雑貨屋

2014年8月31日 (日)

サニサンにて

Dpp569221

ランチしてる間に雨が降ってきてた。

みんなで傘さしてSunny Sundayまでテクテク歩きます。

Dpp56915

ピアノの鍵盤が描かれた机!

かわいー

Dpp569171

サニサンのキッズスペースで折り紙やったりお絵描きしたり。

Dpp56920

いつ来ても心ときめいちゃう雑貨屋さんです♪

ツボなものいーっぱい!

 

この後はくじら焼きを買って(ゆみこセンパイが!)ひなこちゃん、まいちゃんのおうちへ。

4月から私の仕事が始まってしまって、ほんとに久々の再会だったので溜めに溜め込んでいた話がたーくさん!

そんわけでいつものことながらゆみこセンパイ宅に長居して・・・

みーこもひなこねぇちゃん、まいこねぇちゃんにいっぱい遊んでもらって楽しい1日を過ごせました。

ゆみこセンパイ、ありがとー

2014年8月26日 (火)

夏の終わりの真岡旅2014②

Dpp56762_2

ランチはカフェ『黒猫館』さんで( ´艸`)

いつもかき氷か甘いものを食べにここにはおじゃましていたんですが、”今度来るときはランチも食べてみたいね”、と話していて。それが今回実現しました。

ランチメニューの【黒猫ごはん】!すっごいボリューム~~!!

女性に嬉しい旬のお野菜がたっぷり。

野菜本来の味を幾種類も楽しめるプレートになっていてすごく美味しかったです!!!!

野菜中心ですが、すごくおなかにたまります=3=3

Dpp56763

デザートのかき氷も忘れませんよー。

これまたドドーンと高さのあるお手製シロップのかき氷。

私はしょうがのかき氷をいただきました!

冷たいけど体があったまる~みたいな?w

はちみつが効いていて甘くて美味しかったです(*´∇`*)

Dpp56773

つづいてはGOURD+mさんへ。

こちらの店長さんも毎年茨城からカメラを提げてやってくる私たちのことを覚えててくださってて。

夏の終わりの風物詩化してるかしらw

Dpp56770

Dpp56771

Dpp567791

Dpp56772

相変わらずのステキ具合♥

ここに住みたいです、はい。

こちらでは木のまな板型のトレーを購入しました。こちらの写真もまた後程(´v`)

Dpp567771

旅の締めは笠間へ戻って、『海のふた』でマロンパフェをいただきました~

変わらぬ美味しさ!店長さんの変わらぬ気さくさ!!

やっぱり私たちのことを覚えててくださってるんですよね~

去年一度来ただけなのにほんとにありがたいです( ´艸`)

岩間の栗が美味しくなるこれからの時期にまた訪れたい!!

 

夏のにおい、夏の暑さ、夏の景色、たくさんの夏の思い出を写真に詰め込んだ旅でした。

また4人でカメラもって出かけられる日が来るのが待ち遠しいです。

 

フジファブリック / 若者のすべて

 


続きを読む "夏の終わりの真岡旅2014②" »

2014年8月25日 (月)

夏の終わりの真岡旅2014

Dpp567551

夏の終わりの真岡旅、毎年恒例になっております。

年々旅人が増えていって、今年は4人で。

Dpp567561

みんなでカメラぶら下げて、レトロな荒町界隈を練り歩きました。

Dpp56760

雑貨屋『マメチコ』さん。

こちらの美しい店長さんが年1しか訪れない私たちのことをいつも覚えててくださるんですよ~

本当に嬉しいです( *´艸`)そしていつも親切にしていただいてありがとうございます♪

Dpp56759

Dpp56758

かわいい手作り雑貨やアクセサリーがいっぱい♪

心ときめきます~~(*>_<)

悩みに悩んで迷いに迷って、夏っぽいキラキラの手作りイヤリング(ピアス穴は塞がってしまった(>_<))を購入しました~

お財布に余裕があるなら、あれこもれも買ってしまいたいくらいかわいいモノで溢れてます。

今回出会った左右で色違いのすっごくかわいいイヤリングは、後程写真を撮ってUPしたいと思います!

2013年8月30日 (金)

夏の終わりの真岡旅2

Dpp49603_2

こちらは陶器・クラフトのお店、hanamuguri 

手作りであたたかみのある器が並んでいます。 

作り手さんの想いが伝わるような。

Dpp49602

Dpp49601

陶器のお店に行くたび毎回思うのだけど、こういう素敵な器でごはんをいただいたらより楽しい食卓になるんだろうなぁ。 

そのためには美味しい料理が作れるようにならなきゃなんだけど!

- - - - - - - - - - - - - - -

つづいては仁平古家具店 

一気に明治・大正・昭和時代へタイムスリップしたようなレトロな家具や雑貨を置いているお店です。 

このお店自体がフォトジェニック! 

なのに!お店の写真をあまり撮っていなかったのです;; 

だんだん疲れが出てきていたのかと思われます(;´д`)

Dpp496041

Dpp49609_2

いいなぁ~このお馬さん! 

今で言うRodyみたいなものでしょう。

Dpp496081

みんなで記念撮影(足)。

- - - - - - - - - - - - - - -

つづいては、雑貨屋マメチコ 

こちらの店員さんのお二人もいつも覚えててくださっていておじゃまするたびに良くしていただいています。本当嬉しい限りです。 

真岡はやさしいひとが多いんですよ・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 

ファイヤーキングやハンドメイドアクセサリー、ヨーロッパ古着などを置いているセレクトショップです。 

抜群にオシャレで素敵なものばかり。 

去年こちらでみーこ用に購入したあみぐるみのくまちゃん、今も気に入ってごはんを食べさせるマネをしたりして一緒に遊んでます。 

帽子は常時ポイッな状態だけど; 

やっぱりこちらでも写真が少なくて・・・!疲れが出てきて・・・ry

Dpp49617

- - - - - - - - - - - - - - -

真岡旅の締めくくりは、カフェ黒猫館で手作りシロップのかき氷。

ワタシはブルーベリーのかき氷!ふわふわ氷が美味しくてたまりません~

去年もここで同じもの食べてました。 

Dpp49618

そして、夏の終わりの旅、オオトリを飾るのは・・・

夏の終わりの真岡旅

Dpp49930_2

コスモス撮影会後はお楽しみのランチ。 

同じ筑西市内の二葉カフェです。ずっと行ってみたかったんですよ~七黒さんありがとう! 

スイカ電車・SLで有名な真岡鉄道が走る線路に隣接しています。下館二高前駅(無人駅)から徒歩1分!

Dpp49589 Dpp49590

Dpp49931

サラダランチを頼んだらこ~んなにいろんな種類のお野菜がたっぷり!! 

りきぱんというパンはふわふわだし、写真に写ってないんだけど(なんで!)、オニオンスープがボウルサイズで来てとろとろに煮込んだ玉ねぎがもう~とろけそうに美味しいんです(*^m^) 

とてもヘルシーで嬉しいごはんでした♪

- - - - - - - - - - - - - - -

ランチ後は、毎年恒例となっている夏の終わりの真岡旅。

Dpp49600

おじゃまするお店は毎年決まっているんだけど、

お店の店員さんが年に1度現れるワタシたちのことをちゃんと覚えててくださっているのがとても嬉しいです。

Dpp49615

Dpp49597

何度来てもセンスがイイお店、GOURD+m 

お隣にカフェをオープンしたそうです!営業日は火曜と金曜の11:00-16:00。 

平日2日間のみだけど、行ってみたいです~

Dpp49598

打ち上げ花火が売ってました! 

花火は買いませんでしたが、レモンのクリームチーズを買って帰りました。 

これがまた美味!こちらの写真は後日に。

Dpp49599

2013年3月24日 (日)

お昼の後は・・・

Dpp2779_1_2

Dpp2844

Dpp2843

カフェの近所の雑貨屋さんでは、ひなまつり展が開催されていました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【SUNNY SUNDAY】

clover住所 〒313-0051 常陸太田市東一町2295-2 

cloverTEL/FAX 0294-72-3025

clover定休日 木曜日

clover営業時間 10:00-19:00

2012年9月19日 (水)

あおぞらクラフトいち。

Img2708

9月の3連休の日曜日、芸術館にて開催されていた”あおぞらクラフトいち”に行ってきました。

イベント名のとおり、秋空快晴!

Img2713 Img2719_2

かわいいハンドメイドもの、陶器、洋服、カフェ、ミニコンサートまでいろいろ♪

こちらでいただいたSWEET JOKERS CAFEの小豆きなこラテがおいしかったー

(上の写真は別なお店・・・(^^; いただいたお店の写真を撮るのを忘れました;)

Img2707 

笠間にあるカフェR hanaで購入したナチュカワなリネンの髪ゴムを作っていらした作家さんにお会いできました♪

作品からイメージした通りの、ナチュラルでかわいらしい素敵な方でした(*^m^)

今回はミーコの髪留めを購入。

ふわふわの毛糸でできています。これからの時期に活躍しそう〜

Img2760 

作家さんはこころのカタチさん。

作品はR hanaにて購入できます。

今週土日にR hana にてこころのカタチさんがハンドメイドのイベントを開催されるようですよ♪

2012年9月 8日 (土)

雑貨屋マメチコ@真岡

Img2564

門前からは少し離れて・・・真岡駅近くにある雑貨屋マメチコ。

コチラのお店はハンドメイド小物・アクセサリー、アンティーク小物、ファイヤーキング、キャンドル、洋服などどれもオシャレでかわいいものがたくさんそろっています。

お店に入った瞬間に目に飛び込んでくるモノたちを見たときのワクワク感といったら!

Img2560 

Img2559

特にワクワクしてしまうのがハンドメイドなモノたち。

バッグ、アクセサリー、ポーチ、ぬいぐるみ・・・とにかく、”かわいいー!!”

それしかもう出てきませんw お店に入ってから何回言ったことか。

1点ものの自分だけの特別を見つける楽しさ・・・これ、クセになります(゚m゚*)

作り手さんの、やさしさ100%でできてますょ。

この日は、くまの編みぐるみを娘用に買いました。

そういえば今までぬいぐるみを買ってあげてなかったなと思って。

とても可愛らしいくまの編みぐるみは後ほどUPします。

Img2558 

Img2561

コチラのお店のオーナーさんも、やっぱりワタシたちのことを覚えていてくれました♪

しかもそのときに買ったハンドメイドバッグのことまで!

1年も前のことなのにーー。

去年の夏、コチラに訪れたことを当ブログで記事にしたところ、マメチコさんのブログにて紹介していただいたのです。

その節はありがとうございました。

こうやってヒトとヒトはつながっていくのだなぁと思いました。

とても気さくで綺麗なお姉さんがいらっしゃるお店です。

ネット通販もやってますょ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑貨屋マメチコ

dog住所・・・真岡市台町2118

dog℡・・・090-9380-9699

dogOPEN・・・金曜:13:00-22:00

      土日祝日:11:00-20:00

dog定休日・・・月曜~木曜

dog駐車場・・・お店の正面に3台

2012年9月 7日 (金)

仁平古家具店@真岡

Img2544

こちらも真岡へ来たら必ず訪れる場所、仁平古家具店。

昭和の香りのレトロで味のある古道具や古家具がたくさんあります。

また、日本のモノ作り職人さんたちの技術の高さを改めて認識する場所でもあります。

Img2547 

Img2551

2階スペースがオープンしていました。

Img2607 Img2606

小窓の向こう側に広がる景色も、レトロな門前。

Img2591

ピジョンの哺乳瓶を発見。

今、娘が大変お世話になってます。歴史を感じるなぁ。

一輪挿しにいいなー と思って買って帰りました。

Img2556 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

仁平古家具店

pencil住所・・・真岡市荒町1095

pencil℡・・・0285-81-5208

pencil定休日・・・木曜

pencilOPEN・・・13:00-18:00

2012年9月 6日 (木)

GOURD +m@真岡

Img2605

真岡に来たら必ず寄る場所、GOURD+m。

入り口からかわいすぎ。

薄いみどりの引き戸がなんとも。

Img2540

Img2535 

毎度訪れるたびに思うのですが、コチラのお店、

置いてある雑貨たち1点1点の魅力を引き出す飾り方にとてもセンスを感じるのです。

見た目のかわいらしさはもちろんですが、

限られた空間の中で、いかにすべてのモノをじっくり落ち着いて見られるか。

お店のコンセプトでもある”ナチュラル”、そこを大事にされているオーナーの想いが伝わってきます。

Img2531 

Img2536

Img2541

Img2533 Img2530

こちらのオーナーさん、今年もちゃんとワタシたちのことを覚えていてくれました。

毎年夏の終わりに茨城から訪れる、ゴツイカメラを持った2人組のことを。

今年で3回目。また来年も来ますねー、と約束してお店を後にしたのでした。

Img2589 

木のお皿とマスキングテープを購入♪

マステは見るとついつい買ってしまうクセが・・・(;´▽`A``

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

GOURD+m

ring住所・・・真岡市荒町1040-5

ring℡・・・0285-81-5673

ring定休日・・・水曜日、木曜日

ring営業時間・・・11:00-18:00

より以前の記事一覧

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ