百里基地航空祭

2015年10月28日 (水)

ONE FOR ALL , ALL FOR ONE.*百里基地航空祭特別公開⑤

Dpp609261

Dpp609321

Dpp609361

Dpp609371

2015年10月27日 (火)

Another Sky*百里基地航空祭特別公開④

Dpp609071_2

Dpp609441

Dpp608901

Dpp608791

2015年10月26日 (月)

F15 × SKYMARK*百里基地航空祭特別公開③

Dpp608701_2

Dpp608691_2

茨城空港と隣接している百里ならではの光景ですね!

2015年10月25日 (日)

百里基地航空祭特別公開②

Dpp609461

Dpp608461

F4 F15 RF4 による航過飛行。

轟音がたまらない・・・!

Dpp608651

Dpp608941

U125 UH60による捜索救難展示。

2015年10月24日 (土)

旅立ちの朝*百里基地航空祭特別公開

Dpp607291

10/24(土) 百里基地航空祭の前日特別公開。

今年は”県内11市町村民を招待”ということで応募していたものが当選しまして、朝から見に行ってきました。

昨年は観閲式で一般公開は無かったので2年ぶりの航空祭になります!

Dpp608411

自宅を7時に出発し、特段渋滞もなく8時 スムーズに入場。

北地区駐車場へ車を停めてシャトルバスで基地内へ。

事前公開は招待制なのでとても空いていて快適です。

今年の航空祭当日は4万8600人の人出との発表がありましたが(ブルー不参加:前回に比べ2万人減)、

前日特別公開の人出はざっと見た感じ1万人とちょっとというところでしょうか。

Dpp607351

百里の305飛行隊が2016年度内に宮崎県新田原基地への移動が予定されているとのことで、

百里基地航空祭でF-15が見られるのは今年で最後になる可能性という話が出ています。

う~ん、サミシイ  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2013年9月13日 (金)

9/11*ブルー訓練③

Dpp50463

Dpp50464

Dpp50465

Dpp50466

パチパチパチパチ

(場内、歓声と拍手が起こる)

『ハート』

雲が多くて見づらいですが・・・( ´・ω・`)

Dpp50526

Dpp50528

Dpp50530

Dpp50531

パチパチパチパチ

(場内、歓声と拍手が起こる)

『さくら』

収まり切れませんでした(;;;´Д`)

魚眼持って行ったのに付け替えてる暇がなかったよ・・・やっぱりね。

カメラ2台持ちじゃないと無理だわ。

東京にオリンピックが決まったので、今後は5機で五輪のマークもやるのでしょうね。

Dpp50431_2

なんですか、もう・・・感動しまくりでしてね、こっちはウェルカムなので百里でもう少し長く訓練されていってはいかがですか、と言いたくなりました。(そういうわけにはいかないのはわかってるけども)

ほんとに「すごい!」とか「かっこいい!」とか月並みな言葉しか出ないんですけど、言葉では言い表せないくらいの感動をこの何日かでブルーはワタシにたくさん教えてくれました。

それはきっと、

朝職場に向かう途中の車からたまたま見ていた会社員や、

ブルーインパルスのプラモデルを持った少年や、

バズーカみたいなレンズを装着したカメラマンや、

「空飛ぶ広報室」を見てちょっと見に来てみたよ風なおねえちゃんたちや、

たくさんのたくさんのひとたちも同じ想いで空を見上げてたんじゃないかな。

茨城の空に来てくれてありがとう。

また会える日を楽しみに楽しみに楽しみーに待っています。

9/11*ブルー訓練②

Dpp50443

Dpp50423

Dpp50438

Dpp50440

Dpp50442

Dpp50472

Dpp50475

Dpp50477

9/11*ブルー訓練

Dpp50519

この日は6機での訓練でした!

朝の訓練は9/12までありますが、午後の訓練はこの日が最後。

観客も大勢集まっていましたよ。ここ一番の人出だったんじゃないかな。

雲が優勢の天気でしたが、ファンの期待に応えてくれるかのように、たくさんの曲技を披露してくれました!

Dpp50520

Dpp50522

Dpp50481

Dpp50468

Dpp50470

Dpp50456

Dpp50459

Dpp50489

Dpp50429

Dpp50495

Dpp50499

Dpp50434

2013年9月12日 (木)

9/10*ブルー訓練

Dpp50374

とにもかくにも空がキレイだった。

Dpp50343

Dpp50348

Dpp50355

Dpp50359

Dpp50392

あいにくの天気だった航空祭が終わって、初めてのブルーの訓練日。

たくさんのお客さんが空を見上げていました。

Dpp50384

Dpp50388

Dpp50335

Dpp50378

Dpp50341

Dpp50337

Dpp50339

3機で飛び立ったはずなんだけど・・・もう1機はどこへ行ったのかな?

30分と言わず、ずっとずっと見ていたい。そう思った1日。

2013年9月11日 (水)

9/8*百里基地航空祭2013②

Dpp50290

あいにく天気の航空祭でしたが、百里基地は今年TBSドラマ「空飛ぶ広報室」のロケがあったため、ロケ地めぐりなるものが設置されそこかしこに↑このようなパネルが置いてありました。

こういう楽しみ方もありです!

家に帰ってから思わず録画していた「空飛ぶ広報室」を見直してしまいましたw

Dpp50293

午後12時。雨がひどくなってきたのでワタシはここであきらめて退散。

西駐車場への基地内シャトルバスに乗るべく雨の中並ぶこと1時間。

ようやく来たバスに乗り込むが全く動かずすし詰め状態のまま30分が経過。

しびれを切らして歩こうかと話をしていると、バス内のおぃちゃんたちに「遠いぞーー」「悪いことは言わん、よしとけー」と止められる。

でもいつ動くか分からないギュウギュウのバスの中で、ただただ立っているのももう限界!

歩いた方が早い、ということで運転手さんに言ってドアを開けてもらい歩くことに。

Dpp50298

途中、滑走路を通過しているブルーを横目に見ながら歩く歩く歩く。

(もちろん飛びません)

Dpp50299

途中、茨城空港の滑走路を横目に見ながら歩く歩く歩く。

すごい近い!こんなところを歩いてて民間航空機が飛ぶタイミングに遭遇したらものすごい迫力なんじゃないの?

40分歩いてようやく駐車場に到着です。

車に乗り込んでからは早かったです。渋滞なしでした。

でも基地を出たのは14時半。帰ると決めてから2時間半も基地内で留まっていました。

復路のシャトルバスがロスだったなぁ・・・最初から歩いていればもっと早く帰れていたことでしょう。。。

曇り→雨の航空祭はいろいろ残念でしたが、

もっち、七黒さん、LadyBirdさん、元バスさん、唐木田さんにもお会いでき、楽しい時間を過ごすことができたのは良かったです!

飛行展示があったら写真を撮るのに必死で、あんなふうに会って話をする余裕がなかったかもしれません。

遠方から来られたみなさん、お疲れ様でした。

来年は観閲式のため、航空祭はありません。

再来年の航空祭は天気に恵まれますように!

【空飛ぶ広報室】 The Blue Impulse ~contrail♪~ 【空自応援PV】 

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ