音楽

2015年8月 2日 (日)

RIJF2015

Img_20150802_090732_1

行ってきました、ロッキン2015。

今年は4日間開催中の1日のみの参加でした。

いちばん暑い日~

最初はしんどくて「あつい!!耐えられない!!!やっぱもう無理!!!」とか思うんだけど、しばらくするとその暑さに慣れてくる不思議。

海沿いだから風もあって、夏らしく良い天気の1日でした。

Img_20150802_091153_3

朝は自宅を7時に出発。

会場から遠い第4駐車場だったのであまり渋滞することなくスムーズに入庫。

その駐車場から入場ゲートまで人の波に揺られながら歩くこと30分。

ゲートからメインのグラスステージまで20分。

たどり着くまでに相当体力を消耗するっていうね・・・

Img_20150802_172047

今年はオブジェがかわいかった♪

ここ数年コラボしていたジブリに代わって、今年はディズニーでした。

がしかし、ディズニーオブジェは無しでTシャツのみ。

Img_20150802_183206

夕暮れスピッツ待ちのグラスステージ。

すごくいい時間帯(๑´ლ`๑)

Img_20150802_193950

トリの星野源は、「いまだかつてこんなにもグラスステージを無駄に使ったひとがいただろうか!」と本人が言うほどw

おもしろかったー

 

最後は恒例の花火。毎年感動してしまう。なぜか。

 

後ろ2日も行きたい思いに駆られながら、会場を後にする。

 

帰りも駐車場の出庫がスムーズだったため、21時半過ぎ帰宅。

今までで最速かも!

 

 

*今年の私的タイムテーブル*

 

ゲスの極み乙女。

キュウソネコカミ

くるり

東京カランコロン

木村カエラ

スピッツ

レベッカ

星野源

 

結構見たいバンドが多くて、あまり写真を撮る時間が無かった~

ごはん屋さんももっとまわりたかったな。

また来年♪

2014年8月11日 (月)

ROCK IN JAPAN FES.2014

Img_20140803_114257

今年も行ってきました。
すごく暑かったけど楽しかった!

Img_20140803_174612

木陰でゴロンと寝転がって青空を見上げながら、森のステージから聴こえてくる音楽に耳を傾ける…なんて贅沢な休日~

Img_20140803_144408

今年で13回目の参加。いつまで行けるんだろうか・・・(゚ー゚;

続きを読む "ROCK IN JAPAN FES.2014" »

2013年9月22日 (日)

ヨコハマサンセット

Dpp506431

職場も違っちゃって、住んでるところも150kmくらい離れちゃったのに、ずっと繋がっていられる彼女と、横浜サンセット。

この日はあわやオソロイ的な恰好で登場。

雰囲気や服装や好きな音楽が似ている彼女とは話も合う。

話のスピードやふたりの間にある空気がおなじで一緒にいると心地良いんだよね。

おしゃべりが弾んじゃって電車を1駅乗り過ごし、乗換駅まで戻る。

「次は気を付けよう」

そうふたりで誓ったはずなのに、今度は3駅も乗り過ごした!

そんなこんなでやっとこ到着した横浜は、潮風がそよぐグレーの空と海と街がキレイな場所でした。

Dpp50641

Dpp50644

Dpp50642

  • 1.恋のうた
  • 2.涙がキラリ☆
  • 3.みそか
  • 4.ハチミツ
  • 5.僕はきっと旅に出る
  • 6.夏が終わる
  • 7.小さな生き物
  • 8.さらさら
  • 9.ルキンフォー
  • 10.運命の人
  • 11.りありてぃ
  • 12.ランプ
  • 13.アパート
  • 14.月に帰る
  • 15.チェリー
  • 16.渚
  • 17.恋する凡人
  • 18.8823
  • 19.メモリーズ・カスタム
  • 20.海を見に行こう
  • 【アンコール】
  • 21.ヒバリのこころ
  • 22.ベビーフェイス
  • 23.夢追い虫
  • Dpp50648

    Dpp50646

    Dpp50650

    笑ったり泣いたり あたり前の生活を 

    ふたりで過ごせば 羽も生える 最高だね! 

    スピッツ / 夢追い虫

     

    2013年8月 6日 (火)

    ROCK IN JAPAN FES.2013

    P1030361

    1年に1度のお楽しみ、ロッキンに行ってきました!

    初年度2000年に開催されて以来、毎年行っています。

    妊娠していた2011年はさすがにお休みしましたが・・・(^-^;

    P1030390

    今年のロッキンは、寒かった~

    最高気温も24℃と低めで、日中過ごすには快適な気温だったけれど、

    夜になると海風が吹いて気温がぐっと下がり、Tシャツの下に長袖を重ね着しても寒いくらいでした。

    P1030398

    でも涼しいから食が進みます。

    みなとやでも食べたし、ハングリーフィールド、茶屋ビレッジ、いろいろ行きました。

    かき氷は食べる気になれず、アイス。

    P10304011

    サムライジェラートの、ドラキュラ(ブラッドオレンジだったかな?)とパンダ(クッキー&バニラ)。

    ネーミングに惹かれて。

    でも食べ終わったら寒くてブルブル・・・w

    こんなの夏フェスじゃなーい!

    Dpp48714

    今年は3日間で17万7千人だそうで。

    毎年参加人数の記録を更新してるフェス。

    とにかく人多すぎ。

    Dpp48723

    今年はステージの向きを変えたとか。

    向かって左側が広くなってて勾配もあって例年より見やすくなってたかな。

    Dpp487191

    ジブリとコラボのTシャツがかわいかったんだけど、買おうか迷って結局買ってない。

    だって、買っても着るのはこの会場だけだから・・・w

    P1030373 P1030371

    P1030374 P1030392

    ジブリとコラボの今年は会場内にもこんなオブジェが。

    ハウルと、猫バスと、ぽにょと、ナウシカ。

    P1030405

    レイクステージではフジファブリックを見てきました。

    3人体制になってから見るのはフジフジフジQ以来。

    新旧織り交ぜの濃いセットリスト!ヨカッタよ~

    Dpp488291

    トリはサカナクション。

    MC無しのノンストップで音が止まることがなかった!

    音と光を駆使したライブは彼らのオリジナリティが溢れんばかり・・・圧巻のステージでした。

    P10303871

    もうね、ロッキンが終わるとワタシの夏も終わりなんです。

    既に、抜け殻なんです。

    皆さんは残りの夏をめいっぱい楽しんでくださいね。

    (※ステージの写真はすべてライブ前のモノです)

    サカナクション / Aoi 

    ↑光の演出で多少チカチカします。ご注意を。

    続きを読む "ROCK IN JAPAN FES.2013" »

    2013年2月22日 (金)

    すぴっつ

    Dpp22571

    は・み・が・き・じょうずかな~?

    ヤ○ザな顔で歯みがきする1歳児。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

    スピッツが大好きです。

    高校生の頃、初めて友人からスピッツのスパイダーを(8㎝シングルCD)借りたのがきっかけで、今も1番好きなバンドです。

    人生の節目節目に、必ずそばにはスピッツの音楽があった。

    これからもずっとすき。まちがいなく。

    スピッツ/たまご

    あとね、草野マサムネ氏の顔が超タイプなんですよ (((*´ε` *)(* ´З`*)))(はぁと)

    でも、オットは全然似ても似つかない顔です(´,_ゝ`)現実ってこんなもん。

    ・・・自分の顔を鏡で見たことある?って言われそう(/ω\)すんません

    2012年8月10日 (金)

    ROCK IN JAPAN FES.2012*その3

    このフェスの中でいちばん大きなグラスステージ。

    太陽が徐々に西に傾いてきて空がオレンジ色に染まる頃、夕方の涼しい海風が会場内をさらさらと吹き抜けていきます。

    ふと見上げた空には夕日に照らされた飛行機がキラリ。

    夕暮れ×スピッツ。

    この時間帯、最高すぎました。

    P1030342

    -----------スピッツ*SETLIST-----------

    1.けもの道

    2.三日月ロックその3

    3.スパイダー

    4.初恋に捧ぐ(初恋の嵐カヴァー)

    5.空も飛べるはず

    6.夕焼け

    7.運命の人

    8.恋する凡人

    9.8823

    10.涙がキラリ☆

    -------------------------------

    今年もアツい夏をありがとう♪

    P10303441

    2012年8月 9日 (木)

    ROCK IN JAPAN FES.2012*その2

    P1030340

    当日は、快晴の良い天気。

    このフェスは毎年天候に恵まれています。初年度の2,000年を除いては・・・。

    あの時は台風が関東を直撃し、カッパを着て暴風雨の中イエモンのステージを必死で見ていました。

    屋根が飛ばされステージが壊れて、フェス途中にして中止という凄まじい幕開けだったのを覚えています。

    P1030334 

    ロッキンのもうひとつの楽しみは食べ物。

    とにかくたくさんのお店が出ているので、食べる物には困りません。

    今年食べた中でのイチバンは、LITTLE JUICE BARというお店のいちごけずり

    これに尽きます!!

    凍ったナマのイチゴをカキ氷のように削り、その上にふんわりと生クリームムースを乗せた絶品スウィーツ。

    イチゴの酸味と生クリームムースの程よい甘さが絡み合う絶妙なこのバランス!

    一度食べたらクセになります。

    美味しかった~~( ´艸`)

    P1030346 

    海風が吹いて、いつもよりは涼しい気がした日曜日

    2012年8月 8日 (水)

    ROCK IN JAPAN FES.2012*その1

    P10303501 

    1年に1度のお楽しみ、ROC IN JAPAN FES.。

    初年度の2,000年から毎年2日間、または3日間行っていたけれど、去年はムスメ妊娠中につき初めてのお休み。

    去年はガマンしきれずに海浜公園まで行っちゃって車で近くをドライブしながら音漏れを楽しんできたけどね。

    今年は母業をお休みさせていただいて、2年ぶりのロッキンに行かせてもらいました。

    ”子育て中なのにこどもを置いて遊びに行くなんて・・・”

    と良く思わない方もいらっしゃると思います。

    ですが、母親も人間。たまには息抜きがしたいんです。

    「預かってあげるから行っておいで」と笑顔で送り出してくれる家族がいることに感謝しつつ、今年は最終日の8/5を楽しませてもらってきました。

    P1030333 

    朝、ムスメに離乳食を食べさせて実家にムスメを預けに行ってからの出発。

    会場入りは11時半くらいだったかな。

    今年はまったりのんびりコース。地元開催フェスならではのまったり感。

    会場までは車で30~40分ほど。

    体力も相当衰えているから無理はしないということで。

    その昔は3日間参加する為に、フェス前1ヶ月間朝のトレーニングとして近所の池を走って体力づくりをするくらい気合が入っていました。

    今はもうあの炎天下の下3日間も参加するなんてよゆーは、体力的にも精神的にもございませんw

    若さゆえよねー・・・(遠い目)

    P1030341 

    ドンドンと響く低音、音楽を楽しむ為に集まったヒトの多さ、THE夏!な青空。

    会場入りした瞬間に飛び込んでくるこれらのフェス特有の雰囲気がたまらなく好きなのです。

    2012年5月14日 (月)

    胸キュン

    Img1088

    だいすきなバンドがいます。

    30過ぎても、めちゃくちゃまっすぐでアツくて胸キュンなバンド、GOING UNDER GROUND。

    彼らの音楽に出会ったのは、2002年のロックインジャパンフェス。

    あ、もうあれから10年も経つんだ。

    そこで『ランブル』を聴いて、ズキューンと心臓を射抜かれました(笑

    ゴーイングの音楽は良い意味でシンプルで、すっと心に染み入ってくるのが心地良い。

    +++++++

    5/12(土)、ワタシの母が「ムスメを見ていてあげる」と言ってくれたので、

    同じくゴーイング好きのオットと2人で久しぶりのライブへ行かせてもらいました。

    家から車で15分ほどの小さなライブハウス。

    こんな地方のライブハウスに毎ツアーごとに来てくれるというのが嬉しすぎる。

    新曲お披露目ありーの、ナカザワンマンショーな前のめりゴーイングありーの、

    その2時間がとても早くてあっという間すぎて。

    でもすごく楽しかった。

    みんなで歌ってひとつになる、やっぱりゴーイングのライブは楽しい。

    帰りに、ライブで演奏した新曲のデモ音源CDをいただいたので車の中で聴いて帰りました。

    このキラキラ感こそゴーイング。って思った。

    あなたたちのおかげで、年々どこかへ忘れそうになるものをちゃんと持って歩いて生きているよ!

    新しいアルバムに期待大。

    2012年3月24日 (土)

    I love...

    トーキョースカ!

    Img4151

    *当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

    *メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

    無料ブログはココログ