食べ物

2014年2月21日 (金)

おうち女子会

Dpp548091

ななたんが遊びに来たよー♪

Dpp548111

うふふふ

顔を見合わせて微笑みあうふたり( *´艸`)

Dpp548081

Dpp54800

ワンワンのチョコレートプレート!!!!!!!

こちら、なんとゆみこセンパイの手作り!!!!!!!

なんてマメなのー!

なんて器用なのー!

ステキすぎてしばらく眺めて、写真撮って、冷蔵庫にしまって、そしてまた出して眺めて、、、のループでなかなか食べられないw

みーこも、「もったいなくてたべられないねー」って。

それを2日くらい繰り返し・・・ワンワンを眺めては「もったいない」と言ってたけど、ついに3日後”パク。”と食べてました。

「おーいちーねぇぇぇぇ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 」と、あっというまにたいらげてしまいました。

Dpp54801

Dpp54804

『コジカフェ』の全粒粉クッキーに、『マルシェ』の和三盆のロールケーキ。

女子会はこれだからやめられません。

ゆみこセンパイ、リカちゃん、たーーーーーーーくさん話を聞いてくれてありがとう゚.+:。(・ω・).+:。

3月また遊んでください♪

2013年8月31日 (土)

新鮮トマトが届いたよ

Dpp49953

岐阜のけーこちゃんから大きくて立派なトマトが届きました。

毎年この季節になると箱3段分のたーーーくさんのトマトを送って来てくれます。

このトマトはけーこちゃんちの実家で大事に大事に作られて、地元野菜売り場などに出荷しているそうです。

すごくぷりっぷりでそれでいてみずみずしくて、野菜というよりフルーツを食べているといった感覚に近いでしょうか。

本当に美味しいトマトです。冷やしトマトで何もつけずにそのままいただくのがイチバン♪

Dpp499501

あー!とまと!!

トマトの写真を撮っていたら案の定オジャマムシが現れましたw

Dpp499351

見てください!みーこの顔ほどの大きさもあります!

天候不順で野菜農家の方々が苦労をされた今夏、これだけ大きなトマトを育て上げたのには本当に頭が下がります。

Dpp49952

ざくざく。ざくざく。

おもちゃのトマトを持ってきて調理しているつもり。

Dpp49937

Dpp499341

おいちー♪

いつもいつも愛情たっぷり栄養たっぷりのトマトをたくさんありがとう(◎´∀`)ノ

2013年2月16日 (土)

おいしいパン。

Dpp2198

常陸大宮市山方町にある、自家製酵母と国産小麦を使ったパンやさん『Sunny Side Kitchen』

ずーっとずーっと行きたいお店だったのですが、山方町は自宅からはチョット遠くてなかなか行けずにいました。

すると2/16、水戸市内のギャラリー『PUNTO』 にて開催される「パンに似合う器展」というイベントに参加されるとの情報が!

Dpp2200

こちらのお店、前々から気になっていました。

ある日、いつも通る国道沿いにかわいらしい建物ができてそれからずっと気になっていたものの勇気を出せず素通り('_')

今回初めておじゃまさせていただきました。

Dpp2202_3

Dpp2201_4 

Dpp2204 

Dpp2205 

おじゃました時間は、ちょうど今回の企画展「パンに似合う器展」の作家さんたちによるトークショーが行われていました。

お皿はどれも素敵なものばかり。

美味しいパンをおしゃれなお皿でいただいたら、それだけで幸せな時間を過ごせそうです。

Dpp2218

今回は、クランベリー・チーズ・くるみのパンと、ラズベリーのパンを購入。

時間帯が夕方だったのでパンの数も残り少なくなっていました(残4;;もう少し早く行くんだった)が、ほかにもいろいろな種類のパンがあったようです。

ひとつひとつが大きくてボリュームがあるパンですが、ひとつ200円台で買うことができます♪

見た目も美味しそうですが、食べてみたらすごく!美味しかった!想像通り、いやそれ以上かも。

外はさっくり、中身はもっちりかつほわほわ。

しかもクランベリーの自然の甘みとチーズの塩気が絶妙なバランス!!

今までいただいてきたパンの中で一番美味しいかもしれません。

これは山方町まで行く価値アリです。

絶対、お店に直接行こう!そう決めた夜でした。

ラズベリーのパンは明朝いただきます( ´艸`)

Dpp2217 

岐阜のけーこちゃんからいただいた自家製トマトジュースとともに。

このトマトジュース、こちらもまたすごーーーく美味しい!!

混じりっけなしの100%トマト生絞り無塩ジュースです。

飲み口が良くてごくごくあっという間に飲んじゃいます。

いつも身体に良いものを送ってくれてありがとー(◎´∀`)ノ

2012年12月29日 (土)

お菓子の家

Dpp15131

小さいころ、だれもが憧れたことでしょう・・・ヘンゼルとグレーテルに出てきたお菓子の家に。

これはワタシが勤めていた会社を退職した時にいただいたものです。

本物のお菓子ではありませんがとっても美味しそうに見えます。

そういえば、以前にゆうこりんがこどもの誕生日にお菓子の家を作っていたなぁ。

ワタシも余裕があればそのうち作ってみたいと思います。

2012年11月 9日 (金)

炊飯器deさつまいもけーき

Dpp_22

友人もっちーや、ママ友みゆきちゃんからサツマイモをたくさんいただいたので、離乳食以外に何か作れないものかとネットで調べていたところ、

オーブンを使わずに炊飯器で作れるケーキというものを見つけました。

我が家のレンジはオーブン機能付きなんだけど、なんせ焼き芋大惨事の件があるのでレンジは使いたくないし、それが原因なのかは不明だけどもオーブンを使おうとすると煙が出るんです。

なので炊飯器でケーキを作るなんて目からウロコでした。(さんじゅー超えてるくせに初めて知った)

というか、ワタシ料理やお裁縫など女子的なもの全般とんと苦手でして・・・

もーほんと簡単にできるものしか作りませんし作れません。

炊飯器でさつまいもけーきは、下準備の時間も30分くらいでホットケーキミックスを使うので簡単なんですねー。

あとは炊飯器に流し込んでスイッチオンでOKなのでワタシにもなんとかできましたー。

おいおい、こんなお粗末なケーキをブログに載せるのか!

という声が聞こえてきそうですが、、、

まぁ、ワタシにとってはお菓子作りなんて1年に1回やるかどうかっていうくらい貴重なことなので許してください(´_ゝ`)

上のほうが焦げてるっぽいけど、だいじょうぶ!少しくらい気にしない―(*゚∀゚)b

ゴロゴロ入ったさつまいもがおいしかったですー。

さて、次にお菓子作りをするのはいつになるかな・・・

2012年8月29日 (水)

盛りだくさんな1日の〆は・・・

Img2483_2

那珂市のひまわり→常陸太田のカフェ結+1→常陸太田の雑貨屋SUNNY SUNDAYとプチ旅行だったこの日。

最後は、ゆみこセンパイのおうちにお招きいただきました。

くじら屋で買ったくじら焼きをお土産に、おじゃましまーす。

常陸太田市鯨ヶ丘商店街名物、たい焼きならぬ、くじら焼き。

中身は小倉、チョコ、カスタード、ブルーベリーの4種類。

しかも、そこそこの大きさで1個100円というリーズナブルさ!

このくじらの愛嬌ある顔に思わず笑っちゃいますw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【くじら屋】

pisces住所・・・ 常陸太田市東二町2248

piscesでんわ・・・0294-72-1768

pisces定休日・・・不定休

pisces営業時間・・・10:00-17:00

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Img2486 

ジェルネイルが得意なゆみこセンパイに、ポリッシュを施してもらっているところ。

アクリルパウダーで3Dのお花製作中。

これが、ほんとプロ技神技で!!

職業に出来ますよ!お金払いますよ!!っていうレベルの素晴らしい仕上がりなのであります(*≧m≦*)

この夏はめんどくさくて単色ペディキュアでさえやらなくて、、、靴をはいてばかりだったのだけど、

こんな素敵な足にしてもらったらそりゃぁもう、サンダルで出かけたくなっちゃうわけで。

ここのところウキウキで外出しています♪

ありがとうございましたーーーヽ(´▽`)/

そして、超絶きたない足でスミマセンでした・・・( ̄ロ ̄lll)

完成形はコチラ☆

Img2510

それから、ミーコ中心のお出かけで、ゆみこセンパイ親子には終始何かと気を遣っていただいて、ほんと感謝感謝ですm(_ _)m

ミーコが泣けば、ひなちゃんまいちゃんがたくさんオモチャを持って飛んできてあやしてくれる・・・

ふたりともまだ一桁の年齢なのに、”やさしいおねえちゃん”で接してくれて。

その姿にホロリときました・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。ありがとう。

2012年8月17日 (金)

ぷりっぷりのトマト

Img2295

先日、岐阜に住んでいるけいこチャンから今年もたーーーくさんのトマトが届きました。

けいこチャンちで作っているトマトは大きくてつやがあってぷりっぷりでみずみずしくて、

さいこーに美味しいんです。

もうね、野菜と言うよりフルーツ。

そのまま、まるかじりで何個でも食べられちゃいます♪

今年はムスメの離乳食にも入れて食べさせました。

毎年、太陽の恵みをたっぷり受けた新鮮トマトを送ってくれてありがとねー(◎´∀`)ノ

Img2288

9ヶ月おめでとう記念日birthday

2012年8月13日 (月)

スイカを食す!

Img2242

ネモジョからいただいた、爆弾スイカ。

切ってみたらこんなに真っ赤!!なんて美味しそうなんだ !!

Img2259

おまちかねのスイカだよー。

ほほう、これがスイカってやつね。

ペロペロ。

Img2261 

!!!!

なにこれ!チョーウマ!!!!

もっとくれー ガジガジガジ(`・∞・´)

こらこら、がっつかないがっつかない( ̄Д ̄;;

-----------------------------

見てください!ムスメ、食に対してこんなにも興味がわくようになりました。

ついに!です。

「うべべべ~まっず~~~~~!!だしていい?(デロデロ)」

のときと比べたら天と地の差です!!

8ヶ月を過ぎて、ようやくいろいろ食べられるようになりました。

母はうれしひ・・・(;ω;)

2012年4月26日 (木)

ワンコお菓子

先日、お祝いに来てくれた『招き猫ぷ〜のひとりごと』のhittyさんと店長さんが持ってきてくれたお土産。

柴又【ビスキュイ】のお菓子。

Img580

箱を開けてびっくり!!

なにこれーーーーーーーーーーーー

めっちゃくちゃかわゆい(*´Д`*)

チョコレートクリームを挟んだビスケットの上に、飴?で作られたワンちゃんがチョコンと乗ってる…!

かわいすぎてなかなか食べられずにいました。

繊細でキュート、さすが日本のお菓子職人!というかんじです。

心がホッとするお土産をありがとうございました。

Img5781_2

2012年3月20日 (火)

和。

ワタシの好きな食べ物、母が作るおはぎ。

めちゃくちゃ美味しいんですよ。

毎年お彼岸に食べられる。

1年に2回のお楽しみ。

Img3431

ところで、あんころもちとおはぎ、って同じ?

より以前の記事一覧

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ