鉄道

2017年4月16日 (日)

春爛漫♪真岡鉄道SLと桜と菜の花と青空と

Dpp648431

今年もこの風景を見ることができました。

このhappyな風景をあのひとやあのひとにも。

春をおすそわけ♪

4/15(土)撮影

 

4月より職場が変わりました。

新しい環境で毎日キュウキュウです(>_<)


2017年4月15日 (土)

春が来た!真岡鉄道2017

Dpp648591

Dpp648441

2016年4月12日 (火)

春の真岡SL②

Dpp619941_2

渡良瀬バルーンを見た後、真岡に寄ってSLと桜を見てきました。

1週間前は5分咲き程度の桜でしたが・・・

4/9には、もう散り始めていました。

もさーっと満開の桜とSL写真、今年は撮れず(´д`)

Dpp619981

Dpp620031

4/3よりもものすごいカメラマンで埋め尽くされていました。

Dpp620081

相変わらずかわいいスイカ電車。

Dpp620041

2016年4月 3日 (日)

春の真岡SL

Dpp620801_2

去年は私がインフルエンザに罹り、この大好きな季節を逃してしまって撮りに行けなかった・・・

が、今年は体調万全!7796会のメンバーで撮りに行ってこられました♪

Dpp620651

菜の花は満開でしたが、桜はまだ5分咲き程度。

そのうえ曇り。

青空+桜・菜の花満開+SL(土日の午前午後1往復のみ)の全てが揃うのってやっぱりタイミングが難しい~

まぁでも自宅を出るときは雨が降っていたし、真岡は曇りだっただけまだ善しとしないとね。

天気のせいかカメラマンも少しだけ。

Dpp620681

Dpp6207011

ポッポーと汽笛を鳴らし、もくもく蒸気を吐きながらゆっくりと通過。

窓から手を振る人たちも笑顔。

青空ではないのが残念だったけど、やっぱりこの季節のこの場所はすごく好きです。

Dpp620791

Dpp62074

今年は町のお祭りにも遭遇しました。

にぎやかな笛や太鼓の音を聴きながら食べた具沢山豚汁がとっても美味しかったです(๑´ڡ`๑)♡

2014年9月15日 (月)

電車の旅

Dpp57228

緊張しぃな みーこ。固まってますw

住宅街の間、田んぼ、海のそば、そんなところをのんびりがたごと走ります。

Dpp572301

Dpp57238

途中、田んぼで農作業していた家族がこちらに手を振ってくれていました。

で、その周りにはたくさんの撮り鉄さん!

Dpp572321

慣れてくると車内をキョロキョロ。

乗車してくるお客さんを見ては、

「あのおじちゃん、ぼうち(帽子)かぶってる!みーこちゃんといっちょだね!!」

と言ったり、

「あのおばちゃんはぼうちかぶってないね!なんで?」

「あのおにいちゃん、ママとおなじだね。カメラ!」

とか大声で言ったりするのでいちいちヒヤヒヤ(;゚Д゚)

Dpp572391

那珂湊駅では反対側にライオン列車が停まっていました。

もうね、このローカル具合ったらね!

わ!この駅で降りたい!!わ、ここから写真撮りたい!!

とかそういうスポットがたくさんで。

次回はフリー切符買うかも。

みーこより私のほうが楽しんでた…まちがいない(´д`)

Dpp572401

うみだ!!

海が見えてきたよー。30分の電車の旅もあっという間、もうすぐ終点です。

Dpp57243

Dpp57242

Dpp572451

終点は阿字ヶ浦駅。

駅名看板がかわいい♪そしてこれまた鄙びた感じのいい駅。

海の香りがする~

海編につづきます。

 

ちなみに。

数年前、チオビタのCMで使われていたのはこのひたちなか海浜鉄道です。

なんか最近ロケ地めぐりばかりしているみたい(๑´ლ`๑)

2014年9月14日 (日)

みーこ、電車に乗る

Dpp573361

みーこ、電車デビューです!

ずっとバスか電車にみーこをのせてあげたいな、と思っていたんですが、

このたび思い切って電車に乗ってみることに。

Dpp57210

8駅、30分の旅に出発。

いってきまちゅ!!

Dpp57214

2両編成のレトロなローカル列車に乗ります。

たぶん、キハ222という昭和37年デザインの復刻版なんだと思いますが、違っていたらごめんなさい。

中はこんなかんじ。

Dpp57215

Dpp57218

電車を愛する乗り鉄さん、撮り鉄さんがたくさん乗車されてました。

9割方趣味で乗られてる方々という感じでしたね(  ゚Д゚)すごい!

なので、私が一眼レフをぶら下げてても何ら違和感無し。

ひたちなか海浜鉄道は人気の路線らしいです。

Dpp572341

がたごと揺れる電車にビビり気味のみーこ。


2014年4月 7日 (月)

やさしい気持ちになれた4月

Dpp555631

条件がそろった今年は、特にカメラマンが多くて!

写真には写っていないけど、私の撮っている場所から横一列に100人を超えるであろうカメラマンがずら――――りと並んでいます。

みなさん、SLが通過するほんの1、2分のためにここに集まるのです。

SLに乗っている人たちから見たらどんなかんじなんだろな。

いつかはSL側から見てみたい(*^m^)

SLの運転士さんはいつもこの場所に来ると、ながーく汽笛を鳴らしてくれます。

煙も大サービス!

うれしいねぇ。

Dpp555411

Dpp555561

Dpp555171

また、来年。

GOING UNDER DROUND / アロー

2014年4月 6日 (日)

写真を撮る理由

Dpp555121

毎年、ここへ写真を撮りに来るのには理由がある。

この素晴らしい風景を、

ここに来られない、あのひとやあのひとや、あのひとにも見てもらいたいから。

毎年同じようで毎年違う。

Dpp555141

Dpp55566

Dpp555081

Dpp55528

Dpp55568

Dpp555101

空の色や、風の感じ、桜や菜の花のぬくもり、SLの煙の行く先、線路を行く電車の音。

私が、「しあわせ!もーサイコ―!!」って思いながら撮っているのが写真から伝われば幸いです。

2014年4月 5日 (土)

真岡SLと桜と菜の花と青空

Dpp555451

春です!桜です!菜の花です!SLです!!

今年も大好きなあの場所へ大好きな仲間たちと写真を撮りに出かけてきました。

今年は天気も良好、(強風で寒さに震えながら撮ったけど(lll゚Д゚))

桜と菜の花が見頃になるタイミングもバッチリ。

こんな条件の良い年はそうそうありません。

なんせSLは土日のみ、しかも1日1往復。すべての条件がそろったと言ってもいいかも。

風さえ強くなければ(;´д`)

毎年この時期の土日は、このSLと桜のために予定を空けています。

天気と桜の開花のタイミングを見て、いつでも出かけられるように。

それだけ、ここで見る風景は、私の中で特別なものになっています。

Dpp555471

Dpp555491

Dpp555541

今年も幸せな気持ちにさせてくれて ありがとう。

2013年12月14日 (土)

紅葉SL

Dpp53621

紅葉と真岡鐡道のSL。

道の駅茂木にて。

いつも撮ってばかりだから今度は乗ってみたいなー

より以前の記事一覧

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ