき

多賀パルコってなんだろう・・・?

渋谷パルコとかと同じパルコ??いや、まさかねw

昔、アパートだったんだろうなという場所での展示で、お風呂場っぽいとかトイレだったっぽいとか、

なんかいろいろ味があってすごく良かったです。

2016年11月 7日 (月)

茨城県北芸術祭【常陸大宮市:ゲームセンター跡地】

Dpp637931

ジョイ・センターの客 / ミヒャエル・ボイトラー

2016年11月 6日 (日)

茨城県北芸術祭【大子町:麗潤館】【大子町:袋田の滝】

Dpp638111

Dpp638201

天井からシャボン玉がふわりふわり・・・

Dpp638211

さわりたいさわりたいさわりたい・・・

Dpp638181

干渉する浮遊体 / 干渉する浮遊体(ハッカソン)

割れそうで割れないシャボン玉。

Dpp638231

折り紙ミューテーション / BCL

Dpp638281

連鎖的可能性-袋田の滝 / ジョン・ヘリョン

2016年11月 5日 (土)

茨城県北芸術祭【大子町:旧浅川温泉】

Dpp637971

妹島和世 / Spring

Dpp637981

大子町の奥のほう。

秋深まる里山に現れた足湯は、夕方の太陽の光に照らされてキラキラと。

Dpp638051


Dpp63807_2

2016年11月 4日 (金)

茨城県北芸術祭【大子町:旧初原小学校】

Dpp638931

東京藝術大学 / 大子町の彫刻展

ここの小学校にはおばあちゃんスタッフがいて、娘に「めんこいなぁ」と話しかけてくれ、いろいろ案内してもらったうえ、みかんまでいただいてそれはそれはかわいがっていただきました。

芸術祭に来た、というより田舎のおばあちゃんちに遊びに来たような感覚(๑´ლ`๑)

Dpp638921

Dpp638971

それぞれの動物の糞(!)で作られた作品。

Dpp638951

Dpp638991

空が映る窓。

木造校舎。

Dpp639011

わらぼっち。

2016年11月 3日 (木)

茨城県北芸術祭【常陸大宮市:旧家和楽青少年自然の家】

Dpp638531

ブラックフィールド / ザドッグ・ベン=デイヴィッド

体育館の扉を開けると目に飛び込んでくるのは、無数に広がる黒い植物。

しかし、その裏側へ回ると・・・

Dpp638781

色とりどりの花々に変身。

これはすべて繊細な鉄で作られているんだそうです。

その数、なんと27,000本!

Dpp638731

Dpp638741

Dpp638551

Dpp638681

とても綺麗でずっと見ていても飽きません。

みーこは、おうちにかざりたい!と言っていました。

2016年11月 2日 (水)

茨城県北芸術祭【常陸大宮市:旧家和楽青少年自然の家】

Dpp638901

ワン・テユ / No.85

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ