おしらせ

2016年7月20日 (水)

写ガールvol.29

Dpp627731

7/20発売のカメラ誌『写ガール』vol.29「NO PHOTO NO LIFE」写真コンテストに、私の写真を掲載していただきました。

大好きな場所の大好きな写真なだけに今回の入選はとても嬉しかったです。

「現代では綺麗なだけの写真は簡単に撮れる。どれだけ”他人に見せる力”があるかが重要」(写ガールvol.29審査員:福川氏)

の言葉をしっかりと胸に刻み、これからも写真を撮り続けたいと思います。

2015年7月26日 (日)

RIJFまで1週間!

P1030342

梅雨が明けると、夏本番!

今年も待ちに待ったフェスの季節がやってまいりましたよ~

今年も私はロッキンに参加します。

1週間後に迫ったロッキンに向けていよいよ準備をしなければね。

タイムテーブルを確認して、見たいアーティストの曲を予習したり、

ポカリを凍らせたり、体力強化のための栄養ドリンクを用意したり、

日焼け対策もバッチリに。

この始まるまでの期間がまた楽しみでもあるんですよね。

 

そして、今回、大変嬉しいことに『AndMore!』というデジタルフェスマガジンのご担当者の方にお声掛けをいただき、

【[RIJF2015]フェス初心者でも安心!充実した1日の過ごし方】という記事にて、以前私が撮影した写真4枚が掲載されることになりました。

初年度から参加しているロッキンの記事に私の写真が関われるなんて感激です(๑´ლ`๑)

ご担当者様、この度はありがとうございました。

 

こちらのサイトではロッキンに限らず、全国各地で開催されるフェスに関する目からうろこ情報がたくさん載っています。

持ち物のチェックや服装に迷っている方もこちらでどうぞー。

事前に読んでおくとフェスが2倍も3倍も楽しくなりそうです( ´罒`*)✧"

2015年5月20日 (水)

カメラ日和Vol.61

Dpp596091

5/20発売『カメラ日和』Vol.61のCanon EOS Kiss特集ページに写真と文章を掲載していただいています。

今回は、Canon EOS Kiss特集ということでカメラ日和の担当者様から声を掛けていただき、7年愛用している私の相棒KissX2について寄稿させていただきました。

7年前、何度もカメラ屋さんに通って手に取っては眺めて、ついに手に入れた憧れの一眼レフカメラがKiss X2でした。

それまでインスタントカメラかコンデジしか使ったことが無かった私が初めて手にした一眼レフは想像以上に楽しくて!

飽きっぽい私が7年も写真を撮り続けていられるのは、Kiss X2のおかげ。

平凡な生活に彩りを加えてくれました。

これからも、よろしくたのむよ!相棒♪

 

ということで、この特集ページにはみーこの1歳の時の写真を載せていただいているのですが、今号の『カメラ日和』は赤ちゃん特集です~

たくさんの赤ちゃん写真に癒されますのでぜひ見てみてくださいね(๑´ლ`๑)

2015年2月 4日 (水)

女子カメラ「日本全国お気に入り撮影スポットMAP」

Dpp588741

現在発売中の『女子カメラ』vol.33「日本全国お気に入り撮影スポットMAP」ページに写真を4枚掲載していだたいています。

茨城のおすすめスポットを紹介しておりますので、気に留めていただけた方はぜひ写真を撮りにお出掛けしてみてくださいね♪

2014年11月 3日 (月)

写ガールvol.22と、想うこと。

Dpp572041

10/20発売の『写ガール』vol.22[No Photo No Life]にこちらの写真を掲載いただきました。

No2!嬉しいです(๑´v`๑)すごく・・・!!!! 

10月はほんと忙しくて、応募していたことも写ガールの発売日も忘れていたんですが、写真仲間の友人から掲載のことを教えていただき・・・遅ればせながら本屋に行ってみた次第で。

審査員の先生方からもとてもありがたきお言葉を頂戴し、この上ない喜びであります。

 


今回、身近な人との別れの中で、そのひとたちの昔の写真を目にする機会があったんです。

それこそ白黒だったりセピアだったり、いかにも「THE 昔(昭和)の写真」ていうね。

これはどこへ旅した時の写真なのかな、とか

学ランに黒縁メガネでいかにも真面目そうだね、とか

友達とお酒片手に笑い合っていて楽しそう、とか

こんなにたくさんの子や孫に囲まれて幸せそうだね、とか

1枚の写真を手に取っただけで、そのひとのたくさんの思い出があふれてくるんですよ。 

私がまだ生まれてもいない出逢ってもいない、私の知ることのできない”あの頃”がすべて写真に詰まっていました。

時間はどんどん流れていて、もう今となってはそのひとたちはこの世に存在しないのに、写真だけはずっと時が止まったままで、写真の中のあのひとはにこやかに笑っている。

 

そんな思い出いっぱいの写真たちを見ていたら、やっぱりちゃんと写真を撮ろう、撮りたい、

ってすごく思うようになって。

カメラはデジタルになってとても便利になったけど、1枚1枚その時その時の思いを込めて大事に撮らなきゃな・・・なんて写真歴7年目を迎えようとしている今、

ほんと今更だけど!そんなふうに思っている自分がいます。


そんな矢先での今回の写ガール掲載は、悶々とした想いから解き放たれたような、背中をそっと一押ししてもらえたような…なんだか特別な気がしてなりません。

「自分が撮る写真が好き」と自信を持って言える写真を残していくのが今後のしばらくの課題となりそうです。

まぁでも課題なんて言っちゃうと堅苦しくなるので、好きなように撮る、ほんとそれが一番。

いかに、楽しく生きるか

いかに、写真を楽しむか

私にはやっぱりそれしかないわ(笑

2014年4月19日 (土)

女子カメラ*海しゃしん

Dpp553561

4/19発売の『女子カメラ』6月号「海しゃしん」に掲載していただきました。

超ガニマタ歩きのみーこの後ろ姿が目印です。

春が始まったばかりですが、夏は楽しいこと盛りだくさんで大好きです!

一緒に掲載されているみなさんの海しゃしん、こどもしゃしん、夏しゃしん、を見ながら今年はどこへ行こうかな~、どんな夏写真を撮ろうかな~と早くも夏に想いを馳せているのであります。

2014年1月24日 (金)

花しゃしんとテーマを持って撮り続けている写真

Dpp546001

1/20発売、『女子カメラ』vol.29「女子みんなの花しゃしん」に掲載していただきました。

だいすきでだいすきで毎年撮りに行っている海浜公園のネモフィラの写真を、大きく1ページで載せていただきとても嬉しいです。

今年の春はどんなふうにこのネモフィラの丘を撮ろうかな。

- - - - - - - - - - - -

おなじく1/20発売、『カメラ日和』Vol.53「テーマを持って撮り続けている写真」に写真を4枚掲載していただきました。

晴れた日の空がすき。

そこに写り込むなにかを撮るのがすき。

そんな感じの4枚です。

こうして並べて載せていただいて、より空への想いが強くなった気がしました。

今年はもっとちゃんといろんな表情の空写真を撮ってみよう。

2013年10月20日 (日)

女子カメラ*冬しゃしん

Dpp513271

きょう、みーこと一緒にお風呂に入っていた時のこと。

みーこの身体を洗っていたら、急にみーこがスポンジを奪い取ってワタシの後ろ側に回り込み、

「あわあわごしごし!あわあわごしごし!」と言いながらワタシの背中をゴシゴシしてくれるではありませんかー!

1歳児に背中を流してもらうなんて思ってもみませんでした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とにかく最近はマネっこが大好きで、おもちゃのオニギリやバナナをプレートに乗せて「ごはんだよー」と言いながらテーブルに持ってくるとか、

ぬいぐるみのプーさんを寝かせて「おむちゅこうかんこ!」と言ってティッシュを持ってきておしりをゴシゴシしたり、

プーさんをクッションに寝かせてタオルをかけてトントンしながら「ねんこー」とか言ってたり。

なんかワタシたちオトナが思っている以上に、こどもってどんどん成長してるんだなぁとしみじみ思っちゃいました。

- - - - - - - - - - - - -

10/19発売の『女子カメラvol.28』の冬しゃしんのコーナーに、写真を大きく載せていただきました。

でも!

主役にピントが合ってないし~~!!!

投稿するのにPCモニタで見たときはピントは気にならなかったんだけど、

誌面で大きく引き伸ばされたら別なほうにピントが合っていて主役はボケているということに気づいた!恥ずかしーヾ(.;゚Д゚)ノ

投稿時にはちゃんと細かくチェックしないとダメですね~~~~

ほんとスミマセン。こんな写真でも採用していただけてありがたく思っています。

2013年9月25日 (水)

ありがとう写真

 

Dpp499951_2

 

9/20発売の『カメラ日和』vol.51にちいさくですが、みーこの写真を掲載していただいています。

ggさんによるコラージュで、たくさんの方の写真たちと一緒にとっても素敵なことになっています~( ´艸`)ウレシ。 

こちらの写真はPHOTOFES 2013写真展「ありがとう」にて展示していだたいたもので、 

現在はwebでもご覧いただけます→PHOTOFES 2013写真展「ありがとう」

みなさんのいろいろな「ありがとう」写真にほっこりしますョ。

しかもこちらの写真はPHOTOFES札幌会場、アコースティックデュオ「羊毛とおはな」のライブにて演奏に合わせてスライドショーで流してもらえたそうです。

その場にいたかったなぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

2013年9月13日 (金)

PHOTO IS 30,000人の写真展*水戸

Dpp499461

本日より3日間、富士フィルム主催『PHOTO IS 30,000人の写真展』の水戸会場が始まります♪

ワタシも1点出展しています。

*9月13日(金)~9月15日(日) 10:00~19:00

*場所はイオンモール水戸内原 [ 1F メインコート ]

お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね(*^-^)

たくさんの個性あふれる写真が展示されますよ~

- - - - - - - - - - - - - - -

今年は訳あってPHOTO IS 東京会場にも出展させていただいていたのですが、

先日、絆ポストに投稿してくださった方からのお手紙が手元に届きました。

お顔を知っている方からお顔を知らない方まで嬉しいお手紙を頂戴し、1文字1文字ありがたく読ませていただきました。

今後も写真を楽しんでやっていこうと思いました。ありがとうございます(*^-^)

より以前の記事一覧

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ